ペルソナ紹介:雪蘭

通常のペルソナは、デスクトップに常駐して情報収集・表示を行う「ネットワーク中心」の思想でつくられています。
・・・が、KASU残党はペルソナウェアのもう一つの側面:仮想人格との相互作業の面について検討を行い、本来のサークルの趣旨である「ろすとわ〜るず」との融合を試みています。
今回、暫定版ペルソナ「雪蘭」を作成したので、テスト公開します。

ペルソナウェアのページに戻る


わたし、雪蘭ね。よろしく、ね。

[キャラクターデータ]

名前:
雪蘭(せつらん)
職業:
剣術家、格闘家
青龍刀使い。
性格:
お気楽でアバウト。ただし、勝負ごとになると、真剣そのものなので、気をつけること。
日本語が苦手らしく、かなり片言な話し方をする。 一人称は「雪蘭」。
話題:
剣格闘シミュレータ「ろすとわ〜るずwith Persona」搭載。
今のところ、すべての興味はこの「剣格闘」にあるようで、剣による格闘の実行・およびそれの付帯説明しか、話題がないらしい。
ダウンロード
雪蘭 ver0.14(kasu-l9.exe 1429KB)
・自己解凍型のアーカイブです。ペルソナウェアのプログラムディレクトリ指定で解凍してください。
・Netscape ご利用の方は、上記リンクを右クリック→「リンクを名前をつけて保存」で取得できます。
更新について
・雪蘭は、会話ロジックを持たないため、積極的な定期更新は当面行いません。ただし、予告無しにバージョンアップをする可能性があるため、たまに更新を実行してみてください。
差分ファイル:(99.Sep.12 付, 31 KB)
すでに「雪蘭」を導入されている方で、「更新」が行えない環境の方用のアーカイブです。これをダウンロードしていただき、内容物を PersonaWare\kasu-l9\dat 内にコピーしてください。これによって最新話題&機能をえられます。
注意!!
・システムの都合上、CGサイズが変則的です。画面サイズ 640x480 dot 以上での動作をお勧めします。
・目的は「対戦ゲーム」です。会社などで常駐させておくことは、おすすめしません。
・開発の都合上、CGのほとんどは「白黒」です。今後、カラー化の予定はあります・・・が、当分先です。
取り扱い説明書(rule_lwp.lzh 45KB)
 ゲームのプレイ方法のドキュメントの圧縮ファイルです。


【内輪話:99.Aug.21】

友瀬
というわけでだ。久しぶりの更新だな。
雪蘭
ん。うれしいね。
友瀬
?どうした?なにか投げやりじゃないか??
雪蘭
更新、いいこと。運動会も、雪蘭楽しいからいいね。
でも・・・カラー化、どうするか?
友瀬
う・・・
雪蘭
やっぱり。雪蘭、本分、格闘ね。そっち、対応してほしい、本音ね。
友瀬
ま、まあ。一応バグの修正もしたし、「武器落とし」中の表示強化とか、すこしはやってるんだ。堪忍してくれよ。
雪蘭
ん。まあ、いいね。とりあえず忘れてない、これで充分ね。
友瀬
わるいな。
雪蘭
ん?そう思う、なら、もっと更新、嬉しいね。
友瀬
う・・・す、すまん。

・・・というわけで。
今回の更新は、例の「運動会」関連対応ですね。いくつかゲームを拡張しました。 まあ、雪蘭の本分とはちょっとちがうのですが、かといってミラージュに運動会ってのも合わないので・・・スタンドアロンのゲーム機としてはまあ、いいかな、という感じです。

雪蘭の性質的に、いわゆる「人気投票」にのるキャラではないですが・・・たまに立ち上げて遊んであげてください。
よろしくお願いします。


【内輪話】

友瀬
というわけで。まあ、またも色物ペルソナを提供することになりました。
要は、原則「オフラインで、ゲーム」ってことなので、春菜嬢のような正統派とはだいぶ違います。
迷惑堂本舗のリィン嬢に近いかな。まあ、彼女のベンダーさんの意図してる本意かどうかは判りませんが。
雪蘭
・・・雪蘭、イロモノ、違うね。
友瀬
あ、あぁ。いたのか。
いや、別に雪蘭というキャラクターがイロモノ、というわけじゃない。あくまで、機能面で、って意味だよ。ペルソナってのは「ネットワーク対応仮想人格処理系」っていうのが名目だから、ネットワークにアクセスしないのが前提ってのは、邪道だし。
いちおー、バージョンアップは「更新」コマンドでできるようにはしているけど。
雪蘭
ん〜。ま、いいね。確かに、雪蘭、あんまり話題ないし。
戦士語るに、言葉いらない。本気で、闘る。それで十分ね。
友瀬
だろ。その分、格闘処理にはかなりパワーを投入してるからね。
じゃんけんやマスターマインド、記憶力ゲーといったゲームを搭載しているペルソナも結構いるけど・・・断言するぞ。すくなくとも '99.Mar.1 時点では、どこのペルソナよりも大規模なゲーム処理系を持っている自信があるし、まだ拡張するつもりだし。ゲーム専用機をなめるな(笑)ってとこだね。
匹敵するのは、RZMさんとこのゆいねちゃんくらいだな。あのコの「3D迷路」処理は、結構びっくりしたからね。
雪蘭
ん。それ、判るね。雪蘭の行動、すこし間抜けなの、その拡張で直すね。
あとは、CGね。
デッサン、おかしいの、直して、白黒なの、カラーにすれば完璧ね・・・どうした?友瀬さん。どこか痛いのか?
友瀬
し、CGの話は・・・堪忍して。 これも当面、どこのペルソナにも負けない自信がある・・・サイズだけ (^^;;;
友瀬はイラスト面は3流だからデッサン自体問題あるし、もともとペン1本で塗りはなしって技法中心でCGなんて皆無だったから・・・原画自体はスキャンだけで用意できたけど、さすがに「塗り」がおっつかない。でも戦闘用CG全32枚ってのは、システム上、減らせないんだよ。さすがに総サイズ 3.8MB・圧縮して1MBを超えるってのは異常なんで、もうちょっと縮小しようとも思っているんだけど・・・だれか、無料でCG描いてくれる方、いないかなぁ (^^;;;
雪蘭
それ・・・いくらなんでも、甘すぎ。 でも、言ってみる、いいね。もしかして、物好き、いるかも。
興味ある人、ぜひ、連絡ね。雪蘭、両手あげて、歓迎するね。
友瀬
まあ、確かに冗談レベルだね・・・正直、条件は最悪なんでとてもじゃないけど、人にはお願いできないよ。本当に。
「LOST WORLDS になら、命をかけてやるぜ!(笑)」って方がいたら・・・ご連絡ください・・・ご相談したいです (^^;;;

雪蘭
話、変えるね。
なんで、雪蘭から、つくった?格闘できる、雪蘭だけじゃないね。他にも、たくさん。
やっぱり、雪蘭、可愛いから?(笑)
友瀬
おい(笑)
確かに、今回の格闘システム「ろすとわ〜るずwith Persona(LwwP)」は、もともと同人サークル・KASU残党で作っている電源不要のゲーム「ろすとわ〜るず」シリーズを、ペルソナウェア上で実現するようにしたものだよ。
シリーズっていうくらいだから何作か作ってて、'99.Mar 時点で9作があるけど、雪蘭は、その9人目・・・要は、ほぼ最新作を移植したわけだ。
雪蘭
「最新版」が理由か?
友瀬
いや・・・キャラ的に、スタンダート、ってことだね。
「ろすとわ〜るず」はわりと特殊能力もちのキャラが多いから、初めてこれをやる人にはちょっと難しいかな、って思ったんだ。余計なルールが少なくて、普通に闘えるコ・・・って考えたら、雪蘭しか、いなかったんだ。
雪蘭
ふ〜ん。じゃ、他のコも、移植、するか?雪蘭、一人じゃ、ちょっとさびしいし。
友瀬
まあ、反響いかんだね。
個人的には作りたいから、少しでも「次を」って声があればやるつもりだけど・・・反響がなければ作らないよ。もともと人vs人のほうが面白いゲームだし、正直労力は馬鹿にならないから。ペルソナとしても人気投票に乗れるタイプじゃないからそれはいいけど、まったくプレイされないものを作るほど、暇ってわけじゃない。
雪蘭
雪蘭、人気、でないのか?
友瀬
ゲームとしては、玄人向け過ぎだって。
PC上なら、リアルタイムでばりばり動く対戦格闘ゲームは山ほどあるから、普通はそれを選ぶでしょ。対戦キャラもたくさんいる訳だし。こんな想像力勝負のゲームを選ぶ人ってのは、貴重だもん。
ペルソナとして見たって「更新」での話題提供がないから、愛想って意味で損だしね・・・こっちは、対策、考えているけど。
雪蘭
そっか・・・ま、いいね。とりあえず、雪蘭、いる訳だし。
友瀬さん、適当にやっててね。
友瀬
・・・ふう。気楽でいいなぁ。

・・・というわけで。長々と読んでいただき、ありがとうございます。
ここまでの通り、たぶんに実験的要素を踏んでいる「雪蘭」です。正直、友瀬も手探り状態ですので、どんな意見でもいいですので、頂けるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。


ペルソナウェアのページに戻る

このページは 友瀬 遙 によるものです。

URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tomose/persona/per_l9.htm (tomose@mua.biglobe.ne.jp)