チーム『フォルセティ』 初めに本リプレイで登場する、冒険者グループ『フォルセティ』を紹介しておきます。 彼らはオランの有名な冒険者の酒場『古代王国の扉』亭でくだを巻いている、中堅の冒険 者グループです。総人数は五名で、人間が三人にグラスランナーとエルフという構成。ファ イターがメンバーで一人しかいないのが玉に傷で、どっちかというと、頭脳戦・魔法戦を 得意としています。パーティー名は、ある高名な魔術師(笑)が使ったといわれる、伝説 の攻撃呪文に由来しています。 フィーナ・プロヴィンス(エルフ、女、百歳) 器用度=19(+3) 敏捷度=22(+3) 知力=24(+4) 筋力=9(+1) 生命力=13(+2) 精神力=19(+3) 冒険者技能 シャーマン4、ファイター1 冒険者レベル4 生命力抵抗力:6 精神力抵抗力:7 武器:レイピア(必要筋力9) 攻撃力4 打撃力10 追加ダメージ2 盾:なし 回避力4 鎧:ハード・レザー(必要筋力9) 防御力9 ダメージ減少4 魔法:精霊魔法4レベル 魔力8 言語:(会話)共通語、エルフ語 (読解)共通語、エルフ語 悩める乙女は十六才(うそ)。お愛想お酌に、恫喝脅迫。交渉事ならまかせてOKの、 気が逸れがちなパーティーの羅針盤を司る、つぶしの利く紅一点である。退屈な故郷の森 を捨てた彼女にとって、冒険者になってからの刺激の多すぎる毎日は、まさに望むところ。 差し当たっての彼女の目標は、年齢不詳のグラスランナーを女湯から追い出すことである。 酒を飲むと性格が変わるらしいが、真偽は不明。実は結構いい性格してる。 クライシュ・アクマシル(人間、男、一九歳) 器用度=6(+1) 敏捷度=11(+1) 知力=14(+2) 筋力=9(+1) 生命力=14(+2) 精神力=17(+2) 冒険者技能 プリースト4、ファイター1、セージ1 冒険者レベル4 生命力抵抗力:6 精神力抵抗力:6 武器:サーベル(必要筋力9) 攻撃力2 打撃力9 追加ダメージ2 盾:スモール・シールド(必要筋力1) 回避力3 鎧:ハード・レザー(必要筋力9) 防御力9 ダメージ減少4 魔法:神聖魔法4レベル(ファリス) 魔力6 言語:(会話)共通語、東方語 (読解)共通語、東方語、下位古代語 別に正義に燃えているわけではなく、なんでファリスの神官なのか本人でさえも詳しく は知らない(らしい)。常識人な彼は波風の立たない人生を望んでいるが、そのささやか な願いは週に一回以上の割合で挫折している。パーティーでは主に聞き役、考える役。彼 のその温厚な人柄はNPCに対して高い人気を誇るが、たまにテンションが上がりすぎて 叫び出すのは、まぁ若気の至りと言ったところか。 シェイン・サイクロン(人間、男、二八歳) 器用度=12(+2) 敏捷度=12(+2) 知力=12(+2) 筋力=17(+2) 生命力=13(+2) 精神力=12(+2) 冒険者技能 ファイター5、レンジャー1、セージ1 冒険者レベル5 生命力抵抗力:7 精神力抵抗力:7 武器:バトルアックス(必要筋力17) 攻撃力7 打撃力22 追加ダメージ2 盾:なし 回避力7 鎧:チェイン・メイル(必要筋力17) 防御力19 ダメージ減少5 言語:(会話)共通語、東方語 (読解)共通語、東方語、下位古代語 自称無口な職業戦士。しかしてその実体は、正義と真実を愛してやまない行動の人であ る。あとはその行動に実りが伴えば言うこと無しなのだが、世の中どうもうまいことはい かないようだ。疑惑の追及のためには死を恐れず、パーティーの前に立ちふさがる危機に 真っ向から立ち向かう猛きサイクロン。ことあるごとに死にかけるのは、彼一流のジョー クである(ホントか?)。意外とインテリゲンツァなのを、人は知らない。 プレジャー・タートル(グラスランナー、男、?) 器用度=25(+4) 敏捷度=24(+4) 知力=15(+2) 筋力=4(+0) 生命力=11(+1) 精神力=18(+3) 冒険者技能 レンジャー3、シーフ3、バード2、セージ3 冒険者レベル3 生命力抵抗力:4 精神力抵抗力:6 武器:ダガー(必要筋力2) 攻撃力7 打撃力3 追加ダメージ3 盾:なし 回避力7 鎧:ソフト・レザー(必要筋力2) 防御力2 ダメージ減少3 共通語魔法:カウンター・マジック 魔力0 呪歌:シング、チャーム 基準値5 言語:(会話)共通語、東方語、フェアリー語、マーマン語 (読解)共通語、東方語、フェアリー語、マーマン語、下位古代語 ある事件が元で片腕を失った、隻腕のグラスランナー。ただし、本人はちいとも気にし ちゃいない。普段は愛犬「よだれ犬」ナナちゃんとひたすら戯れるだけの役立たずだが、 一度事件に興味を持てば、その子供の振りをした大胆な情報収集によってパーティーを奈 落へと導く強者。年齢不詳ながらも、その行動ぶりからして実は親父か?アルテマとの泥 棒コンビを、本人は気に入っている。 アルテマ(人間、男、ちょいちょい) 器用度=7(+1) 敏捷度=17(+2) 知力=18(+3) 筋力=11(+1) 生命力=12(+2) 精神力=16(+2) 冒険者技能 ソーサラー3、シーフ1、バード1、セージ1 冒険者レベル3 生命力抵抗力:5 精神力抵抗力:5 武器:メイジ・スタッフ(必要筋力5) 攻撃力2 打撃力10 追加ダメージ2 盾:なし 回避力3 鎧:ソフト・レザー(必要筋力5) 防御力6 ダメージ減少3 魔法:古代語魔法3レベル 魔力6 言語:(会話)共通語、東方語、上位古代語、下位古代語 (読解)共通語、東方語、上位古代語、下位古代語 深遠なる古代語魔法を、家屋無断侵入のみに使用している陽気なアッパー系魔法使い。 隠された物、財宝、発見物の全てに心が躍るらしく、どんな時でもアンロックだけはかか せない。相棒のプレジャーとは「おれ−よだれ」の名で呼び合う仲である(どうも相手の 方はこのニックネームがお気に召さないらしいのだが)。容姿にそぐわぬ、彼のつぼには まった言動はパーティーを明るくさせる代わりに、解決の道からは遠ざける働きを持つ。定期連載!SWリプレイ(1)「いつまでも一緒に」の段へ戻る