MtGにおける現象の評価のために、このページでは「Mana換算」という単位を提案します。
MtG におけるさまざまな現象はすべてこの「mana 換算」で表現できるようにします。
この研究は、まだ始まったばかりです。興味のある方のご意見もお待ちしています。
| カテゴリ | 対象 | マナ換算 |
| 基本 | マナの消費 | 1mana(消費mana1につき) |
| 効果のもと | Instant,Sorcery(カード消費) | +2 mana |
| Permanent(使い捨て) | +2 mana | |
| Permanent(再使用可能) | -1 mana | |
| その他 | Life の消費 | 1Life 消費につき 1 mana |
| 手札の消費 | +2 mana (1枚捨てる毎に) | デッキの消費 | +1 mana (1枚捨てる毎に) |
| Permanent の Tap | +1 mana |
| カテゴリ | 対象 | マナ換算 |
| Life 関連 | ダメージ発生 | 1mana (1 damageにつき) + 1 mana |
| Life の取得・ダメージ Prevent | 1mana (1Life 分につき) | |
| 捨て強要 | 相手が選んで1枚捨てる | 2 mana |
| ランダムに1枚捨てる | 3 mana | |
| 相手手札を見て1枚捨てる | 5 mana | 相手のデッキの上1枚破壊 | 1 mana (1枚毎に) |
| Draw | カードDraw | 3 mana |
| Cantrip(遅れての Draw) | 2 mana | |
| デッキ操作 | 任意Tutor(好きなカードを選ぶ) | 5 mana |
| 条件限定Tutor(特定種類カードを選べる) | 3 mana | |
| 特定カードTutor(特定の1枚を選べる) | 2 mana | |
| Mana関連 | Mana の色変換 | 1 mana |
| その他 | 土地破壊 | 5 mana |
| 土地を出す | 1 mana | |
| 複数の機能をもつ | +50%(機能追加につき) |
カテゴリ:項目の分類です。
対象:換算される対象です。
マナ換算:対象が何マナに相当するかの値です。
例えば「3Life回復」という効果を考えます。これはカテゴリ・対象としては上表の「Life関連・Life取得」に相当します。ここを見ると「1Life分につき1Mana」となっているので・・・この効果は「3Mana相当」となります。
効果のもとは、それが「繰り返し使える」か「使い捨て」によって価値が違うといえるでしょう:もしそれが使い捨てならば、それは「効果のもと自身も消費している」と考えられるはずです。
現在の研究ではカードそのものの価値を「2mana」と設定しているので、使い捨てである instant,Sorcery,Interrupt はその時点で2mana余分なコストを消費していると考えています。
同様の理由で、それ自身のSacrifice をコストに含む Permanent は(本来の意味では「Permanent」ですが)コスト計算においては Instant 相当と考えます。
上記の表に反映していないですが、カードの効果には、あるボーダーラインがかあります。
このページは 友瀬 遙 によるものです。
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/mtg/thk_chrt.htm (tomose@mua.biglobe.ne.jp)