notice

FileName = init\notice.xtx
noticeとは、ゲームとは独立して画面にグラフィックを表示させるための設定です
XBoxとかの、実績解除みたいの表示みたいな使い方もできます
専用設定
名前/サブ デフォルト値 解説
noticeNumber 1 種類数
bufferMax 1 表示用バッファーの数
filenameNoticeTag ta_notice noticeようのグラフィックシートのファイル名。グラフィックシートが複数になる場合には、2枚目から、この名前のあとに数値(2,3,...)がつけたファイルを読み込みます
sizeX 160 noticeの1つのサイズ
sizeY 80
blockX 1 1シートにいくつのグラフィックがあるか
blockY 1
startX[n] 0 [n]番noticeの表示開始座標
startY[n] 0
waitX[n] 0 [n]番noticeの停止位置座標
waitY[n] 0
endX[n] 0 [n]番noticeの表示終了座標
endY[n] 0
startPercent[n] 100 [n]番noticeの開始半透明値
waitPercent[n] 100 [n]番noticeの停止半透明値
endPercent[n] 100 [n]番noticeの表示終了半透明値
startTime[n] 30 [n]番noticeの開始表示フレーム数
waitTime[n] 30 [n]番noticeの停止表示フレーム数
endTime[n] 30 [n]番noticeの表示終了フレーム数
startSound[n] 0 [n]番noticeの開始表示サウンド番号
waitSound[n] 0 [n]番noticeの停止サウンド番号
endSound[n] 0 [n]番noticeの表示終了サウンド番号
notice[n]設定は、前の番号の設定を引き継ぎますので、たいていの場合は、1番のみ設定するだけで足ります
表示用バッファーとは

スクリプト等から、まとめて3つのnotice表示命令が実行された場合、
仮に番号を付けて1,2,3とします

このときバッファーが1こだと、最後の3番のnoticeだけが表示され、1,2番は表示されません
このときでも、例えば、バッファーを5つとっておくと、1番が表示され、2,3番は
1番が表示し終わった後に順に表示されていきます


あたらしいnotice命令で即表示したいときは、バッファーを1個に
なるべく表示されないものがないようにしたいときはバッファーを数個に設定するのがよいようです



sameDontSetFlag 1
//1:バッファーが2以上のとき同じのを登録しない
//0:バッファーが2以上のとき同じのでもを登録する