こけた茶屋料理集 その2
独断と偏見で選ぶ98年アニソンベスト10追加1998.12.17


 98年のアニソンは個人的には豊作の年でありました。 アニソンにしとくのはもったいない曲やら、 こんなに壊れた曲はアニソン以外にないだろうという曲やら、 とにかくいろいろな曲がありました。 今見返すと、CDもかなり買っちゃったようです。ああ無駄遣い。
 って、これでは前回と一緒なのですが、 10月改編でいくつかのアニメが始まり、またアニソンも新しくなったものがでてきたので、 前回の追加分と言うことでいくつか選んでみました。
 なお、順位はつけていません。どこに入るかは自分でもよく分かりません。 単に考えるのが面倒というのもあるのですが。

『ねっ』(スーパードールリカちゃんOP)

また出てしまった撃沈されそうな歌。このCD、表はこの歌を歌っている Rookyという5人組の女の子の写真、裏はリカちゃんの絵なんだけど、 買うときにどっちを上に向けても恥ずかしい(笑)。
『さぁ』(まもって守護月天!OP)
なんか短いタイトルの歌が多いなあ。それはいいとして、絶対この歌は最終回を暗示してると思うぞ。 まあ、作品に合っているといえば合っているということになるか。 曲調としてはなんか数年前っぽくっていい。何回聞いてても飽きなかった。
『ねないねないねない』(どっきりドクターOP)
なんかすげー歌。曲の最後の部分が特にすばらしい(と思う)。
『天使のゆびきり』(彼氏彼女の事情OP)
いっそのこと最終回まで流さなければすごかったのに。曲は問題なし。
『LABYRINTH』(聖ルミナス女学院OP)
小林浩美のチャレンジゴルフOPとしても使われていたからアニソンじゃないという噂あり。 曲はOK。ところで「聖ルミナス女学院」って一瞬見るとアニメに見えないな(笑)。

こけた茶屋1Fに戻る