デッキ名:ともせの No-Land Deck

Deck List に戻る

ColorNameNum
Black
Demonic Tutor(Rv)1
Blue
Impulse(VI)1
Inspiration(VI)1
Mana Short(4th)1
Green
Bird of Paraise3
Elvish Spirit Guide(AL)4
Fyndhorn Elves(IA)4
Llanowar Elves2
Quirion Elves(MI)1
Regrowth(Rv)1
Red
Builder's Bane(MI)2
Kervek's Torch(MI)1
Manabarbs3
Power Surge(4th)1
Pyrokinesis(AL)3
Wheel of Fortune(Rv)1
White
Enlightened Tutor(MI)3
Healing Salve1
Scars of Veteran(AL)1
Artifact
Ashnod's Altar(AQ/CH)1
Ankh of Mishra3
Barbed Sextant(IA)4
Black Lotus(UL)1
Black Vise(4th)1
Marble Diamond(MI)2
Mox Emerald(UL)1
Mox Jet(UL)1
Mox Pearl(UL)1
Mox Ruby(UL)1
Mox Saphia(UL)1
Ohnithopter2
Phyrexian War Beast(AL)2
Sol Ring(Rv)1
Storm Cauldron(AL)1
Urza's Bauble(IA/5th)3
Sideboard
-作成せず-
コンセプト: 説明不要じゃないか(笑)
開発時期: Mirage 後
コメント: とにかく「1枚も Land を入れない」というのが唯一最大のコンセ プトのデッキです。Land がない以上、Mana はいわゆる Mana-Elf たちと Artifact に頼る以外ないのですが、普通、そういうものも最初の起動 Mana が いるので・・・まさに Type I のいんちき Artifact さまさまで動いています。
それでももちろん、ある程度は起動に制約があります。安定した Manasorce である Elf を出すための G Mana を出す方法は基本的に のわずか6枚、一歩ゆずってプラス の4枚:以上合計10枚のいずれかがないとそもそも動きません。 きびしそうですが、かならず「No Land」Mulligan を適用できる(笑)ので、案外初期手札はいけます。
いんちきカードの威力をまざまざと感じることのできるのも事実で、記録的なものでは、先攻で始めて、1手番終了時点で Ankh of Mishra,Power Surge, Manabarb が展開済みっていうのがありました。
弱点:
このデッキに何を期待している(笑)
普通に作られたデッキなら、サイドボードを使う必要もなく、このデッキを叩きのめすことができるでしょう。Elf を撃ち殺せば・・・そもそも Mox Emerard がないかぎり Unsummon でも Mana Source を失ってデッキが固まってしまいます。その意味で、いわゆる大規模破壊が使われると、致命的です。
サイドボード:
だから、このデッキに何を期待している(笑)
まあ、やるとしたら赤の land 関連ダメージ Enchant を抜いて、WinterOrb とか・・・でもそういうこと考えるなら、そもそも Landいれろって。
開発以後では:
  • Lotus Petal(TE)。CC:0 の新たな Manasource 。
  • Argevian Find(WL) は、Artifact & Enchant に頼るこのデッキ では、Regrowth 並みに有効でしょう。
  • Equipoise(VI)。相手の Counter を阻止する程度には使えます。が、こちらのダメージソースも新規に考えないと駄目です。
  • Eladamri's Vineyard(TE) は最悪の事態:Mana source なしで固まる危険を払拭するメリットがありますが、相手の助けにもなるので、微妙に危険です。


  • Deck List に戻る

    このページは 友瀬 遙 によるものです。

    URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/mtg/dk_nolnd.htm
    (tomose@mua.biglobe.ne.jp)