システム予約変数
NNNシステムには、名前を変えることのできない特殊な変数が準備されています これらの多くは値を代入することはできず、読み出し専用となっています
を選んだときに表示される100個がそうです
| 変数名 | 解説 | 書込 |
| ゲーム状態 | ||
| mode | 動作中のゲームモード。主にバックスクリプトで使われる | |
| listenbgmmode | 音楽鑑賞画面での動作状態。プレイ中は1 | |
| listenbgmnumber | 音楽鑑賞画面で現在再生されている曲の番号 | |
| cgpercent | CG回収率 | |
| scenepercent | シーン回収率 | |
| 特殊 | ||
| rnd | 0-9999の乱数を返します | |
| 時間 | ||
| date | ユーザー使用可能な、月と日にちが一体となった変数。 12月26日であれば、1226になる。 year変数を参考に正規化する関数もあります。 3月34日(334)→4月3日(403) |
可 |
| year | ユーザー使用可能な「年」変数 | 可 |
| month | ユーザー使用可能な「月」変数 | 可 |
| day | ユーザー使用可能な「日」変数 | 可 |
| week | year,month,dayを元に曜日を計算します。0:日曜 1:月曜 〜 6:土曜 | |
| holiday | 土曜、日曜、ユーザー指定の祭日の場合1になります。平日は0 | |
| hour | ユーザー使用可能な「時」変数 | 可 |
| minute | ユーザー使用可能な「分」変数 | 可 |
| second | ユーザー使用可能な「秒」変数 | 可 |
| リアル時間 | ||
| systemyear | 実際の「年」を返します | |
| systemmonth | 実際の「月」を返します | |
| systemday | 実際の「日」を返します | |
| systemhour | 実際の「時」を返します | |
| systemminute | 実際の「分」を返します | |
| systemsecond | 実際の「秒」を返します | |
| systemweek | 実際の「曜日」を返します | |
| systemmillisecond | 実際の「ミリ秒」を返します | |
| マウス状態 | ||
| mousex | マウスのX座標 | |
| mousey | マウスのY座標 | |
| trig1 | 左ボタンの状態。押されていると1 | |
| trig2 | 右ボタンの状態。押されていると1 | |
| trig3 | 中央ボタンの状態。押されていると1 | |
| click1 | 左ボタンがクリックされると1 | |
| click2 | 右ボタンがクリックされると1 | |
| click3 | 中央ボタンがクリックされると1 | |
| wheel | ホイールの移動量がはいります | |
| CONFIG追加情報 | ||
| expmode1 | 拡張ラジオボタンの状態 | |
| expmode2 | ||
| expmode3 | ||
| expmode4 | ||
| expmode5 | ||
| expcheck1 | 拡張チェックボタンの状態 | |
| expcheck2 | ||
| expcheck3 | ||
| expcheck4 | ||
| expcheck5 | ||
| DirectX関連 | ||
| direct3d | 現在のEXE動作。 2:2D 3:3D 0:不明 |
|
| pixelshader | ピクセルシェーダーのバージョン | |
| vertexshader | 頂点シェーダーのバージョン | |
| その他予約済み変数 | ||
| taiken | 予約 | |
| time | 予約 | |
| nullpo | 常に0 | |