環境戦
WotC のハウスルールとして紹介された「Plainswalker」というものを具体的にプレイ可能なかたちにしたものです。
基本的には普通の Duel と全くおなじようにプレイが行われるのですが、唯一最大の違いは、従来の(各プレイヤーのもつ)各種要素にくわえて「環境」と呼ばれる特殊な効果が、プレイに介入してくることです。
たとえば、あるときはゲーム開始直後から、Mana Flare がでているのと同じ効果があるかもしれないし、またあるときは、みなが Black Vise に締め付けられるかもしれない・・・というようにです。
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1.準備物件
「環境戦」では、通常の Duel に必要なさまざまな物件のほかに、以下のものの準備が必要です。
- 「環境」デッキ
- MtGのさまざまなカードを盛り込んだもので、1組の対戦につき1つ必要です。具体的な内容は主催者が決めます。
- トランプ1組
- 環境の変化タイミングを決める「乱数発生器」として使用します。
2. ゲームの手順
ゲームは基本的に通常の Duel とおなじように行います。違いは、通常のプレイ手順の間に「環境」処理の時間があることです。
ルール上、各プレイヤーの手番の間(あるプレイヤーの Cleanup Phase のあと、
次プレイヤーの Begining of turn の前)に「環境フェイズ」が発生します。このフェイズ中は、特に許可されない限り各プレイヤーは一切の行動 ( Mana source の使用も含めて)を行えません。
2.1. Duel開始前の作業
「環境」デッキとトランプをよくシャッフルし、テーブルに準備します。その後、通常のDuelと同様に各プレイヤーは各自のデッキを準備します。
2.2.Duel開始直後の作業
ゲーム開始直後、各プレイヤーが手札を決めたのち(必要なら Mulligan を適用した後)、「環境」デッキから1枚のカードを引きオープンします。これが最初の「環境」です。
ここでオープンされた「環境」が Sorcery,Instant ならば、これら以外のものが出るまでそれを無視して次をオープンします。
2.3.Duel中の作業
「環境フェイズ」になるたび(感覚的には各プレイヤーが自分の手番をはじめる前に)、トランプを1枚をオープンします。もしこれが絵札:J,Q,Kのいずれかならば「環境」が変化します。いままでの「環境」を破棄し、あらたに1枚の
「環境」をオープンします。一度に複数の環境が存在することはありま
せん。
3.「環境」詳細
「環境」デッキには、MtGのさまざまなタイプのカード:Sorcery, Instant, Global Enchantment, Artifact が含まれます。Enchant,Artifact はオープンされると次の環境が現れるまで(環境が変わるまで)場に残ります。Instant,Sorcery は、オープンされたときに1回だけ発動します。
含まれるカードは、基本的にそれが普通に使われたように機能しますが、ゲーム上、以下のような修正をおこないます。
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原則的には「環境」のカードの効果は、それが「普通に誰かが使用した」
カードと同じように使用されます。
「環境」のカードは、一切呪文や効果の対象にならないし、広域破壊(Tranquility や Shatterstorm など)の効果も受けません。
もともと1人のプレイヤーにしか影響しないタイプの「環境」は、参加しているプレイヤー全員に対して、それぞれ使用されたように考えて機能します。
例えば、Black Vise の「環境」では、すべてのプレイヤーは自分の手番(Upkeep)に手札をチェック・ダメージを受ける可能性があります。
ダメージ系の環境は、すべて「Colorless」扱いかつ、非 Artifactと考えます(完全に無属性です)。
例えば Inferno の環境は(本来 Inferno は赤ですが)完全に無属性の6ダメージを放ちます:Protection-Red を持つ Creature でも、ダメージを受けてしまいます。
もともと 1プレイヤー(Controller) の Upkeep に発動・すべてのプレイヤーに対して発動していたものは、便宜上その環境が適用され始めたプレイヤーの Begining Upkeep の一番はじめに機能します。
例:LimDul's Hex のダメージ処理などが、相当します。
「環境」が Enchant World であっても、それは通常の(プレイヤーが出す)Enchant World と互いに干渉しません。Legendary 系のカードも同様です。
Upkeep コストが必要な「環境」カードでも、これは環境によって自動的に維持されます。
例えば Stasis が出ていても、誰もその Upkeep のために U を払いません。
基本的に、特にその「環境」カード自身に記述がない限り「環境」の効果発動に反応してなにかをすることはできません。
例えば Zuran Orb を持っているプレイヤーがいて、「環境」で Armageddon が現れた場合、Land はすべて Armageddon によって破壊されます(Armageddon 環境に反応して Orb で Landを Sacrificeすることはできない)。
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4.環境デッキ例
「環境」デッキに含まれるカードは、主催となるメンバーが適当に作成すればいいでしょう。おおむね、ルーリングの管理の都合もあるため、ジャッジ担当が準備・適用方法詳細を決めておくのです。実際問題、Proxy カードでもまったく問題はないでしょう。
以下に、われわれの仲間内で使用されている「環境」デッキの内容を示します。
All hallow's Eve(LG),
Aluren(TE),
Ancestral Memories(MI),
Arboria(LG),
Balance(a-4th),
Bazaar of Wonder(MI),
Black Vise(AQ-4th),
Bubble Matrix(WL),
Chains of Mephistpheles(LG),
Chaosphere(MI),
City of Solitude(VI),
Cleansing(DK),
Concordant Crossroads(LG,CH),
Cursed Rack(AQ-4th),
Damping Field(AQ),
Desolation(VI),
Dingus Egg,
Drop of Honey(AN),
Energy Flux,
Energy Storm(IA),
Elkin Lair(VI),
Eureka(LG),
Fastbond(a-3rd),
Fields of Dreams(LG),
Gravity Sphere(LG),
Haunting Wind(AQ),
Helm of Awakening(VI),
Howling Mine,
Illusions of Grandeur(IA),
Infinite Hourgrass(IA),
Ivory Tower(AQ-4th),
Land's Edge(LG,CH),
Lim-Dul's Hex(IA),
Living Plane(LG),
Manabarbs,
Mana Flare,
Mana Matrix(LG),
Mana Vortex(DK),
Mana Web(WL),
Meekstone,
Moat(LG),
Naked Singularity(IA),
Nature's Resurgence(WL),
Null Chamber(MI),
Necropotence(IA,5th),
Nether Void(LG),
Orcish Oriflamme,
Orim's Prayer(TE),
Parapet(VI),
Power Surge(a-4th),
Presence of the Master(LG),
Primal Order(HL,5th),
Propaganda(TE),
Revelation(LG,CH),
Sand of Time(VI),
Season of the Witch(DK),
Seeds of Innocence(MI),
Serra Aviary(HL),
Smoke,
Soldevi Digger(AL),
Spiritual Sanctuary(LG),
Stasis,
Storm Cauldron(AL),
Teferi's Pazzle Box(VI),
The Abyss(LG),
The Rack(AQ-4th),
Time Twister(a-UL),
Titanias Song,
Tranquility,
Underworld Dreams(LG),
Vibrating Sphere(IA),
Wave of Terror(WL),
Well of Knowledge(WL),
Winter Orb,
Zuran Orb(IA),
以上、アルファベット順。
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このページは 友瀬 遙 によるものです。
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