群馬県教員採用試験

平成11年度群馬県教員採用試験実施内容
(一次試験)

平成10年7月12日実施
教生クラブの面々が中学・高校の採用試験を受験しました

教職教養・一般教養(60分・マークシート)

◎次のような問題が出題されました。(カッコ内が選択肢。作成者による改題アリ。)

・「確かな」と同じ品詞はどれか
静かだ大きな明るい

・「きりがない」の「きり」と同じ漢字を使うのはどれか
キリで穴をあけるキリが晴れる爪キリ

・「両刀(りょうとう)の剣」のように重箱読みになるものはどれか
見本合図缶詰

・EUが成立した条約はどれか
ベルサイユ条約マーストリヒト条約ウエストファリア条約

・衆議院の解散総選挙後30日以内に開かれる国会は何か
臨時会常会特別会

・十字軍遠征後の影響について間違っているものはどれか
教皇の力が強まった諸侯貴族が没落したイスラム文化が流入した

・第一次世界大戦後の日本経済について間違っているものはどれか
金融恐慌を打開するために支払猶予令が発せられた浜口内閣は経済建て直しのため金輸出を禁止した世界恐慌の影響を受け昭和恐慌となった

・臨海地に立地していない工業はどれか
製鉄業電子工業製紙業

・二進法10101を十進法に直せ
202122

・y=(x−p)2がy=2x+1と接するときのpの値を求めよ
−1

・x=−1+√3のときx2+3xの値を求めよ
−1+√31+√3−1−√3

・エレベーターが上昇するとき中にある物体の質量と重量の関係で正しいものはどれか
質量、重量共に変わらない質量のみ大きくなる重量のみ大きくなる

・冷蔵庫とクーラーを破壊したときに出る気体とその影響はどれか
フロン・オゾン層破壊二酸化炭素・地球温暖化窒素酸化物・酸性雨

・次のうち種子の形態が他と異なるものはどれか
クロマツザクロアサガオ

・ph3の塩酸とph3の酢酸を同量用意してマグネシウムリボンを入れたときの水素の発生の様子について正しいものはどれか
塩酸の方が激しく反応し、発生する水素も多い反応は同じだが、塩酸の方が発生する水素が多い反応は同じだが、酢酸の方が発生する水素が多い

・オーストリア出身のロマン派の作曲家で、600以上の歌曲を作曲し35歳で亡くなったのは誰か
シューベルトモーツァルトブラームス

・白い紙の上に緑色の紙を置き、じっと見た後に緑色の紙を取り払ったときの残像色はどれか
黄緑

・次のうち凹版印刷はどれか
石版ドライポイントシルバースクリーン

・体を俊敏に動かす力(巧緻性)を高めるのはどれか
縄跳び相撲柔軟体操

・喫煙者と非喫煙者の死亡率の差が2倍以上あるのはどれか
肺ガン喉頭ガン胃ガン

・日本人に欠けているとされている栄養素はどれか
ビタミンCカルシウムビタミンB

・第16次中央教育審議会で、 自立的に社会生活を送るために必要となる人間としての実践的な事柄として強調されたテーマはどれか
「生きる力」「豊かな心」「ゆとり」

・問題解決学習を提示したのは誰か
スキナーデューイペスタロッチ

・「アイデンティティ」「モラトリアム」で有名な人物は誰か
エリクソンピアジェソーンダイク

・フィリップスの考案した教授法で、ミツバチが集団でたてる羽音に似ていることから名付けられたものは何か
発見学習チーム・ティーチングバズ学習

・子どもの人間関係を把握するのに最も適した検査法はどれか
ロールシャッハテストソシオメトリックテストYG検査

・次のうち誤った組み合わせのものはどれか
ロジャース・指示的カウンセリングブルーナー・『教育の過程』ハーロー・代理母の実験

・ハヴィガーストの発達課題における児童期の発達課題はどれか
男子または女子としての適切な社会的役割を学習する善悪の区別や良心の学習両親や他の大人から情緒的・心理的に独立する

・次のうち間違っているものはどれか
禁固刑を受けたものは教員になれない教師は学校を離れいつでも研修ができる職務に専念しなければならない

・A教諭の行為で法的に認められるものはどれか
知人に頼まれ、塾講師をして報酬をもらった暴言を吐く生徒に対し、両親に頼まれ尻をたたいたふさわしくないものを身につけてきた生徒からそれを取り上げ、親に返した

教科に関する科目(中・60分・記述)
専門教養(高・70分・記述)

◎基本的な事柄が多く問われていた気がします。

一次面接(高・30分・集団)

◎面接官2人に対し受験者5〜8人でした。内容は以下の通り
・自己紹介(一分程度)

・なぜ教師になりたいのか(動機)

・今までの経験のなかで教師として生かせるもの

・教師に必要なもの

・「学級崩壊」について

・教育基本法第1条について

・数学が嫌いな生徒に対する指導法

・自分の持ってみたい部活(持ちたくない部活だったらどうするか)

・最近の教育報道で印象に残っているもの

・群馬の教育について一言

・情報化と国際化を教育にどのように取り入れるか


教生クラブ通信に戻る