COLUMNS MENU



018 お金は何処に消えた? 2001/09/06

突然ですがここでお知らせです。 日本の個人金融資産、つまり、みんなの貯金総額ですが、 1997年末の時点で 1230兆1910億円らしいです。 やっほぉ〜〜〜。お金持ちぃ〜〜!!

・・・。ちょっと空元気を出してみまましたが、 ふぅ。とため息が出るのはどうしてでしょう。私が悲観的だからでしょうか?

しかし、そぉとうありますね。さすが世界一個人資産がある国と言われるだけあります。 日本の企業も、個人に負けないぐらいお金を溜め込んでますよ。 バブルの時期には野村證券などは、一企業の資産だけで、アメリカの州を丸ごと 買い取るだけの資金があったといいます。ひとつの会社がですよ? まっ、今はどーだか知りませんが・・・。

あぁ、さすが経済大国ニッポン。みんなお金持ちだ。ん? しかしば、ちょっとまたれい。 そんなにお金があるのであれば、国の借金(666兆)を全部返しても半分ぐらい残るじゃない・・・。

そぉ思うでしょ?

そぉ思いますよ。うん。だって、せっかくコツコツ貯めたお金ですもの。 でもね、そのお金どうしてますか? まさかタンスの中?うんにゃ、 銀行とか郵便局に預けていたりするんじゃないかと思うんだけどどうでしょう?
じゃぁ、銀行や、郵便局はみんなから、お金を預かって何をするか? ちゃんとみなさん知っていますか?

おぅおぅ、こっちもボランティアでやってんじゃねぇんだよ。あぁん!?
と、肩で風を切りながら商売をしているわけですね。 ようするに、人様から借りたお金を資本に、 個人や、企業に融資することによりお預かりしたお金を運用するわけです。 運用。あくまで運用です。その為お金を多く集めるために、 銀行は利子というものをつけているのです。 銀行に預けるとお金が増えるのを、不思議に思ったことありませんか? ようは、銀行も商売しているわけです。 人に貸すために手元に運用できるお金が欲しいのです。 土地や、建物を買う為にお金が欲しいのです。 でも、好き勝手なときに預金者がお金を下ろされたんじゃたまんねぇよ。 というので、定期などという形式で預金を縛ったりしてるわけです。 勘違いしちゃいけないのが、郵貯だって商売の一環なのだよ。そこの君!

利率が低いけど、まぁ黙ってりゃつくものだから、いいかなぁ〜・・・。 とか、思ったりしていませんか? 投資信託となるとだいぶ話が違っていますが、 少なくとも普通預金も結局は銀行の潤沢な資金を確保するためにあるのです。

そこで、気が付いて欲しいのが現状。 特に郵便貯金などは多くの国民から信用され、多くの資金を集めました。 して、郵便局はそのお金を使って、どぉいう商売をしたかというと、 いまとなっちゃぁ何の価値もない建物や、土地を買ったわけですね。 まぁ、当時、購入した次の瞬間には買値より高く売れたのでボンボン買ったわけですね。 でも、結果だけ言うと・・・。買ったことは買ったけど、買ったときの値段ほど現在の価値はない。 貸したお金は回収不能の不良債権になっている・・・。

国民の預金総額は1200兆円にものぼる・・・。
そぉいう名目になっていますが、いざ郵便局が民営化されその資産がバレた瞬間。 みんな気がつくわけです。

あれ? 私達の預けたお金の総額より、郵便局にあるお金少なくない?と。
大人になったら返すから〜と、取り上げられていたお年玉のような・・・事態が発生するわけです。

その時金融恐慌と呼ばれるものになる可能性があります。悲観的なものの見方だけどね。
人々が自分の預金していた貯金を引き出そうと殺到します。 なぜなら遅れた人は、貯金を引き下すことができなくなるからです。 預け先にはお金がない、でも、預金を引き出そうとする人は後をたたない。
「ごめんなさい、あなたから預かっていたお金。使っちゃいました。払えません。ごめんなさい。」

と、言った瞬間が、銀行もしくは郵貯の破綻の瞬間です。
そんなことをあらかじめ保証するかのごとく、ひとつの法案がとおりしました。 ペイオフ。預金者の貯金は1000万までしか保証しないよ。というもの。 1000万、多いと思うか、少ないと思うか個人の判断に委ねます。

そんなんなっちゃったら大変だから、日本政府は公金をバンバン銀行に流すし、 郵政省は郵便局の民営化に反対するわけでごじゃりますよ。 こればかりは潰しちゃえばいいじゃない・・・というのとは違うからね。 そんな銀行でも潰れると日本を始め、世界が大変なことになります。

私達が抱えているのは、日本政府の発行した借金以外に、 預金を身代金にされた隠された借金がひかぇちょるわけです。

今の日本、『なんでみんな怒らないの?』
って感じな状況になっとるのであります。 今更、不安を掻き立てるのはスキじゃないけど、 気が付いていない人が居るのか、それともみんな見ぬ振りをしているのか、 それともなんとかなると思っているのか・・・。 この究極の状態で、みんなけっこぉのんびりしてます。
小泉さん、首相官邸で亀飼ってる場合じゃないよ。
□ MENU □



奇妙空間