init - systemmenu

FileName = init\systemMenu.xtx

共通設定
背景スクリプト設定
BGM設定
その他設定 メニュー 1つのモードで基本ボタンが9このメニューを作成する

メニューボタンは順に

セーブ
ロード
コンフィグ
ウィンドウオフ
メッセージスキップ
バックログ
自動モード
キャンセル
ゲーム終了

と、なっています



専用設定
名前 サブ デフォルト値 解説
modename systemMenu モード名、変更不可。省略不可
optionNumber 9 オプションメニューのメニュー数。9よりへらすことはできない
expOptionMode[n] 0 10個以上のボタンをつけたときのボタンの動作をモード番号で指定する
warningPrintFlag 1 1:ゲーム終了を選んだ場合に警告を出す。ダイアログボタンとして[dialogOk][dialogCancel]を作成する必要がある
fileNameDialog ta_dialog3 警告ダイアロググラフィックファイル名
dialogX 340 警告ダイアログ表示座標
dialogY 105
dialogSizeX 236 警告ダイアログのサイズ
dialogSizeY 160
menuPrintType 1 メニュー表示開始時の演出を 0:行わない 1〜:指定されたタイプで行う
menuPrintTime 20 演出時間をフレーム数で設定
filenameMenuBase ta_menulistbase メニューの枠のファイル名
basePrintX 536 メニューの枠を表示する座標
basePrintY 10
baseSizeX 205 メニュー枠のサイズ
baseSizeY 300
backScreenType 2 背景 1:指定されたファイル 2:そのときのゲーム画像を取り込む 3:背景スクリプト
screenToGetPutFlag 0 1:背景スクリプト使用時に、GETPUTに現在の背景をとりこむ(メッセージ等は非表示)このとき、ネガその他の各種演出も有効になる
getWithMessageFlag 1 1:GETPUTにとりこむ時にメッセージ等を表示する
backScreenFileName bg_sysmenu 背景タイプが1のときの背景画像ファイル名
backScreenEffectNega 0 1:取り込み画像を白黒反転させる
backScreenEffectGrey 0 1:取り込み画像をモノクロ化する
backScreenEffectMulti 0 1:取り込み画像に乗算処理を行う
backScreenMultiR 100 乗算値を0-100で設定する
backScreenMultiG 100
backScreenMultiB 100
backScreenEffectAddSub 0 1:取り込み画像に色の加減算処理を行う
backScreenColorR 0 加減算値を-255〜255で設定する
backScreenColorG 0
backScreenColorB 0
setDefaultShortCutFlag 1 1:メニューに、デフォルトのショートカットをつける。順に[S][L][C][ ][SHIFT][↑][A] なし なし
systemMenuSceneBackFileName シーン鑑賞中の「ゲームにもどるボタン」のファイル名を指定
systemMenuSceneEndFileName シーン鑑賞中の「ゲーム終了ボタン」のファイル名を指定

シーン鑑賞中は、「ゲーム終了」ボタンは
シーン選択画面にもどる動作になります。

memo outClickReturnFlag 1:メニュー外でクリックでぬける expOptionCommand[n] 5 quickLoad(LOAD) 6 quickSave(SAVE) //titleにぬけるときの音 exitWarningSound