平成10年度
群馬県私立中学高等学校
教員適性検査実施内容

平成10年8月30日実施
教生クラブの面々が受験してきました

教職教養・一般教養(50分・マークシート)

◎以下のような問題が出題されました(改題アリ)。解答はこちら

1,以下の短歌の作者は誰か
  @白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ
  Aやはらかに柳あをめる北上の岸辺目に見ゆ泣けとごとくに
  B最上川逆白波のたつまでにふぶくゆふべとなりにけるかも

2,次のうち一つだけ異なる漢字を使うものはどれか(ない場合もある)
  @人イ的イ匠を凝らす単語のイ味なし
  A審ギを重ねる労働争ギ不信任決ギなし
  B明鏡シ水シ極当然であるシ福の喜びなし
  Cイ論を唱えるイ漏がないイ存はないなし

3,次の問に答えよ
  @1を加えたときと、100倍したときに同じになる数はいくつか
  Ax5÷x7
  B{(2x2−9x−5)/(x2−25)}÷{1/(x+5)}
  C{(x2−7x−30)/(x+3)}×{1/(x(x−8)−20)}

4,次の空欄を埋めて文章を完成させよ
  @二酸化マンガンに過酸化水素水(=【a】)を加えると【b】が発生する。
  A炭酸水素ナトリウム(=重曹)を加熱すると【c】が発生する。これを【d】に通すと【e】。

5,次の文章を( )内の単語で英語に訳したとき、不足する前置詞は何か
  @彼は2歳のとき視力を失った。
   (sight,he,age,his,the,lost,two)
  A私はサッカーを見るためにテレビをつけた
   (I,the TV,watch,soccer,to,turned)
  B私はユーミンやドリカムのようなCDを持っている
   (have,CDs,Yuming's,I,such,Dreams Come True's)

6,次の略称の日本語名称は何か
  @ASEAN
  AGATT
  BIMF
  CWHO
  DWTO

7,以下の問いに答えよ
  @次の語群から連想される県名を選べ
   語群……高岡、砺波平野、チューリップ、イタイイタイ病、五箇山合掌造り住居、黒部渓谷
   (石川県福井県新潟県福島県富山県
  Aスペインのマドリードと同じ緯度にある都市はどれか
   (那覇市高知市新潟市八戸市網走市
  Bマリ・アントワネットと同時代の人物は誰か
   (伊能忠敬吉田兼好平将門岡倉天心千利休
  C「我思う、故に我あり」で知られる人物は誰か
   (ベーコンプラトンデカルトカントパスカル
  D最近の日本の首相を正しく並びかえよ
   (羽田孜、橋本龍太郎、海部俊樹、宮沢喜一、小渕恵三、村山富市、細川護煕)

8,次の文は日本国憲法前文の一部である。空欄を埋めよ

 日本国民は、【@】の平和を念願し…(中略)…平和を愛する諸国民の公正と【A】に信頼して、 われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と【B】、圧迫と 【C】を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。 われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と【D】から免かれ、平和のうちに生存する権利を 有することを確認する。

9,次の文は教育基本法の第1条である。空欄を埋めよ

 教育は【@】をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、【A】を愛し、 【B】をたつとび、勤労と責任を重んじ【C】に充ちた【D】の育成を期して 行われなければならない。

専門教養(60分・記述)

◎こちらも基本的なことが問われました。

小論文(50分・800字)

◎内容は以下の通り

・「私のめざす教育実践」

教生クラブ通信に戻る