図鑑
作成中
FileName = init\selectZukan.xtx
共通設定 |
種類 |
状態 |
備考 |
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背景スクリプト設定 |
必須 |
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BGM設定 |
可 |
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その他設定 |
可 |
backという名前で戻るボタンを作成する |
専用設定 |
名前/サブ |
デフォルト値 |
解説 |
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modename |
selectzukan |
モード名、変更不可。省略不可 |
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zukanNumber |
1 |
図鑑の数。現在、最大数は30個です |
functionName |
zukanon |
図鑑をONにするファンクション名 |
appearVarName |
図鑑見たフラグ |
図鑑のオープン情報を保持するための内部変数。GAME変数にすること。30個以上の図鑑があるときは、sppearVarName[n]で指定 |
returnVarName |
図鑑番号 |
おされた図鑑の番号がはいるPLAY変数 |
filenameSeat |
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シート画像のファイル名 |
zukanPrintX |
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zukanPrintY |
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zukanSizeX |
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zukanSizeY |
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zukanNextX |
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zukanNextY |
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zukanNumberX |
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表示する縦横の数 |
zukanNumberY |
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filenameZukanCursor |
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zukanCursorSizeX |
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zukanCursorSizeY |
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zukanCursorPattern |
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zukanCursorType |
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zukanCursorSpeed |
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押された図鑑の番号は、1〜になります。0のときは、選択画面です
図鑑が押されたとき、GETPUTに現在の画像がはいります
注意:
この画面でPUTで画像を表示する場合
Putの4番目のパラメーター「1枚目特殊なし」を1にして、1フレーム目から表示させるようにしてください
呼び出される場所が、ゲーム中、おまけ画面の2種類が想定されますので
(必要があれば、exitFadeOutSpecialなどのspecial設定をおまけモードから呼ばれた場合に設定します。たいていは設定不要です)
(通常のフェードイン関連の設定は、それ以外(会話画面等)にもどるとき用です)
モード番号は24
モード名は、selectZukan
です。
デフォルトだと図鑑画面は作成しないようになっていますので、使用する場合には
game.xtxに
selectZukanClassDisable 0
を追加してください
図鑑の数が30個を超える場合には30個ごとに
appearVarName[n]をつかって
情報を保持するための変数を設定してください
ex.80こある場合には
appearVarName1 ほげほげ
appearVarName2 なんたら
appearVarName3 へんすうそのさん
のように3個の変数が必要になります
ちなみに
appearVarName1とappearVarNameは、同じものですので、どちらで設定してもかまいません