最終更新日 2019/2/28

講評集のページ    (くにたち音楽祭と三多摩合唱祭を除く)


第32回 シニアコーラスTokyoフェステイバル

審査員の講評
*とても上手な演奏で、いい合唱団だと思いました。これからもがんばって下さい。
*響きの良いホールのため、言葉がはっきりと聴こえ辛くなりますので、子音を大切に歌ってください。リズムを思い切りよく弾けましょう!
*丁寧で美しい流れの音楽、いいですね。心に伝わる演奏です。時々言葉が聴こえないのがもったいないです。
*日本語が少し流れています。合唱の場合は伝える事に重きを置いて歌った方がよいと思います。お互いの声を聴く余裕が出るときっともっと良くなると思います。最後は工夫していて良かったですよ。
*ゆっくりの曲は縦の線に気を付けて歌うとさらに良くなると思います。
他団体より
*発声法・呼吸法などの基礎をしっかり学ばれている歌声・ハーモニーを感じました。少し声が真面目という感じを持ちましたが、安定したていねいな美しいハーモニーでした。
*「皆様の合唱大好き」の気持ちが伝わって来る演奏ですね。特に強弱が上手で感動しました。
*男声の低音がひびいてとてもきれいなハーモニーでした。平均年齢71歳ということですが、とても若々しい歌でした。
*“精霊流し”→美しい? ソプラノ素晴らしい! 男声、女声の調和が取れて気持ち良く聞けました。少しお若い方がまざっているのでは?

このページの先頭に戻る

シニアコーラスTokyoフェステイバル2017

審査員の講評

・男声が多い分だけ、ハーモニーに厚みがある。混声の良さが出ている。フォルテッシモに力がある。
・丁寧で音楽的なア・カペラの演奏、Good!! 更に正確的な音程を……。2曲目は、メッセージが伝わってきました。
・アカペラの難しい曲を選んで立派です。個々のパートの音色は、とてもきれいですが、 全体で合わされる時に相手のハーモニーをもっと聴くと良くなります。ボリューム感は申し分ない。
&ア・カペラの細かい音程
他団体より

・静かなトーンズ、きれいに響いていました。
・男性、女性のバランスが良かった。1曲目、2曲目は私達も歌ったことがあるがむずかしかった。
  ひびきも良く、上手でした。

このページの先頭に戻る


お問合わせは :一法師 ipposhi@mua.biglobe.ne.jp まで