| Color | Name | Num |
|---|---|---|
| Black | ||
| Ashen Ghoul(IA) | 4 | |
| Brood of Cockroaches(VI) | 1 | |
| Buried Alive(WL) | 2 | |
| Coffin Queen(TE) | 2 | |
| Gallowbraid(WL) | 1 | |
| Hidden horror(WL) | 1 | |
| Necromancy | 2 | |
| Necrosavant(VI) | 1 | |
| Nekrataal(VI) | 2 | |
| Nether Shadow | 4 | |
| Strands of Night(WL) | 2 | |
| Red | ||
| Death Spark(AL) | 3 | |
| Goblin Bombardment(TE) | 2 | |
| Heat Stroke(WL) | 2 | |
| Hammer of Bogardan(MI) | 1 | |
| Mogg Fanatic(TE) | 3 | |
| Shard Phoenix(ST) | 2 | |
| M.C. | ||
| Kaervek's Purge(MI) | 1 | |
| Land | ||
| Mountain | 10 | |
| Swamp | 12 | |
| Rocky Tar Pit | 2 | |
| Volrath's Stronghold(ST) | 1 | |
| Artifact | ||
| Jalum Tome | 2 | |
| Sideboard | ||
| - | 作成せず | - |
開発時期:Alliance 以降・・・
コメント:
テーマは「なんでも、Graveyard から、戻す」というものです。いわゆる「Buried Arive」デッキの一つで、基本的には Nether Shadow, Ashen Ghoul の自動復活 Creature、Hammer of Bogardan のような「もどる火力」を運用することで相撃ち戦略を展開、最終的にカードアドバンテージで勝つことを目的にしています。
繰り返すように本質的なパワーは「自動復活」のカードに依存しています。残念ながらこれらだけではパワー不足は否めないため、Heat Stroke を展開、相手の Creature と確実に相打ちにする方針を持っています。さらに Hammer of Bogardan, Death Spark といった遠慮せずに撃てる(また回収できる)射撃も併用することで、安定した攻撃力&Flyer対策としています。
弱点:
Buried Arive 型デッキである、ということがまさに弱点でしょう。Hammer はじめ Graveyard のカードを利用するデッキは最近珍しくないので、何らかの対策を含んでいるデッキが多いためです。
また、先にあげた「火力不足」と「対飛行能力の低さ」は、あれら2種4枚のカードに依存するしかなく、青の大型 Flying デッキには非常に苦戦を強いられます。
サイドボード:
準備していません・・・が、上記にあるような問題点を考えれば、いくつか思い当たることもあるでしょう。
CoP対策。Anarcy(IA)や Disk といった一般的対策カード。 Smork。このデッキでは、Creatureはどんどん死んでいき、同時に次々復活してくる:復活した分は Untap になってくるので、数的優位を強化できます。
開発以後では:
このページは 友瀬 遙 によるものです。
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/mtg/dk_nogrv.htm (tomose@mua.biglobe.ne.jp)