福島・栃木ツアー


 2年くらい前の事だと思っているのですが、何か面白そうなスポットが無いかなとネットで検索をかけていたら、何かの拍子に
「なんで日本にこんなものがあるのだろう?」という施設が見つかったので、早速行こうとしたらちょうど閉鎖されてしまったあとだったので
すごく残念だったことがありました。

 その後、だいぶ経ってからどうなったのかと再度調べていたら、今度は違う場所で再開したと言うことが判明したので、近くの温泉宿に宿泊
するのを兼ねて行ってみる事にしました。

 と言うことで、2月に残雪のまだ多く見られる福島県の南部、白河市にある「アウシュビッツ平和記念博物館」に行ってきました。

   

 念の為言っておきますが、私は戦争系のSLGゲームが非常に好きだったりしますし、平和主義者を名乗るつもりは毛頭ないです。
 ただ、私の場合は、そういったゲームをやる上で、実際の戦争史を知っておくことは、(偏ったものになるかもしれませんが)決して
マイナスのものではないんじゃないかと思っていろいろ資料などを漁ったりする事が多いです。

 ホントの所は、まぁ福島県の南側だし、帰り道で温泉街に宿泊して戻ってこようかなといった軽い気持ちでしたが(汗

 普段であれば前日の夜には現地かあるいはその近くまで行ってビジネスホテルに宿泊というパターンなのですが、今回は家から
2時間もかからずに到着することが可能なため、休暇を取った金曜日の朝に目的地に向けて出発しました。

 埼玉から東北道を栃木あたりまで走っている段階では、特に雪も見当たりませんでしたが、福島県に入り、インターを降りてみると
一般道の道路脇には雪が部分的に積もっているのが見えました。

 白河インターで降りて、目印となる東北本線白坂駅を中継ポイントとして目的地を探したのですが、これがなかなか見つけることが
できませんでした。
 出発前にネットで場所をチェックして、白坂駅からもかなり近いので問題ないだろうと安心していたのですが・・

 しばらくグルグルと近辺らしきところを走行したのですが、それらしい建物が見つからず、たまたま信号待ちで停車した時にふと
道路脇をみたら看板がありました(汗
   

 どうも新しい資料館と言うことでそれらしい建物をイメージしていた為、民家と言うか農家みたいな建物だったことから完全に
見落としてました。

 平日の昼間ということで、当然ながら私以外に訪問者は居ませんでした。
 というか、受付すらおらず、ちょっと待ってようやくこちらに気づく有様でしたが。

   

 建物自体はかなり狭かったのですが、かなり中には写真や資料が収められていました。
 (写真撮影はNGということなので残念ながらありません)

 ただ、アウシュビッツに関する資料なのでかなり痛ましいものが多いです。
 (・・・アウシュビッツに関する説明は無しでいいですよね?)

 とりあえず展示資料を見ようかと思っていたのですが、映像(DVD)のほうも部屋の暖房まで入れて用意してもらったので見ることにしました。
 
 結局、10時過ぎから気が付いたら12時頃までじっくりと見学してしまいました。  その後、少し高速で南下して那須方面に。

 その日は那須温泉で一泊する予定だった事もあり、途中で一度行ってみたかった黒磯駅へ立ち寄り昼食を兼ねて観光しました。
 というのも、いつも東北本線を利用しているのですが、終点となる「黒磯」へは行ったことが無かったので、一回くらいは行ってみたいと
思ってました。

 

 金曜日の昼間の駅前なんですが、人影もまばらで非常に閑散としていました。

 とりあえず駅前のコインパーキングに車を停め、駅のすぐ前の定食屋で食事をした後で腹ごなしがてらしばらく散歩してました。
 (うっかり写真を撮るのを忘れましたが)

 その後那須方面へと向かったのですが、途中で観光スポット&妙な資料館も目にしたのですが、時間の都合が付かなかったのでこれらは
いずれまた近いうちに。

 そして温泉街にある「那須温泉神社」を参拝しました。

   
 さすがに温泉街のほうまで来ると、かなり雪が残っていて、神社も参道のごく細い道以外は雪で覆われていました。
 しかも写真で見ると何も無さそうな感じがありますが、結構凍っていて滑りやすかったです。

 ということで参拝者の影もほとんどありませんでした。

 ・・・つまり、観光客も居ないと言うことは・・・

   

 巫女さんも居ませんでした。(おい

 ただこの巫女さんイラストだけでも癒されたような気がする私は駄目人間でしょうか?

 この日はこの神社の近くの旅館に宿泊したのですが、平日(金曜日)ということもあり、ほぼ貸切状態で露天風呂も堪能することができました。

   



<戻る>