| Color | Name | Num |
|---|---|---|
| Black | ||
| Demonic Tutor(Rv) | 1 | |
| Blue | ||
| Impulse(VI) | 1 | |
| Inspiration(VI) | 1 | |
| Mana Short(4th) | 1 | |
| Green | ||
| Bird of Paraise | 3 | |
| Elvish Spirit Guide(AL) | 4 | |
| Fyndhorn Elves(IA) | 4 | |
| Llanowar Elves | 2 | |
| Quirion Elves(MI) | 1 | |
| Regrowth(Rv) | 1 | |
| Red | ||
| Builder's Bane(MI) | 2 | |
| Kervek's Torch(MI) | 1 | |
| Manabarbs | 3 | |
| Power Surge(4th) | 1 | |
| Pyrokinesis(AL) | 3 | |
| Wheel of Fortune(Rv) | 1 | |
| White | ||
| Enlightened Tutor(MI) | 3 | |
| Healing Salve | 1 | |
| Scars of Veteran(AL) | 1 | |
| Artifact | ||
| Ashnod's Altar(AQ/CH) | 1 | |
| Ankh of Mishra | 3 | |
| Barbed Sextant(IA) | 4 | |
| Black Lotus(UL) | 1 | |
| Black Vise(4th) | 1 | |
| Marble Diamond(MI) | 2 | |
| Mox Emerald(UL) | 1 | |
| Mox Jet(UL) | 1 | |
| Mox Pearl(UL) | 1 | |
| Mox Ruby(UL) | 1 | |
| Mox Saphia(UL) | 1 | |
| Ohnithopter | 2 | |
| Phyrexian War Beast(AL) | 2 | |
| Sol Ring(Rv) | 1 | |
| Storm Cauldron(AL) | 1 | |
| Urza's Bauble(IA/5th) | 3 | |
| Sideboard | ||
| - | 作成せず | - |
コンセプト: 説明不要じゃないか(笑)
開発時期: Mirage 後
コメント: とにかく「1枚も Land を入れない」というのが唯一最大のコンセ プトのデッキです。Land がない以上、Mana はいわゆる Mana-Elf たちと Artifact に頼る以外ないのですが、普通、そういうものも最初の起動 Mana が いるので・・・まさに Type I のいんちき Artifact さまさまで動いています。
それでももちろん、ある程度は起動に制約があります。安定した Manasorce である Elf を出すための G Mana を出す方法は基本的にのわずか6枚、一歩ゆずってプラス
- Elvish Spirit Guide
- Mox Emerald
- Black Lotus
の4枚:以上合計10枚のいずれかがないとそもそも動きません。 きびしそうですが、かならず「No Land」Mulligan を適用できる(笑)ので、案外初期手札はいけます。
- Birbed Sextant+何らかの Mox
いんちきカードの威力をまざまざと感じることのできるのも事実で、記録的なものでは、先攻で始めて、1手番終了時点で Ankh of Mishra,Power Surge, Manabarb が展開済みっていうのがありました。
弱点:
このデッキに何を期待している(笑)
普通に作られたデッキなら、サイドボードを使う必要もなく、このデッキを叩きのめすことができるでしょう。Elf を撃ち殺せば・・・そもそも Mox Emerard がないかぎり Unsummon でも Mana Source を失ってデッキが固まってしまいます。その意味で、いわゆる大規模破壊が使われると、致命的です。
サイドボード:
だから、このデッキに何を期待している(笑)
まあ、やるとしたら赤の land 関連ダメージ Enchant を抜いて、WinterOrb とか・・・でもそういうこと考えるなら、そもそも Landいれろって。
開発以後では:
Lotus Petal(TE)。CC:0 の新たな Manasource 。 Argevian Find(WL) は、Artifact & Enchant に頼るこのデッキ では、Regrowth 並みに有効でしょう。 Equipoise(VI)。相手の Counter を阻止する程度には使えます。が、こちらのダメージソースも新規に考えないと駄目です。 Eladamri's Vineyard(TE) は最悪の事態:Mana source なしで固まる危険を払拭するメリットがありますが、相手の助けにもなるので、微妙に危険です。
このページは 友瀬 遙 によるものです。
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