高等学校二次試験内容
※以下は「この順で行われた」ということを示すものではない。班によって異なる。
集団討論
◎実施要領
・試験官5人(1名は司会)。
・受験生8〜9人。円弧状に着席。
・テーマのかかれた用紙が配られ、数分間考慮時間が与えられる。用紙にはメモが可能だが、終了後回収される。
・テーマに対し、まず賛成か反対か意思表明をする(どちらでも評価には関係ない)。
・その後、各自立場の理由を述べ、全員の理由が出そろったところで自由討論(30分程度)。
・最後に面接官からそのテーマに関する質問が1つ出され、それに対しそれぞれ意見を述べる。
◎問題
・ゆとり教育は学力低下を招くという考えに賛成か反対か
→あなたの高校時代を振り返ってゆとり教育を一言で表してください。
個人面接
◎実施要領
・試験官2人(両方が質問を行う)。
・時間は30分。
◎内容
・履歴書の確認(出身校・現在の勤務先など)
・僻地校勤務、(女性の場合)男子校は大丈夫か。
・高校時代の部活についての思い出
・(音楽の全国大会に出場していたが、受験科目が音楽でない場合)何故、音楽の先生を志望しなかったのか。
・高校教師を目指した理由。
・自己アピール(3分間)
・生徒指導について
・いじめがあった場合。(生徒が非協力的だった場合どうするか。)
・不登校生徒の指導。
・休日、禁煙していた生徒を見かけた場合の指導。
→他の学校の生徒もいた場合、どうするか。
→指導の仕方(生徒に何というか実践)
→学校に報告するかどうか。
・両親が離婚しそうな生徒の相談を受けた場合、どうするか。
・部活動について(出来る部活・希望どおりではない部活の指導はどうするか)
・今の生徒をどう思うか。
・卒論について。
・教師の資質として必要なもの(3分間で答える)
適性検査
◎MMPI(ミネソタ多面人格目録)の簡易検査を実施
※本年度から実施(適性検査の代わり)。
383項目のはい・いいえで答えられる問題に答える。「わからない」は全体で10個以内におさえる。
小論文
◎実施要領
・時間は60分。
・テーマの書かれた原稿用紙(800字)が配られる。タイトルは書かなくてよい(1行目から本文を書く)。
◎問題
・教師として学校教育で教えることが出来ること・教えることが出来ないこと
中学校二次試験内容
※以下は「この順で行われた」ということを示すものではない。組・班によって異なる。
小学校はこれに「音楽実技」が加わる(指定曲の視唱奏と新曲の階名視唱)
体育実技
@ボール運動(バスケットボール)
・練習を2回行ったあと、本番を1回行う。
・手順
1.(前の人から)パスを受ける
2.フェイント
3.ジグザグドリブル(約2m間隔に置かれたポールが4本たっており、その間を抜けるポールは左側から入る)
4.折り返し点のポールをまわり、ドリブルシュート
5.リバウンド(シュートの成功・失敗に関わらず)
6.(次の人に)パス
A器械運動(マット運動)
・2回練習のあと、本番1回。
・手順
1.倒立前転
2.開脚前転
3.前転足交差(前転し、足を交差させた状態で立つ)
4.向きを変え、後転
5.側転2回(向きは不問だが、2回とも同じ向き)
B器械運動(跳び箱)
・2回練習したあと、本番を2回行う(連続して行う)。よかった方が採点される
・跳び箱は5段ないし6段から選択可能(ただし大人用・6段の場合約120〜130cm)本番では途中で跳び箱を変えてはいけない
・跳び方は開脚跳び
・踏み切り板は調整可能(スタート位置につく前に動かす)
・マットがずれた場合は跳び終わった人が直してあげる
C水泳
・男子・女子の順に行われる
・泳法はクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライから選択。25mを1つの泳法で泳ぐ
・飛び込みはしてもしなくてもどちらでもよい
・ゴーグル使用可能
※なお、体育受験者には別途指示がある。
上記の他に体操等があるとのこと。また、水泳も2泳法×25mとなる。
基本的に本番では受験種別・番号・名前を言ってはじめる。
「お願いします」「ありがとうございました」くらいは言った方がいいかな?(採点されていそうな感じ)
心理検査
◎MMPI(ミネソタ多面人格目録)の簡易検査を実施
※本年度から実施(適性検査の代わり)。
383項目のはい・いいえで答えられる問題に答える。「わからない」は全体で10個以内におさえる。
パソコン実技
◎実施要領
・使用ソフトウエアは「一太郎10」「Word2000」のいずれか。
・入力支援ソフトは「ATOK」「IME」。使用ソフトにかかわらず使い慣れた方を使用可能。
・テストタイピング(3分)の後、課題@・Aを行う。時間は@が10分、Aが25分。
・それぞれ時間が終了次第印刷を行う(未完成でも)
・適宜FDにバックアップをとる(途中でフリーズした場合はそのバックアップデータから打ち直すのでなるべく頻繁にとるように、とのこと)。
・最後に「課題1」「課題2」という名前で保存(FDは課題とともに試験官が回収)
◎内容
@「新ぐんま教育プラン」からの引用文(「はじめに」のうち「1.プラン策定の趣旨」・「2.プランの性格」)の入力と印刷。
書式はA4縦置き・横書き・24行/33字・MS明朝12ポイント・マージンは各31mm。(ただし指示は「ページ設定はここにあるので各自やってください」程度)
書式設定を含めて10分で行うが、入力した文章を中心に判定するので、設定できない場合はそのまま入力する。
A新1年生(小・中どちらでもよい)の担任になったとして、4月最初に発行する『学級通信』の作成と印刷。
書式はA4・横書き・40行/45字・MS明朝10.5ポイント・マージンは各20mmを基本とする(縦置きか横置きかは各自指定から判断せよ、とのこと)。
ただし以下の機能を必ず使用のこと(1)絵や図の入力(2)異なるフォント(3)文字飾り(4)罫線(テストタイピング時に「絵を入れるなどの課題がある」旨を言われるが、具体的な操作の説明はない)
使用する学校名・人名などは架空のものとする。
各種機能やアプリケーションを使用してもよいが、印刷はモノクロなので絵の色などにこだわっても全く意味はないので注意。あくまでメインは入力された文章とのこと。
※本年度は時間や内容の制約がかなり厳しくなった(ほとんどの人が未完成で印刷となったようだ)。
なお、中学技術の受験者は実施されない(1次試験で実施済み)
集団討論
◎実施要領
・面接官5人(うち真ん中の人が司会)。
・受験生5人(A〜Eと呼ばれる)。
・問題用紙を見たあと、3分程度で意見をまとめ、その後自由に討論(30分程度)。
・討論のあと、面接官(司会以外)がそのテーマに対して質問が出されるので、それぞれ意見を30秒程度で答える。
・問題用紙にはメモが可能(鉛筆は用意されている)。問題用紙は試験終了後回収。
◎問題
・小・中・高校生の暴力事件が多発している。学校内での暴力行為を少なくするために、どのように取り組んでいきたいと考えるか。
→「痛みを分からせる」という意味でのワクチン治療的な方法について賛成かどうか
・新学習指導要領では「生きる力の育成」が重要視されている。これについて、具体的にどのようにして取り組んでいきたいと考えるか。
→「発想の転換」というテーマでどのように考えるか
個人面接
◎実施要領
・時間は30分。20分程度が確認事項を含めた質問、残りははロールプレイングテスト1問。
・面接官2人(うち1名が進め、もう1名がロールプレイングテストの生徒役となる)
◎内容
@確認事項を含めた質問
・中学校でなく小学校・養護学校での採用ということもあるが大丈夫か。
・へき地勤務誓約ができるかどうか。(なぜへき地勤務制約があるか知っているか)
・群馬県内どこでも勤務が可能かどうか。自動車免許は持っているか。
・(小学校免許を持っていない場合)小免取得誓約ができるかどうか。
・(小学校免許を持っていない場合)小学校で勤務する場合、給与が低くなるがよいか。
・小学校で音楽を教えられるか。また、何年くらいまで教えられるか。
・中学校で免許教科以外で教えられる教科はあるか。
・中学校で指導できる部活は何か(運動部・文化部)
・大学のサークルについて、どんなことをしているサークルか
・卒業論文について、どのような内容か
・(臨時をやっている場合)現在の勤務について、複式学級で課題として感じていること・よいと思うところはどんなことか
・「総合的な学習の時間」について「これはよかった」「これは悪かった」というところはあるか
・「総合的な学習の時間」と「生活科」の違いはどんなところか
・校内暴力などの生徒指導上の問題はなぜ起こると考えるか
・芸能活動をしている子がいて髪を染めてきたり途中で帰ったりするが、どう指導するか
・授業中に「つまんねえ」といって飛び出していった子をどのように指導するか
・教員としての資質を向上させるためにはどうしたらいいか
Aロールプレイングテスト
・あなたが担任をしている生徒の保護者が来て、「子どもが(自分の)授業(のみ)が分からない(つまらない)ので、学校に行くのをいやがっている」と言われた。その保護者は学校に対してかなり不満があるようだ。どのように話をするか。
・文化祭で音楽コンクールが実施されたが、あなたのクラスの生徒が一人参加せず、他校の生徒と校舎裏でたばこを吸っていた。生徒指導室で指導に当たることにしたが、どのように指導をするか。
・掃除をさぼっている生徒がいた。どのように指導するか。