システム予約変数
NNNシステムには、名前を変えることのできない特殊な変数が準備されています これらの多くは値を代入することはできず、読み出し専用となっています
を選んだときに表示される100個がそうです
変数名 | 解説 | 書込 |
ゲーム状態 | ||
mode | 動作中のゲームモード。主にバックスクリプトで使われる | |
listenbgmmode | 音楽鑑賞画面での動作状態。プレイ中は1 | |
listenbgmnumber | 音楽鑑賞画面で現在再生されている曲の番号 | |
cgpercent | CG回収率 | |
scenepercent | シーン回収率 | |
特殊 | ||
rnd | 0-9999の乱数を返します | |
時間 | ||
date | ユーザー使用可能な、月と日にちが一体となった変数。 12月26日であれば、1226になる。 year変数を参考に正規化する関数もあります。 3月34日(334)→4月3日(403) |
可 |
year | ユーザー使用可能な「年」変数 | 可 |
month | ユーザー使用可能な「月」変数 | 可 |
day | ユーザー使用可能な「日」変数 | 可 |
week | year,month,dayを元に曜日を計算します。0:日曜 1:月曜 〜 6:土曜 | |
holiday | 土曜、日曜、ユーザー指定の祭日の場合1になります。平日は0 | |
hour | ユーザー使用可能な「時」変数 | 可 |
minute | ユーザー使用可能な「分」変数 | 可 |
second | ユーザー使用可能な「秒」変数 | 可 |
リアル時間 | ||
systemyear | 実際の「年」を返します | |
systemmonth | 実際の「月」を返します | |
systemday | 実際の「日」を返します | |
systemhour | 実際の「時」を返します | |
systemminute | 実際の「分」を返します | |
systemsecond | 実際の「秒」を返します | |
systemweek | 実際の「曜日」を返します | |
systemmillisecond | 実際の「ミリ秒」を返します | |
マウス状態 | ||
mousex | マウスのX座標 | |
mousey | マウスのY座標 | |
trig1 | 左ボタンの状態。押されていると1 | |
trig2 | 右ボタンの状態。押されていると1 | |
trig3 | 中央ボタンの状態。押されていると1 | |
click1 | 左ボタンがクリックされると1 | |
click2 | 右ボタンがクリックされると1 | |
click3 | 中央ボタンがクリックされると1 | |
wheel | ホイールの移動量がはいります | |
CONFIG追加情報 | ||
expmode1 | 拡張ラジオボタンの状態 | |
expmode2 | ||
expmode3 | ||
expmode4 | ||
expmode5 | ||
expcheck1 | 拡張チェックボタンの状態 | |
expcheck2 | ||
expcheck3 | ||
expcheck4 | ||
expcheck5 | ||
DirectX関連 | ||
direct3d | 現在のEXE動作。 2:2D 3:3D 0:不明 |
|
pixelshader | ピクセルシェーダーのバージョン | |
vertexshader | 頂点シェーダーのバージョン | |
その他予約済み変数 | ||
taiken | 予約 | |
time | 予約 | |
nullpo | 常に0 |