カード効率検討のための資料です。
このページでは、特に Odyssey ブロックで発生・頻出する能力についてまとめます。追って「マナ効率」の計算に反映していく予定です・・・
この能力を持つカードは、それが Graveyard に置かれているとき、
指定されたコストを消費することで「手札にあるのと同じように」
使用できます。ただし、このようにして使用された場合には、この
カード自体は Remove from Game されます。
OneShot な魔法:Sorcery, Instant に適用される能力です。
例えば Firebolt は CC:R、2damege を放つ Sorcery ですが、
Flashback 4R を持っています:このカードが Graveyard にある
ならば、あなたは 4R を払いかつこのカードを Remove from Game
することで、もう一度「2damage 射撃」を行えるのです。
通常手札にあるときにしか使用できない Sorcery,Instart の革命ともいえる 魔法です。大きく以下のようなメリットがあるといえるでしょう。
カードの再利用:一般に Sorcery、Instant は再利用が困難でゲームを通じて「OneShot」になるケースが多いのですが、この能力をもつカードは Manaさえあれば「2回使える」ことがほぼ保証されています。
対Discard 対策:Instant,Sorcery の弱点は、手札にない限り使用できない点。
そのため、早期の Discard戦略を相手にするとみすみすカード損をするケースが
ありました。
この能力持ちのカードは、捨てられたとしても Graveyardから使用できるため、
若干助かります。
Sorcery・Instant の再利用というと Buyback を思い出しますが、これに比べると 「再利用のタイミングは後回しで良い」==序盤から遠慮無く使えるという点で 便利になっているといえます。
まず、普通に手札から使う場合については、やはり割高な部分があります:
同じコストの魔法に比べて効果が見劣りするようです。
「再利用」という点については、これもかなり高い Manaを使用する必要が
あるようです。まあこれは贅沢というものでしょうが。
ちなみに Buyback と比べると、1回しか再利用できないという点は劣って
いるといえるでしょう。
Sorcery・Instant の再利用というと Buyback を思い出しますが、これに比べると
いくらかバランスは取れているようです:
・1回しか再利用できないという点は劣っています。
・再利用のタイミングは後回しで良い==序盤から遠慮無く使えるという点で
便利になっています。
イメージとしては、
「Graveyard から指定カードを手札に加え、それを唱える」効果で、
コストは「Flashback の Mana + Cardを Remove」。
指定カード Draw は 5Mana 相当の効果、
Card を Removeしているので 2Mana相当の優遇があると考えて・・・
なので、Flashback のコスト- 通常の CC が、3Mana程度がお得さのボーダー
ラインかと。
Threshold(しきい値)とは、本来「特定のボーダーライン」を決めるような
値を意味します:例えば「四捨五入」は「しきい値5で、それ以下は捨てる」
というのと似たような意味です。
当然この能力も似たようなもので、
「ある条件を満たしているときのみ、指定能力が機能する」というような
ものになります。
例えば Mystic Zealot(OD) は CC:3U の 2/4 Creatureですが、
Threshold - Mystic Zealot gets +1/+1 and has flying.
(You have threshold as long as seven or more cards are in your graveyard.)
・・・というテキストを持っています。すなわち、
#Threshold の条件まち。
#Gracveyard の枚数だけ?
#Threshold の条件まち。
#Gracveyard の枚数だけ?
#Threshold の条件まち。
#Gracveyard の枚数だけ?
このページは 友瀬 遙 によるものです。
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/mtg/thk_abin.htm (tomose@mua.biglobe.ne.jp)