モード番号
NNNシステムでは、ゲームの動作状態をモード番号で区別しています。 通常は、気にする必要はありませんが、 バックスクリプトを作成するときに、1つのNNNファイルに いろんな画面の動作をいれておきたい場合に、 モード番号をみて処理を分けることができます
モード番号を示す変数 mode
| 番号 | 名称 | 解説 |
| 1 | nothing | 起動時 |
| 2 | logo | ロゴ表示 |
| 3 | opening | オープニングスクリプト動作時 |
| 4 | title | タイトル画面 |
| 5 | load | ロード画面 |
| 6 | save | セーブ画面 |
| 7 | backlog | バックログ表示時 |
| 8 | listenbgm | BGM鑑賞画面 |
| 9 | selectmessage | 選択肢画面 |
| 10 | printmessage | 通常会話画面 |
| 11 | draw | 未使用 |
| 12 | config | コンフィグ画面 |
| 13 | systemmenu | システムメニュー表示時 |
| 14 | printoverrap | 未使用 |
| 15 | omake | おまけ選択画面 |
| 16 | selectcgchara | CGキャラ選択画面 |
| 17 | selectcg | CG選択画面 |
| 18 | selectscene | シーン選択画面 |
| 19 | 予約 | |
| 20 | selectscenechara | シーンキャラ選択画面 |
| 21 | cderror | 未使用 |
| 22 | selectplace | 標準場所選択画面 |
| 23 | printcg | CG表示中 |
| 24 | selectzukan | 簡易図鑑画面 |
| 25 | selectmoviechara | ムービーキャラ選択画面 |
| 26 | selectmovie | ムービー選択画面 |
| 27 | printmovie | ムービー表示中 |
| 28 | 予約 | |
| 29 | nameinput | 名前入力画面 |
| 30 | printcalendar | カレンダー表示画面 |
| 31 | selectheroin | ヒロイン選択画面 |
| 32 | codecerror | コーデックエラー表示画面 |
| 33 | 実績画面 | |
| 34 | 予約 | |
| 35 | selectplace2 | 拡張場所選択画面 |
| 36 | 予約 | |
| 37 | 予約 | |
| 38 | 予約 | |
| 39 | 予約 | |
| 40 | minigame | ミニゲーム画面 |
| 41 | 予約 | |
| 42 | 予約 | |
| 43 | 予約 | |
| 44 | 予約 | |
| 45 | cardsystem | カード組み合わせ画面 |
| 46 | 予約 | |
| 47 | 予約 | |
| 48 | 予約 | |
| 49 | 予約 | |
| 〜 | 50〜はユーザー独自プログラム用です |