熱いおやじ【あつい・おやじ】
Power Surge(Alpha〜4th) のこと。他にも暑苦しいおやじは沢山いるが・・・

1ダメおやじ【いち・だめ・おやじ】(Thanks for ありよしさん)
Prodigical Sorcerer(Alpha-5th) のこと。Suq'Ata Firewalker(MI) のことはなぜかささない。

宇宙人【うちゅうじん】
Steel Golem(WL) のこと。

おねーちゃんデッキ戦【おねーちゃんでっきせん】
友瀬が冗談で提案して、実際にやられそうになったトーナメント企画。その名のとおり「おねーちゃん」がかかれたカードしか使ってはいけないという過酷(笑)な条件であった・・・が、おねーちゃんの定義にばらつきがあること、Land が使えなくなってしまうことなどから没になった。
それでも、BasicLandを許可し、「とりあえずおばさん以下だよな」というカードだけでつくられた「おねーちゃんデッキ」はいくつかが運用されている。

俺だけManaflare【おれだけ・まなふれあ】
1.Vangard で Sisay 嬢を使うプレイヤー。
2.環境戦で、あるプレイヤーの1手番だけ、Manaflare が存在すること。第1ターンに発生すると、勝負はかなりかたよってしまう。

GGG【ががが】
1.某「勇者」シリーズの最後を飾ったアニメ・「勇者王ガオガイガー」での組織の名前。スリージーと読むのが正式。
2.Might of Oaks (UL) のこと。
語源は「ごっつい Giant Growth」:頭文字を取って並べたらしい。

掛かりましたね【かかりましたね】
トラップ系のコンビネーションに、相手がかかったときにいう言葉。

環境戦【かんきょうせん】
WotCが提案したハウスルール:PlainsWalker「特定の効果が Duel 全体に影響しており、ある程度の時間ごとにつぎつぎ変わっていく」というものを、友瀬がアレンジ・実際に遊ばれているもの。予期しないイベントが発生するため、しばしば伝説を生む。

○貴様ッ!見ているなッ!!【きさま・みて・いる・な】(by ありよしさん)
Cursed Scrollなど、手札を相手に見せるカードを使用するときに発するセリフ。
見せられたほうは、たいていひどい目に会う

車【くるま】
Nevinyrral's Disk(Alpha〜5th) のこと。このカードは Larry Niven 氏の小説にでてくる「魔法を消滅させるアイテム」を元ネタにしており、その中でこれが「車」と呼ばれているため。興味のある方は「魔法の国が消えていく」「魔法の国がよみがえる」を読んでみてください。

好奇心はおやじを殺す【こうきしん・は・おやじ・を・ころす】(Thanks for ありよしさん)
「Prodigical SorcererにCuriosity(EX)」
「うざいから、そいつにLightning」
Curiosity さえつ けなければ死なずにすんだのに・・・

○ゲームを続けるかね?【げーむ・を・つづける・かね】(by ありよしさん)
Game of Chaosを使用し、相手が勝ったときに聞くときのセリフ。 大体Noと答える(笑)

Kobold Grenade【こぼると・ぐれねーど】
Pyrokinesis(AL)のこと。友瀬が Pyrokinesis を初めて使ったのが Kobold デッキであったため、それを見た友人が命名した。もちろん語源は Goblin Grenade(FE)。

ごり押し系コンビネーション【ごりおし・けい・こんびねーしょん】
相手がどう来るかに関係なく、とりあえず仕掛けるタイプのコンビネーション。1Turn目の「Swamp,Dirk Ritual, Hypnotic Spector」のようなもの。
【反】トラップ系コンビネーション

コンビネーション【こんびねーしょん】
複数の能力の組み合わせで、相乗的な大きな効果を生み出す方法。MtG での勝負の50%まではこれによって成り立っているといっても過言ではない。略して「コンボ」と呼ばれることが多い。

○最高にハイッてやつだぁッ!!【さいこう・に・はい・って・やつ・だ】(by ありよしさん)
High Tideを複数回使い、島からマナがたくさんでる状態になったことを示す

ざっぱ〜ん【ざっぱ〜ん】
Jokulhaups(IA,5th)を使うときの効果音。

サービス抜群【さーびす・ばつぐん】
昔(基本セット)のHealing Salveはただ塗り薬が出てくるだけだったのに、最近のエキスパンションのHealing Salveはお姉さんが出てきて、薬を塗ってくれるようになった。同じCC:Wでもサービス抜群である。

Serra Angel 養成ギブス【せら・えんじぇる・ようせい・ぎぶす】
Serra's Embrace(US) のこと。ただの 2/2 Creature がこれ1枚で SerraAngel(Alpha-4th) 同等になる・・・が、白のプレーンな 2/2Creature はほとんどいないことは有名。Pearled Unicorn(5th) なんかいれる?
【類】養成ギブス

○そして、時は動き出す……【そして・とき・は・うごき・だす】
Mogg Bomber&Lifelineなどの無限ダメージコンボを発動させて、致死ダメージを与えたあと、ループをとめて、ライフチェックへ移行することを示す。
6thルールだと使えない(笑)

ソリテア【そりてあ】
1.有名な1人遊びゲーム。
2.Pros-Broom、無限コンボなど「動き出したら止まらない」デッキ。特に Abeyance(WL), City of Solitude(VI) を展開したあとに顕著。手番が複雑でかつ眺めているしかないので、相手にすると結構退屈。かといってPros-Broom などは「あ、mana足りないや」と自爆することもあるので投了するのもばかばかしいので、むなしいものもある。

鉄砲弾【てっぽう・だま】
1.Rancor(UL) をつけた Elf のこと。特に Llanowar Elves(4th) がちんぴらぽくて良い。
2.1)が転じて。Blockされて死ぬことを覚悟で攻撃させた Creature のこと。ただし、数が単体のときに限る。もちろん単に死ぬわけではなく、それ相応のメリットを含んでいる。例えば、「相手の Creature と相打ち」「Trample などで少しでも相手の体力を削る」など。

トラップ系コンビネーション【とらっぷ・けい・こんびねーしょん】
相手の行動を逆手にとって効果を発動させるタイプのコンビネーション。特性上、主に手札からだす効果を使用することが多い。
【反】ごり押し系コンビネーション


〜ストーム【なんちゃら・すとーむ】
単体目標のある魔法と似た効果を全体に与える魔法を「その単体魔法の名前+ストーム」と呼ぶ。Crumblestorm (Seeds of Inosents(MI))などが例。語源は Shatterstorm(AQ,RV,5th)から。
(Revised時代からの人ゆえだなぁ・・・)

非英語版カード【ひ・えいごばん・かーど】
訳者のセンスによってあまりにイメージが変わってしまう、恐ろしいカードセット。日本人一般の「横文字かっこいい症候群」ぬきにしても、迷訳「ぐるぐる」「ふにゃふにゃ」をみるに・・・いいのもあるけどね。
個人的にお気に入りは「ラグナロク(独語版 Armaggedon)」「火炎衝撃波(中語版 Fireblast)」。

変な生き物【へん・な・いきもの】
1.Tradewind Rider(TE)。
2.Tradewind Rider を使用しているプレイヤー。

Magic:the Puzzling【まじっく・ざ・ぱずりんぐ】
1.WotC 発行の雑誌「Duelist」の1コーナー。自分/相手の場、手札、Life残量などの条件を示したうえで「現在の状況から手番が終わるまでに相手を倒せ」という問題がだされるもので、各人の MtG技量・知識の総動員を強いられる熱い記事。時に非常に奇妙な問題も混ざり、興味深い。
2.Duel の最終局面で、このターンに何とかしないと負けというときに、行われるもの。「さあ、考えてみよう」が合い言葉。
3.Pros-Broom のような一撃必殺コンボデッキが、回り始めたときにいわれる言葉。
【類】ソリテア

マナおやじ【まな・おやじ】(Thanks for ありよしさん)
Apprentice Wizard(DK,4th) のこと。「ひげおやじ」ともいう。

森おやじ【もり・おやじ】(Thanks for ありよしさん)
Gaea's Leage(Alpha-4th) のこと。


養成ギブス【ようせい・ぎぶす】
Urza's Saga でシリーズ提供された、各色の Embrace のこと。
Total CC:4 で、+2/+2 +各色ごとにその色独特な能力を与える Enchantment。 その付加する能力に応じて、Serra Angel, Shivan Dragonなど、その色の代表的 Creature の名前と共につけられる。

世を儚なんでManaburn【よをはかなんでまなばーん】
敗戦濃厚な状況で、勝負をあきらめてみずから Mana-burn を起こして負けること。
【類】おまえの手では死なん

ラグナロク【らぐなろく】
Armageddon のこと。ドイツ語版の Armageddon はこのカード名になっている。かっこい〜〜、だれかトレードしてくれ。英語版2枚だすぞ(笑)
・・・とかいっていたら、ドイツ語版 Armageddon は「Gotterdammerung」とのこと。でもいいの、これで判るから(笑)
○ロードローラーだッ!【ろーどろーらー・だっ】(by ありよしさん)
Juggernautを召喚したときに発するセリフ


M:tG の Home に戻る

このページは 友瀬 遙 によるものです。

URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/mtg/wordmain.htm (tomose@mua.biglobe.ne.jp)