カード効率に対する検証:実例
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カードDraw 系
- Inspiration(VI)
- コスト: CC:3U、Instant ---> 6 mana 相当
効果 :カード2枚 Draw ---> 6 mana 相当
・・・ということで、意外と妥当。
- Whisper of the Muse(TE)
- コスト: CC:U、instant ---> 3 mana 相当
効果 :カード1枚 Draw ---> 3 mana 相当
これも妥当。buyback については別記。
- Jaymde Tome の能力
- コスト:4T. Permanent ---> 4Mana相当
効果 :カード1枚 Draw ---> 3Mana相当
効果自体は妥当。ただし、これを出すのにもMana・カードを使うので・・・
- Jalme Tome の能力
- コスト:2T + Discard ,Permanent ---> 4mana 相当
効果 :カード1枚 Draw ---> 3Mana相当
Jaymdei とほぼ同じ:消費マナの分少ない分は、捨てカード(カード自体のmana換算)で埋めている)
- Book of Rath
- コスト:2 + Pay 2life,Permanent ---> 3mana 相当
効果 :カード1枚 Draw ---> 3Mana相当
同上。少ないマナの分を、Life で埋めている。
- Urza's Bouble
- コスト: 0、これ自体を消費。 ---> 2 mana 相当
効果 :カード1枚 Cantrip の Draw ---> 2 mana 相当
Cantrip は「すぐに引けない」分安い。
射撃系
- Incinetate: CC:1R
- コスト:CC:2, Instant --> 4mana 相当
効果:3ダメージ --> 4mana相当
- Fireball: CC:xR
- コスト:CC:x+1、Sorcery --> X+3 mana相当
効果:xダメージ --> X+1 mana相当。
ちょっと率は悪いが、多目標に撃てる追加効果の検討必要。
- Eirthquake: CC:xR
- コスト: CC:xR + 自身へのダメージ(=Pay Life相当) --> x+x+3 mana相当。
効果:目標数*x mana相当。相手プレイヤーがいるので、敵 Creature が2体以上いれば明らかに得。
- Goblin Bombertment: Sacrifice Creature で1damage。
- コスト: Sacrifice Creature、Permanent の能力 --> 1mana 相当。
効果:1 damage == 2 mana 相当。
これだけでも弱くはないことが判るが、さらに「どうせ破壊される Creature を消費 == 事実上Sacrifice がコストに相当しないこともあり、かなり強い。
- Flare : CC:2R Cantrip。
- コスト:CC:3+instant --> 5 mana 相当。
効果:1Damage + Cantrip Draw --> 4mana 相当。
デッキ操作(Tutor)
デッキ操作は、デッキの中にある「強い能力を持つカード」を無理矢理持ってくる能力です。そういう意味では、持ってくるカードの能力そのものがデッキ操作能力の強さといえるわけです・・・が、これではデッキの内容自体が決まらないと価値を定量化できないことになります。
これでは評価のしようがないため、暫定的にマナ換算値を定義します。
- Mistic Tutor: CC:U
- (カード消費込み 3 mana で、条件限定 Tutor 効果)
- Vanpic Tutor: CC:B + Pay2 life
- (カード消費込み 5 mana で、任意カード。)
Mana 関連
効率計算するときには mana の「色」というのはあまり考えないもの
です。理由は重要なのは量:黒単色デッキなら 3B も BBBB も同じ4mana
ということです。しかし、多色デッキであるときに事故らないように
「色をそろえる」効果はコストを払うに値する非常に重要な要素です。
言いかえれば、同じ使用コストなら色 Mana 要求が少ないほうがいい
カードであるのは違いのない事実ですが。
- Mana Prizm: 2T で任意色 1mana。
- (本来Mana を出せる能力があることを考え、使用コストは実質3mana。
「色変換1mana」+「Permanent補正」+「出る1mana」で妥当)
- Lotus Petal: CC:0
- (自分のカード価値1枚分=2mana を any Color mana 1に変換)
- Dirk Ritual: CC:B
- (カード消費込みで 3mana消費で BBBなので、非常に妥当)
捨て札系
「捨て札」強要は結果的に相手のカード1枚を破壊=2mana分の損害
を与えているのが重要で、比較的高い mana 換算値になっています。
また、相手にとっての価値の高いカードを捨てさせることができるもののほうが、当然より強い効果です。
- Hymn to Tourch : CC:BB
- (カード消費込みで4mana 消費に対し、相手は2枚捨て:3 * 2
で 6mana分の効果。)
- Coercion: CC:2B
- (カード消費込みで 5mana 消費に対し、見て1枚捨て=5mana分)
- Stupor : CC:2B
- (カード消費込みで 5mana 消費に対し、ランダム1+相手選び1=5mana)
Graveyard からの再利用
基本的には、Graveyardから「任意カードをTutor」して「Drawする」ということになります。
通常のデッキ操作と同様、再利用するカードの価値によって能力が変わるということになります。
これも、暫定的に5mana相当と考えます。
- Hammer of Bogardan の「手札に戻せる」効果。
- コスト: 2RRR なので、5 mana 相当。
効果 :「特定カード Draw 相当」なので、5Mana。
Buybackの効果:
形として「Graveyardカードの再 Draw」相当の効果と考えます。
なので、特定Tutor + Draw + カードそのものの価値= 5 mana相当の
効果が追加発生している計算になります。でもほとんどのものの追加
コストはこれより安いですよね・・・強いわけだ。
- Whisper of the Muses のBuyback 使用。
- コスト:5U + カード消費 = 7U 相当 = 8 mana
効果 :「カード1枚Draw」+「特定カード1枚の再Draw」=
8 mana 相当。
- Capsize の Buyback 使用。
- コスト:4UU + カード消費 = 8 Mana
効果 :「特定カード1枚の再 Draw」が 5 Mana だから・・・
差し引き 3 Mana で Boomerang 相当の効果発動。
ちなみに Boomerang は、
コスト:UU + カード消費 =4Mana
なので・・・1マナ得してかつ手札に残っている計算。
この辺が「CC:4 を超える」のボーナスの影響もあるんだろうけどねぇ。
- Searing Torch: 5R の Buyback使用。
- コスト:5R+カード消費 = 8 mana。
効果 :「特定カード再Draw」で5mana 。残り 3 mana相当 で
1damageのみは・・・かなり可哀相だ。
土地破壊:
- Stone Rain: CC:2R
- (カード込みで 5mana 消費して、土地1枚破壊。)
- StripMine :
- (事実上 Sorcery:コストは Land を出し(1)Sacrifice(2) のわずか
3 mana。通常 Mana source になることを抜きにしても強い。)
いわゆるパワーカードをこれに当てはめると・・・
- Necropotence: Pay 1 Life につき 1枚、Cantrip 相当の Draw。
- (Parmanent修正を考えれば、Cantrip での Draw は3マナ相当の効果)
(実質1Manaで1Cantrip = カード分丸儲け)
- Demonic Tutor: CC:1B
- (カード消費込み 4 manaで「任意カードの Draw」=tutor + Draw +
カード入手= 8 mana。強いなんてもんじゃない。)
- Ancestral Recall : CC:U
- (自身喪失の価値込みで 3 Mana で 3枚 Draw = 9 Mana。インチキだ)
- Black Lotus: CC:0
- (自分のカード価値1枚分=2mana に対し、any Color three mana
はほぼ 6mana の効果)
- Wheel of Fortune : CC:2R
- (多くの効果・コストがあるので順に考える。
確定しているコスト:CC と W.of.F. 自体で 5 mana 相当消費。
不確定コスト:自分の手札。n 枚* 2 mana。
確定している効果:相手にランダム相当の強制捨て札 m 枚 * 3。
Draw 7枚・・・ただし相手も引いているので差し引き0.
なので、
5 + 2n < 3m
が有利に唱えられる条件:言いかえると、相手の手札が4枚以下の
ときは、相手の方が得するといえそう。)
- TimeTwister
- Wheel of Fortune とほぼ同じ。Graveyard のカード
のきり直しが発生するので、それまでに使った強いカードの量にも
影響しそう。
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このページは 友瀬 遙 によるものです。
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