店主のひとりごとノート


群馬の秘境!安中榛名駅 2000.5.28
 また群馬県内の駅で変なところがありました。ここは長野新幹線の安中榛名駅。 1日に上下7本ずつくらいしか止まらないことで有名です。 何にせよ、山の中にありすぎるため、駅前商店街というものはおろか、 駅周辺にはなにもありゃあしません。 一応開発は進められていますが、単に山をかっぴらいているようにしか見えません。
 さて、駅の入り口の西側に、写真のような看板が立っています。「もののけ姫」ですね。 そのまんまです。いつもののけが出てもおかしくない、そんな安中榛名駅です。

 後日談:ホントに通称「もののけ駅」なのだそうな。

土合駅とポスター 2000.1.8
 ここは群馬県最北端の駅、土合駅の下りホーム待合室です。 土合駅下りホームは地上から400段以上の階段を下ったところにあり、 改札は列車到着15分前には閉まってしまう(階段を下りるのに時間がかかるため) というおそろしい駅です。 そして、階段を下りた先、疲れた心と体をいやしてくれるのが、この待合室というわけ ……ないね、まったく。余計疲れそうですなあ。 しかし、こんな所にまで来てこんなポスターを貼るという根性はたいしたものです。 うちにもこういういらないポスターがいっぱいあるから、貼ってこようかな。

キュウリとピカチュウ 1999.8.20
 また見づらくって申し訳ねえです。
 ここは群馬県某所。意外と知られていないけど、群馬県は「きゅうり」の生産日本一なんだな(1995年)。 で、きゅうりをかじったピカチュウが「うまいチュー」ときたか。 なんだか関根勤が怒りそうだな(笑)。 だが、なんか違和感があると思ったら、ピカチュウは「うまい」なんて言わないんだな。 ポケモンの「ポ」の字も分かってないね(笑)。
 そういえばちょっと前に、女子高生3人の会話:『私しょうゆ!』『私みそ!』 『私はマヨネーズだな』『えーっ!?』『きゅうり、でしょ』、っていうCMがあったな。 しかし、何でこうよく分からないCMを作るかね。

民法の講義? 1999.3.7
 別に深い意味はありません。私が某所に行ったときに収めた写真です (といっても分かる人には分かるんだけど)。 何のことだか分からない方のために説明してしんぜよう。(敬称略)
 XがYに対して「やるドラ契約」を結ぶ。この時、Xは未成年であるため、 法定代理人Aが必要となる。このときXは大森玲子であり、Aはホリプロの人もしくは保護者(笑)、 Yはソニーコンピュータエンタテイメントということになる。 つまりこれはどういうことを表しているかというと、次の「やるドラ」には大森玲子が出演する ということなんですね。そして次回作のタイトルは『緊急特集!日本は大丈夫か?』である。
 分かってると思うけど、全てウソですからね。 まあ、もう声優の仕事やんないかも知れんけど。

開店記念!赤城道路と『頭文字D』 1998.9.12
 やっと開店にこぎつけました。これもひとえにみなさまのおかげですだ。
 ところで、この前赤城山(群馬県)に行って来たんだな。 赤城山っちゅーと最近は『頭文字D』で有名になった(?)けど、 実際の赤城山も「走り屋」が多いらしくってね、道にタイヤの跡がすごいことになってんのよ。 とりあえず写真に撮ってきたんだけどね(右)。 多分群馬県内の他の山(榛名山・妙義山・碓氷峠など)もこんな状況なんじゃないかな。 まあ、よく山道でスピードを出して事故を起こさないでいるもんだな。 よく「暴走族は乱暴運転しているけど事故を起こさないから実は安全運転してる」っていうけど、 ホントかもしれんね。まあ、いずれにしても、人に迷惑はかけちゃいけないんだけどさ。
 そうそう、どうでもいいんだけど、『頭文字D』の放送時間は何とかならんの? この前なんか野球中継がのびたから中止になっちゃったよ。 まあ、「走り屋」が見るにはちょうどいい(帰ってきてから見る)らしいんだけど。

ノートを閉じる