ban_142.gif (17677 バイト)

洗車のHPなのに、まだ洗車のことが何にもないのはまずいかな?

ということで、とりあえず無事台風も去ったことだし洗車をしてみたので

その様子などを書いてみようと思います。

lin_083.gif (1029 バイト)

             8/23

まずは洗車前の状態を、ちなみに車は93年式のスプリンターです。

以下、画像をクリックすると大きい画像が見れます 

823maezen.jpg (2175 バイト)全体図♪

823maebon01.jpg (1267 バイト)ボンネットその1
823maebon02.jpg (1386 バイト)ボンネットその2 823maedoor01.jpg (1293 バイト)ドア 
823maedoor02.jpg (1122 バイト)ドアの下の方  

今回は後で説明する防汚ポリマーの性能を見てみたかったので、

あえて、非常に簡単な洗車をしようと思います。

用意するものは、まずスポンジ。そして以上!

ああっ、石を投げないで!

ちゃんとコーティング剤が施工されていれば、これだけで

十分綺麗になるはずなんですよ〜。

もちろん、コーティング剤が性能にもよりますけど。

今回は性能のテストも兼ねてってことで。

では、洗車開始〜♪

ボディーに水をかけ、スポンジで軽くこするだけ。

ちなみに水をかけたときはこんな感じ(スポンジ掛けの前)

823tyubon01.jpg (1191 バイト)ボンネットその1 823tyubon02.jpg (1260 バイト)ボンネットその2
823tyudoor01.jpg (1153 バイト)ドア 823tyutra01.jpg (1236 バイト)トランク

そして、最近買った吸水布で(製品名を忘れちゃいました。すいません)

ふき取るだけ。かかった時間は40分弱ぐらいかな。

写真撮りながらじゃなかったら、もっと短いと思います。

そして、これが洗車後の写真。    

823gozen01.jpg (1700 バイト)全体図♪ 823gobon01.jpg (1423 バイト)ボンネットその1
823gobon02.jpg (1535 バイト)ボンネットその2 823godoor01.jpg (1443 バイト)ドア

こんな感じなんですが、洗車の前後で違いがわかりずらいかな?

写真とるの慣れてないもので、今後改善していきたいです。

でも、まぁ綺麗になってることはわかると思います。(ねっ?ねっ?)

という訳で、まだまだHP作りのこつもつかめていないので、

習作といった感じの今回の洗車日記ですが、いかがだったでしょうか?

今後も洗車するごとに更新できればなぁと思っていますが、

どんなもんでしょ?

写真じゃ画質もいまいちなんで、よくわからないと思いますが、

これって肉眼でみるとそうとう光ってます。

しっかり下地をつくり、きちんとコーティング剤を施工すれば、

あとは暇なときに今日のような簡単な洗車だけで十分。

これなら、忙しい人や洗車があまり好きでない人でも

やる気が・・・でませんかねぇ・・・。

ちなみに、今車に施工してあるコーティング剤は、

WILLSONの防汚ポリマーってやつです。

最後に、洗車中に遊んで欲しそうだった我が家の愛車愛犬。

moko01.jpg (1577 バイト)画像をクリックすると大きい画像が見れます。

lin_083.gif (1029 バイト)

戻る