COLUMNS MENU



034 考察ネットバンク(駄文) 2002/11/23

どこかしらのネットバンクに講座を開設するべく比較を行う為、個人的な判断を以下に綴る。
とどのつまり、これは個人的な意思決定のプロセスを記述したに過ぎない。 つうか、ネットバンク当面必要ないんだけどね。 最先端に飛びつくわけでもなく、遅れるわけでもなく、落ち着いて来た今頃がイイ感じ?

目下の候補は
eBANK
JapanNetBank
SonyBank

…みんな英語名称なのね。
カタカナにすりゃいいってもんでもないだろうに。 日本人ってなんてステレオタイプなんでしょ。 まぁ、それはおいておいてっと。

ネット銀行、比較、というキーワードでGoogleってみる。 これだけリスト化されていれば比較対象として十分だろう。
参考
InternetWatch[impress]
All About Japan
ウルトラハーブティAS[通販のサイト]なぜかヒット(笑)

うむ。講座維持のお手軽さならソニー銀行か。オンライン決済ならネットバンク。 講座振替、提携カードとかはeBANKがいいみたいだけど、 これは普通の銀行とかカードのオンライン機能で間に合うので ネットバンクとしての選定要素から外して…っと。
悪評・風評が立ってないか一応2chでチェックしたら セキュリティ関連で地銀のネットバンギングが叩かれてますな うむ。確かにこれは酷いなぁと独り言を入れつつ、無視と。 といいつつ全スレ読んでしまう…。目が痛い。

………。
一応セキュリティ関連もチェックしておくか…。なんか不安だねぇ。しみじみ。
NetSecurity [1] [2]
不安を煽るわけにもいかないので別ページに纏めてくれるのは助かるね。
(2chへのリンクをベタで貼る勇気など持ち合わせておらず。 これのソースがどこのスレッドなのか気になる人は自分で調べてみてね。)

さてと…。比較、比較。
eBANK。ぉ。株主構成発見!株主をみてなんとなく不安になったので抜け。
さてJapanNetBankとSonyBank。…。あれ…。
なんでどこの銀行にも住友系の資本が投入されてるのかな??
JapanNetBank、三井住友57%株保有ってすごいな。 SonyBankも16%か、大株主だな。

…。
あ、ソニー銀行インターフェイスがフラッシュか…。ちょっと心配。 ふむ。外貨取り扱い可はちょっと魅力的だけど。それはCityBankに任せておこう。
情報の開示性という点ではソニー銀行はいい感じですね。将来的に成長しそうです。 でも、やっぱりフラッシュページのセキュリティってどうなのよ?? と、漠然とした不安がJapanNetBankへと俺を導く。 JapanNetBankもページの使い心地が悪いのが気になるんだけど、 ここでいいかな…。普通口座開設申し込みを書いてっと。ぽっちっと送信。

????

くそ、やられた。
体験コーナの口座開設申し込みに一生懸命書いてたよ。罠ですか。 ニホン サブロウとか出てきたからびっくりした。

改めて…。
ほい、申し込みOKっと。 そんなこんなで、口座はつくったが…さて、なんに使うか。


イーバンクで検索を行い、 朝日新聞 sony出井社長(2000/4当時)のインタビュー が出てきました。感慨深いものがありますね。
インタビュー当時から既に2年以上が経過しています。
ドックイヤーで言うと20年近い年月が 経過していることになりますが、実際はどうですか?

□ MENU □



奇妙空間