モード番号


NNNシステムでは、ゲームの動作状態をモード番号で区別しています。
通常は、気にする必要はありませんが、
バックスクリプトを作成するときに、1つのNNNファイルに
いろんな画面の動作をいれておきたい場合に、
モード番号をみて処理を分けることができます

モード番号を示す変数

mode


番号 名称 解説
1 nothing 起動時
2 logo ロゴ表示
3 opening オープニングスクリプト動作時
4 title タイトル画面
5 load ロード画面
6 save セーブ画面
7 backlog バックログ表示時
8 listenbgm BGM鑑賞画面
9 selectmessage 選択肢画面
10 printmessage 通常会話画面
11 draw 未使用
12 config コンフィグ画面
13 systemmenu システムメニュー表示時
14 printoverrap 未使用
15 omake おまけ選択画面
16 selectcgchara CGキャラ選択画面
17 selectcg CG選択画面
18 selectscene シーン選択画面
19 予約
20 selectscenechara シーンキャラ選択画面
21 cderror 未使用
22 selectplace 標準場所選択画面
23 printcg CG表示中
24 selectzukan 簡易図鑑画面
25 selectmoviechara ムービーキャラ選択画面
26 selectmovie ムービー選択画面
27 printmovie ムービー表示中
28 予約
29 nameinput 名前入力画面
30 printcalendar カレンダー表示画面
31 selectheroin ヒロイン選択画面
32 codecerror コーデックエラー表示画面
33 実績画面
34 予約
35 selectplace2 拡張場所選択画面
36 予約
37 予約
38 予約
39 予約
40 minigame ミニゲーム画面
41 予約
42 予約
43 予約
44 予約
45 cardsystem カード組み合わせ画面
46 予約
47 予約
48 予約
49 予約
50〜はユーザー独自プログラム用です