更新日 2005.08.16

【HP表紙へ戻る】   【懐かしい映画と音楽へ】   【読書記録 一覧表へ戻る】

高校時代 私にとって映画と言えば洋画を意味していた。
町には映画館が3軒あったが洋画専門は1軒、それも二流映画館である。
1年に最も多く見たのは高校2年の年、130本見た。当時は2本立だったので65回。
この年の夏休みには1日に映画館を3軒回ったこともある。電車で福井市まで・・
生徒手帳に題名と主役男女の名前を記録していたもんです。

1939 オズの魔法使い

初めて見たのは 1956 頃である。
そしてウン年前 アトランタへ行った時 ビデオテープを買った
勿論 ジューディ・ガーランド主演のオリジナル版。 但し、歌の場面以外は理解出来ず (^0^)/

1942 カサブランカ

美しいバークマン。 かっこいいボガード。
Here's looking at you, kid! 字幕では「君の瞳に乾杯」

1943 誰が為に鐘は鳴る

最後のシーンは銃煙がもぉもぉと。 ちょっと悲しかった。
I don't know how to kiss or I would kiss you. Where do the noses go?

1949 にがい米

ストリーは全く憶えていないけど、シルバーナ・マンガーノだけ 憶えている。 確か白黒映画だった。

1949 愚かなり我が心

映画は見てないけど、好きやなー この歌

1950 旅愁

その飛行機には乗っていなかった

1951 犯罪都市

ヴィクター・マーチャーが2階のベランダの下にぶら下って 相手を回避するシーンだけ記憶に

1952 クオ・ヴァディス

この種の映画には目がなかったなー Quo Vadis 主よ何処に行き給うや

1952 ボルジア家の毒薬

マルチ−ヌ・キャロルの入浴シーンが・・・

1952 真紅の盗賊

この映画を見て洋画が好きになったのだー  これ以前に見た洋画は「小鹿物語」くらいかな?

1953 カラミティ・ジェーン

一番好きな歌は? と聞かれたら即 答えられます。  ドリス・ディのシークレットラヴ

1953 外人部隊

きれいやったなぁ ジーナ・ロロブリジーダ

1953 終着駅

昭和33年 古いレコードに遭遇した。78回転用の でかいやつ。
ベギー・リーの ジャニーギターとオータム・イン・ロームの表裏。
何十回 聴いただろうか。 いやきっと百回以上聴いたと思う。

当時のレコードプレーヤーは78回転、45回転に対応していた。
33回転にも対応していたと思う。 LPは既にあったから。
映画を見たのはこのレコードに遭遇した年より、更にずっと後だった

1953 聖衣

こんな映画 最近は見ることが出来ないなぁ

1953 第十七捕虜収容所

結ばれていた電灯のコードが・・・

1953 不良少女モニカ

一瞬のヌードシーンを見る為に、2度見た (^0^)/

1954 エジプト人

中学卒業直後、母親の故郷 名古屋へいった時、従兄弟と一緒に見に行った。
もう一度見たいのだか、どうしても見ることが出来ない。

1954 テオドラ

この手の映画は大好きやった

1954 バルテルミーの大虐殺

聖バーソロミューの虐殺。 まだ若かったジャンヌ・モロー

1954 ユリシーズ

延べ何回見たかなぁ。 ペネロペ テレマコ 魔女チルチェ

1954 ラプソディー

昭和34年頃の夏、西舞鶴に1軒しかない映画館で見た。
午後10時頃からの深夜映画だった。エリザベステーラーは若くて綺麗だった。
帰る頃 町は霧に覆われて数メートル前も見えなかった。

1954 異教徒の旗印

好きやなー ジャック・パランス
仇敵の頭蓋骨で杯を作り、それに酒を満たして飲むシーン
確かこの映画だったと思うんだけど

1954 遠い国

ストリーは忘れてしまったけど
遠い国というと美貌のルス・ローマンの名前を思い出す

1954 海底二万哩

女性は一人も出て来ない海底冒険物
最後にカーク・ダグラス達は助かってハッピーエンドとなるが
ジェームス・メイスンがオルガンを弾くシーンが記憶に

1954 帰らざる河

洋画ファンでなくても、この映画は知ってるだろう
息子は父(ロバート・ミッチャム)を助けるため、敵を背中から撃つ
ここでやっと息子は父を理解出来たのだ

1954 黒い絨毯

当時の洋画界で美女No1は誰か
一も二もなくエリナー・パーカーだ

1954 大砂塵

ストリーは女同士の争い。女西部劇?ってとこかな?
ペギー・リーが歌う78回転の大判レコード ジャニー・ギター, ローマの秋のAB面
何十回聴いたことか いや百回以上は聴いている

1954 地獄と高潮

緊急潜水! 男の指がハッチに挟まれた! 別の男がナイフで・・
このナイフの男がリチャード・ウイドマークだったような・・

1954 肉体の怒り

フランソワーズ・アルヌール 好きだったなぁ
この映画も一度入場して連続二度見た口だ (^0^)/

1957 わかれ

シスター姿のジョーン・コリンズに気づかないリチャード・バートン
そんなラストシーンだったような

【HP表紙へ戻る】   【懐かしい映画と音楽へ】   【読書記録 一覧表へ戻る】