こけた茶屋料理集 その1
独断と偏見で選ぶ98年アニソンベスト10(ただし9月時点)1998.9.12


 98年のアニソンは個人的には豊作の年でありました。 アニソンにしとくのはもったいない曲やら、 こんなに壊れた曲はアニソン以外にないだろうという曲やら、 とにかくいろいろな曲がありました。 今見返すと、CDもかなり買っちゃったようです。ああ無駄遣い。
 そんな中から、独断と偏見でベスト10を決めてしまいました。

第10位『エヴァーラスティング・ループ』(YAT安心!宇宙旅行OP)

第1期のOPに比べると軽い感じがしますが、内容もよい意味で軽くなってるし、 とにかく合っているからよいでしょう。
第9位『White page』(金田一少年の事件簿ED)
これを歌っているプラチナペッパーズファミリーにとっては2曲目のアニソンです。 どちらかといえばアニソンっぽくない部類なんでしょうが、いい曲です。
第8位『13月の革命』(異次元の世界エルハザードOP)
フェンスオブディフェンスも完全にアニソン歌手になりましたな。 でもアニソンと思わせない曲調が特徴。でもなぜかカラオケに入らない。
第7位『BOO〜おなかが空くほど笑ってみたい〜』(はれときどきぶたOP)
あの阿久悠が作詞というものすごい曲。アニメと同様こわれてます(失礼な!)。 どうもラップの部分は歌いにくいんだよな。曲調は好きなんだけど。
第6位『デンワしてダーリン』(ああっ女神さまっ小っちゃいって事は便利だねっED)
どっちかというと撃沈されそうな曲。こういう歌は基本的に好きなんだよな。 伴奏がちょ っといにしえの曲っぽいかな?
第5位『君に触れるだけで』(るろうに剣心OP)
CURIOにしてはなんか普通すぎる曲。 るろうに剣心史上最も放送期間の短いOPになってしまった。前2曲ほどブレイクもしなかったし。 うれしいのか悲しいのか分からない。
第4位『君さえいれば』(中華一番!OP)
小松未歩っていったい何者?きっとZARDの坂井泉水の素性がばれてきたから 別の謎の人物を登場させたに違いない(おいおい)。 それはいいとして、DEENはよいです。ベスト版も買っちゃいました。
いよいよベスト3の発表です。その前にここで11位以下の注目曲(順不同)を見てみましょう。 じらすなって?まあいいじゃないですか。
『Catch You Catch Me』(カードキャプターさくらOP)
聞くからに広瀬香美の曲って感じ(歌ってる人は違うけど)。とにかく撃沈系。
『ダメ!』(るろうに剣心ED)
和泉容って誰かと思ったらBe−Bの人だったのね。
『奇跡の海』(ロードス島戦記英雄騎士伝OP)
あまり物事を考えずに聴きたい曲。坂本真綾って実年齢よりも声が年とってない?
『Keep On Smile』(センチメンタルジャーニーED)
OP(『天使にあいたくて』)よりこっちの方が好きなのだが。
『純』(YAT安心!宇宙旅行ED)
ちょっと聴く限りでは『抱きしめて』(どうぶつ奇想天外ED)の方がよさそう。 しかしアニソンについてなのでそういうわけにもいくまい。
さて、ベスト3の発表……はまだなんだな。ここで特別賞の発表です。
『冒険者たち』(太陽の子エステバンOP)
あに・おとうと両名が所有するよいこのアニメ曲集のカセットの中で、 唯一本物が歌っているのがこの曲。現在再放送中。衛星放送えらい。
『S・O・S』(アリスSOS OP)
『BOO〜おなかが空くほど笑ってみたい〜』・『冒険者たち』とあわせて阿久悠3部作。 原曲に比べてテンポがすごく速い。ところでこの前新聞紙上で「アリス探偵局2」と紹介されていた。
『吸うなんて…』(はれときどきぶた次回予告曲)
頭から離れなくなった。かないみかが歌うとえらくあやしく聞こえる。
第3位『渇いた叫び』(遊戯王OP)
小松未歩の曲その2。それなのに本人の曲がランクインしてないのはなぜ? FIELD OF VIEWもこれでアニソン2曲目。 DEENと同様、ベスト版買っちゃったよ。
第2位『LaLaLa〜くちびるに願いをこめて〜』(魔法のステージファンシーララOP)
今年最強(最凶?)の撃沈系の曲。 ちょっとウトウトしてるときにこの曲がかかるとバッチリ目が覚めるうえ、心臓に悪い。 ラジオで放送されたヤツを録音しちゃったり、 ワースタ2(PS)の「作曲くん」でこれを入力してしまうなど、もはや再起不能。
第1位『おなじ星』(DTエイトロンED)
「DTエイトロン」自体はほとんど見たことがないのに、曲はもう何回も聴いた。 JungleSmileは今年の有線のイチ押しらしく、結構いろんな店で流れてました。 とにかくめちゃめちゃいい曲です。聴いてて涙がでてくるくらい。

こけた茶屋1Fに戻る