逃げ場のない男のつぶやき
■黒日記■
積み上がっていきます。
2000.7.19
 …スマンです。なんか、これ、風邪?今までの疲れがどわーっとまとめて来たカンジ?マトモに動けなくてまいりました。3日も寝込むなんてそうそうないんだけど。
 仕事辞めるちょっと前あたりから、ずーっと3週間以上背中が痛かったのも前兆だったのかしらんなどと思い。あまり「肩こり」とか自覚しない人なハズなのに、ずっと背中が痛くて左肩(右利きなのに)と首がまともに動かせないという状況だったのです。実は今もちょっと背中が痛いんですが。まあ、それ以外はなんとか治ったかしらん。でもいつかは来るだろうとは思ってたんですけどね。今までずっとサラリーマンとして働いてきて、辞めたら気が抜けて寝込むじゃろうと。3日ってのは予想以上でしたが。

 問題は。これから元職場の人達が、遅ればせながらの送別会をしてくれるので出席せねばならぬことだったり。また寝込んだりしてな(苦笑)。

 は!今日は「LOVE」の発売日ではないか!としらじらしく書いてみたり。昨日は「電撃大王」の発売日だったしね!「電撃大王」買って、大貫健一さんの「ハッピィサルベージ」読んで、ボクの華麗なトーンワークを堪能してくれたまえ!…ウソです。ボクは服とか簡単なとこしか貼ってません。上手いところは他の人が貼ったところです。

 …まーそういうわけで行ってきました送別会。いやしかし病み上がりというか病み中で飲酒はやはりまずいということが発覚。かなりくらくらと来たりして。
 花ですが。2次会が2部屋使ってのカラオケだったので、女性がいる方の部屋に投げておけば誰かが持って帰るであろう、と思ったらなぜか男性が持って帰ってたのでちょいと複雑な気分だったり。
 あと、「次元(大介)に似てる」との指摘を受け。…つうか、やせててあごヒゲのばしてりゃみんな次元に見えるんじゃねえか普通の人は。
2000.7.11
 …2週間放置していたヒゲが結構うっとうしいカンジに。ので、剃ってみる。とりあえず飲食に邪魔な口ヒゲを剃る。ほっぺたのヒゲもなんか暑苦しくて汚らしいので剃る。

 …うおぅ、なにやら非常にいやらしげなヒゲ面になっちまった!いやしかし、これはどこかで見たことが…ああ、アイツだ。碇ゲンドウだ。あのいやらしヒゲだ!ダメだ、耐えられん!!

 …なので、剃る。とりあえずアゴヒゲだけ残す。今風?

 今日はずっとホームページのデザインで悩んでました。頭痛くなってきました。

 そしたら元職場の人達から飲みに誘われました。おごってもらえるというので行ってきました。

 なんつーんでしょうね、辞めた後も誘ってもらえるってのはいいですね。食費浮くし(それかー!)。
2000.7.9
 今のアパートに来てから1年経つけど、今までなんともなかったのになんかかゆい。やはり家にいる時間が長くなったからでしょうか。「抜け毛や垢などを餌にしてダニが繁殖しているのでは」とはたまたまTELしてきたライターの窪Tさん。しかしそんなに不潔にしているとも思えないし、ほとんど毎日窓開けっ放しだし、そんなに極端に大繁殖かます状況とも思えないんですが…どちらかというと、上に描いたとおり精神的なものが大きいような気がしないでもない。最近TVで「顔ダニ」の話を聞いたせいもあるのではと…なんかアレってほとんどの人の顔に住んでるって話ですな。無害だとは言ってたけど、そんな話を聞いちゃうとやっぱ気になる。想像力が暴走しちゃうのですな。
 とはいえかゆいのは仕方ない。本当にダニがいるのかどうかはともかく、「アースレッド」を買ってきました。コレでダニ(+ゴキ)を退治しましょう。…と、窪Tさんに話したら、「殺虫剤をかけると、虫もどんどん強くなっていって効かなくなってくる。イタチごっこになるよ」などとイヤな事をおっしゃるではないですか。そんなことを言われるとますますかゆくなってくるではないですか!(苦笑)

 まあここまで来るとほとんど意地みたいなもんで、かけましたよアースレッド。説明書によると、「AV機器等にはカバーをして2〜3時間は閉め切れ」」とあるのでパソくん等に新聞紙をかけ、スイッチオンしてから外出。
 さてどこで時間を潰しましょうか。…秋葉原かなあ。こういうときにそんな場所しか思いつかないってのもなんか悲しいモノがアリ。しかも結局なにも買わずにぶらぶらしてきただけだし。
 で、帰宅してドアを開けたら中は虫の死骸で足の踏み場もなく!…というような状況だったらどうしようとまたもや要らぬ想像力を働かせたわけなのですが、そんなことはなく。パソくんとかも問題ないです今んトコ。一応掃除機だけかけましたけどね。

 さてコレで害虫駆除OK。なんの心配もなく女も呼べるってもんですわ。…ウソです、呼ぶような女なんていません。つうか、結局かゆいんですけど。あまり状況が改善されてない気が。

 このままではあまりに悔しいので、せめて日記に書いて、ソレを読んだ人もかゆくしてしまえーと思った次第。どうですか、かゆくなりましたか?

 なんてイヤな日記だ。

 ああそうそう、窪Tさんとは「おジャ魔女どれみ#」の映画を観に行く約束をしました(笑)。
2000.7.6
 ONさんのお宅は非常に綺麗であります。男性作家の仕事場となれば、普通あまり綺麗とは言えないものなのですが(笑)。ご本人も非常に気さくな方で、しかもいろいろと気を使っていただき、こちらとしては申し訳ないくらいに楽しく仕事させていただきました。
 …正直、結構覚悟決めてたんですけど。「こんなもんも描けんのか!クズめ!!」とか言われたらどうしよう、とか(苦笑)。

 ただ、お役に立てたかというと正直ニンともカンとも。ほとんど指定通りにべたべた貼っていただけなので…ああ、波しぶきの表現ができなかったのは痛恨の極み…経験不足もいいところ。修行して出直してきます。

 というわけで、本日の午後1時頃までみっちりトーン貼りをしていたわけであります。もちろん徹夜であります。

 仕事中は気が張っているので、徹夜中でも結構元気だったりします。元々あまり顔に出ないタイプだし。ただし、仕事が終わるともうダメ。今週の「バキ」のスペックよろしく急速に萎えるのです(それでも帰りがけに立ち読みしているあたりがなんとも)。

 お給金は感動モノでした。
 10年も公務員をしていたわけですから、「働いてお金をもらう」という経験はたくさんあります。絵や漫画でお金をもらうのも初めてではありません。それこそ他人の現ナマなら2千万とか3千万とか赤バイクで持ち歩いたりもしましたし。
 しかし、違うのですよ、重みが。やはりこの年になってから自分で選んだ道、そこで初めてもらったお金ですから(「LOVE」の原稿料はまだ先だし振り込みだし)、嬉しいのも当然といえますでしょう。あとやっぱ、現金を手渡しでもらえるってのは実感が湧いていいですね。
 あ、お給金の他にラーメンとおにぎりをいただいてしまいました。きっと、仕事中にさんざん腹の虫が鳴いていたのを聞かれたのでありましょう(苦笑)。…いや、おなか空いてる方が集中できる時もあるので…。

 ところで人の原稿を手伝っていると、いろいろと勉強になるんですが、その成果を試したくなりますね、自分の原稿で。なんていうんでしょうかね、やはりどんなに素晴らしい原稿でも、自分のモノではないわけですから…そういう気持ちがあるうちは自分の仕事も続けられる、そんな気がします。

 漫画家志望の方、もしアシスタントの口があるようなら、経験しておいた方がいいかもしれません。しなけりゃいけないものではないけれど、しておけばなにかしら得るモノはある、ハズ。…ただし、ONさんの仕事場のような条件の良いところはあまりないと思うけど(苦笑)。

戻る