menu

メニューボタンは、複数のボタンを一まとめにしたものです
ゲームの進行度合いによってメニューの構成が変化する場合には
複数のモードを持つように設定し、そのなかから選択されるようにします

メニューボタンには、「基本ボタン」と「拡張ボタン」があり
通常は、基本ボタンのみを使い、ゲームの進行によって拡張ボタンが
出現する使われ方を想定しています


メニューボタン名は、次の規則で命名されます

menu[n]button[k]
[n]番目のタイプのメニューの[k]番目のボタン
拡張ボタンの番号は、基本ボタンから続きます

ボタンごとの設定は、ボタンの解説を参照

共通設定
名前/サブ デフォルト値 解説
basicButtonNumber プログラム指定値 メニューが持つ「基本」ボタンの数です
basicButtonSpecialMode[k] 基本ボタン[k]が押されたときに、スクリプトを実行せずに、ゲーム固有の処理を行う場合に、ゲームモードを番号で設定(基本ボタンを増やしたときにのみ有効。本来の基本ボタンには使えない)
extModeNumber 0 拡張モードの個数
extButtonNumber 1 拡張ボタンの最大数
extModeCheckVarName スクリプトから設定される拡張モードを示す変数名
extModeReturnVarName スクリプトにどの拡張ボタンがおされたかを返す変数名(ただし追加した基本ボタンの場合には、-1,-2, ...が入る)
extButtonSpecialMode[k] 拡張ボタン[k]が押されたときに、スクリプトを実行せずに、ゲーム固有の処理を行う場合に、ゲームモードを番号で設定
menuAnimeAdjustFlag 0 1:メニューボタンのアニメを同期させる
menuNextX 0 次のメニューボタンまでの距離。メニューボタンが等間隔の場合には、ボタン個別に座標を設定せずにこちらで行うことができます
menuNextY menu1Button1SizeY
menu[n]Button[k]ExistFlag [n]ばんめのモードのメニューの[k]番目のボタンが存在するかどうか 0:存在しない 1:存在する
menu[n]Button[k]EnableFlag [n]ばんめのモードのメニューの[k]番目のボタンが有効かどうか 0:無効 1:有効

メニューボタンは、タイトル画面、おまけ画面で使用されています

メニューボタンの設定のデフォルト値は、モード1のボタンは1つ前のボタンの設定
モード2以降のボタンは、1つ前のモードの同じボタンの設定です


たとえば、基本ボタンが4つ、拡張モードが2つ、拡張ボタンが3つある構成のメニューの場合には

基本 拡張1拡張2
[□] [←] [←] 基本ボタン1
[↑] [←] [←] 基本ボタン2
[↑] [←] [←] 基本ボタン3
[↑] [←] [←] 基本ボタン4
____ [□] [←] 拡張ボタン1
____ [□] [←] 拡張ボタン2
____ [□] [←] 拡張ボタン3

このようにデフォルト値がコピーされます

タイトル画面に、あるエンディングをみたらサービスシナリオ用のボタンを2つ追加する設定

(ボタン個別の設定は書いてありません)
スクリプトで設定、参照される変数名は仮のものです