ビルド設定




ビルド時の、シーン登録、SETCG登録、同一CGチェック、ルビ処理、カットイン処理、の設定を行います
シーン登録 シーン登録を行うかどうかの設定をします。
SETCG登録 SETCG登録を行うかどうかの設定をします。SETCGは負荷が高いので、常には行わないことが多いようです
同一CG登録チェック SETCG登録で、同一のCGが登録されようとしているかチェックするかどうかを設定します。負荷が高いので常には行わないことが多いようです
BUFFERもCGに登録する チェックをはずすと、BUFFERで使われた画像はその時点では登録されません。ただし、チェンジ、ワイプ系、パタパタアニメで変化後のレイヤーに指定された場合は、その時点で登録対象となります
ルビ処理 メッセージを対応表に応じてルビ処理を行います。負荷が高いのでテスト時には行わないことが多いようです
カットイン処理 メッセージを対応表に応じてカットイン処理を行います。負荷が高いのでテスト時には行わないことが多いようです

memo:BUFFERもCGに登録する

チェックをはずすと、BUFFERで使われた画像はその時点では登録されません。
ただし、チェンジ、ワイプ系で変化後のレイヤーに指定された場合は、その時点で登録対象となります

これらの設定は、負荷が高いため、通常はOFFにしておくことが多いようです。
ゲーム完成のあるていど前から、ONにしておくことをお勧めします
マスター直前にONにすると、おもわぬバグが残っていたりするものです。
また、ONにするのをわすれて「なぜかCGが登録されないー!」という状況も回避しやすくなります




行う シーン登録を行います
行わない シーン登録を行いません





行う CG登録を行います
行わない CG登録を行いません
毎回選択する 行うか行わないか、ビルドのたびに選択ダイアログで選びます





行う 同一CGチェックを行います
行わない 同一CGチェックを行いません





行う ルビ処理を行います
行わない ルビ処理を行いません
毎回選択する 行うか行わないか、ビルドのたびに選択ダイアログで選びます





行う カットイン処理を行います
行わない カットイン処理を行いません
毎回選択する 行うか行わないか、ビルドのたびに選択ダイアログで選びます