ビルド設定
ビルド時の、シーン登録、SETCG登録、同一CGチェック、ルビ処理、カットイン処理、の設定を行います
シーン登録 | シーン登録を行うかどうかの設定をします。 |
SETCG登録 | SETCG登録を行うかどうかの設定をします。SETCGは負荷が高いので、常には行わないことが多いようです |
同一CG登録チェック | SETCG登録で、同一のCGが登録されようとしているかチェックするかどうかを設定します。負荷が高いので常には行わないことが多いようです |
BUFFERもCGに登録する | チェックをはずすと、BUFFERで使われた画像はその時点では登録されません。ただし、チェンジ、ワイプ系、パタパタアニメで変化後のレイヤーに指定された場合は、その時点で登録対象となります |
ルビ処理 | メッセージを対応表に応じてルビ処理を行います。負荷が高いのでテスト時には行わないことが多いようです |
カットイン処理 | メッセージを対応表に応じてカットイン処理を行います。負荷が高いのでテスト時には行わないことが多いようです |
memo:BUFFERもCGに登録する チェックをはずすと、BUFFERで使われた画像はその時点では登録されません。 ただし、チェンジ、ワイプ系で変化後のレイヤーに指定された場合は、その時点で登録対象となります
これらの設定は、負荷が高いため、通常はOFFにしておくことが多いようです。 ゲーム完成のあるていど前から、ONにしておくことをお勧めします マスター直前にONにすると、おもわぬバグが残っていたりするものです。 また、ONにするのをわすれて「なぜかCGが登録されないー!」という状況も回避しやすくなります
行う | シーン登録を行います |
行わない | シーン登録を行いません |
行う | CG登録を行います |
行わない | CG登録を行いません |
毎回選択する | 行うか行わないか、ビルドのたびに選択ダイアログで選びます |
行う | 同一CGチェックを行います |
行わない | 同一CGチェックを行いません |
行う | ルビ処理を行います |
行わない | ルビ処理を行いません |
毎回選択する | 行うか行わないか、ビルドのたびに選択ダイアログで選びます |
行う | カットイン処理を行います |
行わない | カットイン処理を行いません |
毎回選択する | 行うか行わないか、ビルドのたびに選択ダイアログで選びます |