files - var
FileName = nnndir\var.txt
コンパイル後は
spt\var.fxf
という名前で暗号化されて保存されゲームから使用される
1行に5こずつ変数名を記述する。区切り記号は[,]をつかう
ぜんぶで200行1000個
最初の100個はシステム予約で名前の変更はしてはいけない
次の100個はプログラマー用予約エリア(変数が足りない場合は相談の上使うこと)
次の100個はシステムファイル(sav\sysfile.sav)に保存されるタイプの変数
さいごの700個はスクリプト用変数
なるべく直接編集することはさけて、nnnEditから変更するようにする
システム変数解説
date 4桁の月日を入れる adjustdate関数でyearを参考にしながら月日が変換される(date==1033 -> data==1103)
rnd 0-9999の乱数が入る(読み込み専用)
time 現在特定の用途なし
week date yearを参考に曜日が入る 0:日曜 1:月曜・・・
holiday date year を参考に月曜〜金曜:0 土曜日曜:1がはいる。祝日はゲームごとに処理する必要あり
year 現在特定の用途なし
month 現在特定の用途なし
day 現在特定の用途なし
hour 現在特定の用途なし
minute 現在特定の用途なし
second 現在特定の用途なし
systemyear
systemmonth
systemday
systemhour
systemminute
systemsecond
systemweek
systemmillisecond これらはリアル時刻が入る
mode 現在のゲーム実行モードがはいる。
mousex
mousey
trig1
trig2
trig3
click1
click2
click3
wheel 現在のマウスの状態がはいる。
listenbgmmode BGM鑑賞画面での曲の再生状態がはいる
listenbgmnumber 現在再生中の曲の番号がはいる
expmode1
expmode2
expmode3
expmode4
expmode5 拡張ラジオボタンの状態がはいる
expcheck1
expcheck2
expcheck3
expcheck4
expcheck5 拡張チェックボタンの状態がはいる