リンク リスト〜ペルソナ/Links - Personaware

かなり増えてしまったので、ペルソナ関連を特にピックアップしました。
ちなみに、友瀬は「0.93系ペルソナ」については必ずしもそう記述しません:バージョンに関係無く、動けばいいわけで・・・PWS1.03以降では 0.93系ペルソナはほぼ正常稼動できますので。


キャラリナ・ペルソナ一般なリンク

従来「ペルソナウェア」と呼ばれていたものですが、今は「キャラリナ」という名前になっています。しばらくは混乱防止のために両方併記・・・記載修正が追いつかない、ってのもあるんですが(笑)
まずは Ofiicial/UnOfficial なキャラリナ本体・および対応キャラの応援ページ。

Chararina
本家ページ。
「ネットワーク対応仮想人格処理系」という高尚なシステム名を持つ・・・デスクトップおねーちゃん(笑)です。デスクトップに住まわせておくと、ベンダーの準備したWebサイトから自動的に情報を取得して表示する、考え様によっては、Push型の情報提供アプリです。
本体は無償(ただしユーザ登録は必要)、公式からは有料キャラクターが公開されています。また、無料キャラクターもたくさん存在しており、無料キャラだけを使っている限りは一切費用なしで使用できます。
簡易キャラクターメーカーや、細かい設計のできるPDK(デザイン用ツール)も公開されており、自分独自のキャラクターの作成・公開も可能なので、興味のある向きはチャレンジしてみては。

Persona WebRing
ペルソナの WebRing ページ。


ANK WebPage
現状「キャラリナ」は企業によって開発運用されていますが、以前は個人レベルのフリーソフトとして出回っていました。企業化で有料となったため、それを嫌って当時の最終バージョンである PWS バージョン0.93というものを使っているユーザー・ベンダーも少なからず残っているようです。
で、このANKさんのページでは PWS0.93対応のペルソナリストが作られています。
ペルソナ自体の活動状況(更新されるか否か)が詳しく紹介されているので、0.93系中心ならかなり便利です。一応現状のキャラリナでも「0.93互換」機能はそれなりに動いているので、有効です。


ペルソナベンダーさんなリンク

ベンダーさんページ。
いろいろなご縁があった方々をご紹介します・・・どういうご縁かは、いろいろですが(笑)
まあ、友瀬がペルソナウェアをいじっている理由の1つと。

Takashy's Room
ペルソナベンダー:Takashy さんのページ。
お酒の話題に強い、0.93系バーテン風の男性ペルソナ『Takashy』氏、1.xx系秘書系女性ペルソナ『速水 京子』嬢を提供なさっています。
デフォルメ系でシンプルな絵は結構好き。


mxproject.
ペルソナベンダー・naohさんのページ。
なかなか発想豊かな方のようで、ペルソナ『愛佳』嬢の機能はかなり独創的です。技術的にも研究熱心で、いい感じです。


星通堂
ペルソナベンダー、望月 瞳子さんのページ。
素敵なおにーさま・・・って男が言うと語弊があるな(笑)
男性型ペルソナ、「神 直之」さんを提供なさっています。 男性型は貴重なので、ぜひ頑張ってほしいところですね。


はいぱあてきすと
lain 関連ペルソナ『玲音』嬢を公開なさっています。
そのプログラム担当の、佐川順一さんのページです。
最近は更新とまってるのかな?

Esfrelith
さよこさんのページ。
どこいつ風の会話ペルソナ『らずり』の他、『ライレス』『小鳥』『ロビン』など数体を公開なさっています。丁寧な作りで、好感です。
ただし,ダウンロードはこちらのページではなく「キャラリナ」公式のリストから。
ペルソナ以外には、CardWirth のシナリオ&素材などを公開なさっています。

尺取虫さんのページ
巫女さんなペルソナ『加賀崎 美枝子』嬢を公開なさっています。
だいぶ煮詰まっている様子ですが。

Broken Wings
HIRO さんのページ
音楽演奏他、最近屈指の高機能のメガネなペルソナ『}奈』のベンダーさん。
絵がでかいです(笑)

くらげなぺるそなぺーじ
みずのあわさんのページ。
ペルソナ『月見里夢花(やまなし ゆめか)』嬢のベンダーさん。
更新自体は終了されているようです。座りポーズが珍しい。ちょっとデビロット姫っぽいしゃべりが独特。


ZAREゴトばっか!
平賀ないりさんのページ。
ええと・・・ペルソナ『冬来』のベンダーさん。
女性向ペルソナということなので、男の友瀬が詳しく紹介するのはアレなので、名前だけで失礼。


めておすとらいき
おやまさんのページ。
ネコ?なペルソナ『ろむらん』のベンダーさん。
サポートは停止しているようですが、いちおー。


Studio ARK
ペルソナベンダー・風流 蒼さんのページ。
メイド巫女なペルソナ・イーニット嬢を公開していましたが、今は充電中。

制服研究室
ペルソナベンダー、大村さんのページ。
製品版向けのペルソナ『瑞穂』嬢は、めざせ世界一の衣装もちだそうです(笑)
0.93時代にあった PE ライクな独自アプリによる機能拡張も実施。
ただし、ここ最近すっかり更新が固まっているように見えます・・・


Rafaell's Web Site
ペルソナベンダー、Rafaell さんのページ。
もともと小説・炎の蜃気楼のファンページだったのですが、ページ自体は閉鎖。ペルソナのダウンロードは残っています。
キャラクターも炎の蜃気楼からの『直江信綱』氏。友瀬はこの小説読んでないし、いろんな意味でおねーさま向けだと思うので・・・コメントは省略 (^^;;


Yumina's Garden
ペルソナベンダー、取敢えずABELU世さんのページ。
ちょっとえっちなペルソナ、『由未那』を公開されています。


破闇満願
ペルソナベンダー、真幸のページ。
浄土真宗系のさまざまな情報提供ペルソナ、『十八子』嬢、、『泉華嬢』を公開なさっています。 正直、かなり特殊なベンダーさんかも。



ペルソナナビゲータズ関連リンク

ベンダーさんなんですが、特に「ペルソナナビゲーターズ」という関連でご縁のあった方々。
公開ペルソナを見に行くのはもちろんなんですが、 いわゆる技術系なベンダーさんが多いので、ベンダー/ベンダー志望さんにもお勧め。
・・・だったんですが、もうほとんど壊滅ですね。もともと「フリーウェア」のフォローチームだったわけで、製品化されてしまった以上、まあそういうものでしょう。

ゆもとのペルソナ喫茶店
ペルソナベンダー:ゆもとさんのページ。
いわゆる「吸出し系」ペルソナの大家(笑)
市販PC用ゲームのキャラ達を中心に、何人かのペルソナを提供なさっています。
とりあえず・・・0.93ベースで継続のようです。

ALPHA SYSTEM
ペルソナベンダー、koji さんのページ。
ペルソナ自体の更新は滞っており、かつ掲示板も硬直しているようですが・・・
こちらの「PPS(ペルソナ・プログラミング・スクール)」は初心者ベンダーさんのための綾織講座として定評があります・・・ここで基礎を勉強して、その後友瀬のページをご利用ください (^^;;;


微妙な。

世の中には PWS とちょっと関係のあった、しかし根本的に異なるフリーなデスクトップアクセサリプログラム・・・というものが存在していまして。
ここに挙げるのはベンダーさんのうち、今は上記アプリ環境に開発の比重を移していらっしゃるベンダーさん。もう「PWS」にはかかわってないようですが、一応気持ちでリンクしておきます。

らぼらとりOFまじっく らぼらとりOFまじっく
エルフな『メリル=エストリーデュ』嬢のベンダー、あらのぶさんのページ。
ミラージュとは M:tG つながりかも・・・2人とも、ちょっとその方面硬直気味ですが (^^;;;

始祖鳥生息地
始祖鳥さんのページ。
『ひたき』ちゃんは、いろんな意味でかなり野心的な能力をもっているようです。




ああ、消失。

ええと・・・ご縁があってリンクさせていただいたものの、ベンダーを止められてしまったなど、『ペルソナリンク』として置いておくのが疑問になってしまったところ。個人的な『気持ち』でリンクを残してるってやつです。 ・・・だんだん増えてきて、かなり切ないんですが (^^;;

そういう状態なので、わりと維持管理はいいかげん。

Werkstaette RVM
ペルソナベンダー:RZMさんのページ。
ペルソナとしては画期的な「3D迷路」を搭載した、妹的なペルソナ『ゆいね』嬢を提供なさっていましたが・・・ダウンロードOnly のユーザーさんに嫌気がさしたようで、公開を凍結なさっています。ページ自体もほとんど更新されてないしね〜。
他人事じゃないよ・・・作る楽しみがなくなったら、うちだって同じだ。


KIRAさんのページ
ペルソナ『舞』嬢を公開なさっていました・・・が、事実上閉鎖。

『鮎川まどか』のお部屋
元は「ナビゲーターズ」関連でお付き合いのあった、鮎川まどかさんのページ・・・だったところ
PWS からは完全撤退なさったようです。そもそもページ自体が引っ越したのか。


Trash Box
「ナビゲーターズ」の1人、クムランさんのページ・・・でしたが、閉鎖されました。もう別の方のページになっています。

MIST
「ナビゲーターズ」の1人、ペルソナ『テトラ』のベンダーだった西野さんのページです。
ページ自体がない・・・

江若鐵道株式會社
PWS 1.xx系対応の、ペルソナリストを作られていらした、息長さんのページ。
残念ながら、ペルソナ関連のページは廃止になられたようです。

ペルソナユーザーBBS
有志ベンダーさんによる、ユーザーさんのための掲示板ページ跡。有名どころのペルソナのアイコンが並んだ掲示板が魅力だったのですが・・・

同人工房ミレニアム
ペルソナベンダー・高雄摩耶さんのペルソナサポートページ。
0.93 対応、メイドさんな(笑)ペルソナ『草薙彩』嬢を提供なさっています・・・が、サイト、消滅してんですけど (^^;;
Silvia
「ナビゲーターズ」の1人、ペルソナベンダー:Silvia さんのページ・・・でしたが、現在はロスト。
綾織学習用に、ページとリンクした会話を行うペルソナ「美樹」嬢を提供なさっていました。

NorthEastIsland NorthEastIsland
0.93系・ロリで猫耳なペルソナ『ネイ・リン』を提供なさっていた、上ノ山さんのページ。1.xx向けにしっぽな『ファル』嬢も計画なさっていましたが、いろんな理由で検討の結果ベンダー廃業だそうで。


成美NET WORLD
0.93時代に「ペルソナ界最初の Share Wareペルソナ」として発表された、ペルソナ『優実』嬢のホーム。くさなぎほむらさんの絵を採用、やっぱりプロの絵は違うなぁ・・・という感じだったのですが。
2000年末ころに以前の管理人さんがギブアップして以来、新しい方の担当のもと復活作業中・・・だったのですが、2001.Sep 時点で閉鎖。データもクラッシュしたようで、復活はまずなさそうです。

そるとの遊び場
そるとさんのページ。ペルソナ『麻理絵』嬢を公開なさっています・・・が、沈没状態です (^^;;;


Shiomi Keiko's HomePage
しおみけいこさんのページ。
「僕」な女の子ペルソナ『郁』嬢を提供なさっていました。やわらかい感じの絵の情報提供型のペルソナとして、ともせは一番使っていたコ。
ペルソナは公開廃止となりましたが、こちらの雑記的ページ「とりあえずしきりなおし」は個人的にかなり好き。まあ近況メモではあるんですけど。

棗ホームページ
ペルソナベンダー・むらしんさんのページだったのですが。
単純なベンダーというよりは、ライブラリ公開、話題管理をデータベースアプリで運用するなど、ちょっと変わった観点のペルソナ情報サイトとして面白かったのですが。

FrozenRafflesia
土御門宗幸さんのページ。
カバリストにしてミリタリー好きの、婦警さん『悠紀』嬢を公開なさっていたのですが、ページは行方不明。
Vecterあたりにペルソナは生き残っているようなので、興味があれば。 。


らびさんのお部屋
ラビアンローズさんのページ。天使なペルソナ『セシリア』嬢を公開なさっていましたが、行方不明。


幻想博物缶II
うみうしさんのページ。0.93系で狙われやすい(笑)青年軍人なペルソナ『優紀・ベルナール』氏を公開なさっていましたが、運営終了したようです。


PersonaWare「深遥」のページ
広明さんの管理する、ペルソナ『深遥』嬢のページ。・・・ロスト。
ミラージュを長いこと使ってくださっている方。



Sugar Flake
ペルソナベンダー、Laphena さんのページ。
完全 PWS 1.5x 系のペルソナ『関端りん』嬢をリリース中でしたが、今は行方不明中。


江葉の広場
ペルソナベンダーかつペルソナナビゲータの1人だった江葉さんのページ・・・でしたが、消滅したようです。
ペルソナ『神楽姫子』と『ぴあのふぉるて』のソースを公開していらしてましたが・・・

ちむ庵
ペルソナベンダーかつナビゲータだったちむさんのページ。江戸っ娘なペルソナ『由香里』嬢を提供なさっていたのですが、完全にペルソナ系は撤退したようです。

ARKade the Second Phase
ペルソナベンダー・ARK さんのページ。
PWSが公開された直後からペルソナ『慧蓮(えれん)』をリリースしていた、「同期」クラスのベンダーさん。ページが行方不明なんだよね。
正式名称『Elen=Electro=Electra』を冠するペルソナ『慧蓮(えれん)』嬢は珍しく「プログラム」であることを主張しているタイプ。「AIとま」系?(爆)


Croakers / 鴉天狗衆
ベンダーとして活動しようとなさっていた、いしだなおとさんのペルソナ関連ページ。
PWS1.xx以降/0.93x 系を問わず、彼自身が使っているペルソナをリスト化していらっしゃいましたが、永らく更新なく、結局そのまま、404となってしまっています。


甘味処白玉堂本舗
白玉さんのページ。
ペルソナ『リウム』のCGを担当なさっていた方。
リウムはペルソナとしての活動をやめ、こちらのページで違う形での表現をとっています。
そういう意味で、ベンダーとしては停止ですが、まだまだ現役。がんばってくださいね。


HIRO's ガレージ
似非タイプRさんのページ。ポリゴン少女『奏子』嬢という、見た目インパクトも強烈な2体のペルソナを公開なさっています。・・・なんか、ページなくなってるみたい・・・


ペルソナ Watch
ペルソナウェア関連:稼働中のペルソナのリンク集だったところ。
誰も管理していなさそうな様子。



Home に戻る