「良いこと」も「悪いこと」もまとめてやってくるものだ
■黒日記■
※一週間分だけ残る仕組み。
積み上がっていきます。
2001.9.19〜22
 というわけで、なんとか上がりました。なんか載るみたいなんで、もし良かったら一つ見てやってください。雑誌名は一応まだヒミツにしておきますが。

 今回は「やれることはやろう」と思ってやったので、かなり手間がかかりました…しかし、描いている最中からずっと「何か違う」と思い続けていましたが、終わってから改めて原稿のコピーを見て、やはり頭を抱えている次第。同じ手間をかけるなら、もっとこう、違うところにかけるべきだったなあ、と…。
 ハァ、まだまだ全然ダメだなあ…。

 で、「黒日記」。こういうモノはリアルタイムでやるからおもしろいと思うので、まとめてしまった次第。なんかこれから忙しくなりそうなカンジなので、こういうカタチの時がこれからもあるかもしれませんが、まあ別にいいよね。

19日
 昨日とは別の人にアシスタントに来てもらう。アシ歴3年ということで、いろいろ仕事先での逸話を聞く。「6畳間に12人押し込まれて作業をした、画板を膝に乗せて背景を描かされている人もいた」と言う話が結構スゴイ。

20日
 結局間に合いそうにないので、今日も昨日の人に来てもらう。トーンを貼るのが早い人だったので、調子に乗ってベタベタ貼ってもらったら逆に地獄を見てしまった。いつまで経っても終わらない。マンガは手を入れようと思えばキリがないから…。
 MIUを2本買う。フィギュア2種類GET!…と思ってよく見たら、尾の曲がり方が逆方向になっているだけのギンザメが2匹。上から見たら一瞬違う種類に見えたので喜んだのに。しょっぱなからこれでは思いやられる。

21日
 なんかいろいろ「大人の事情」で〆切を今日にしてもらえた。11時頃に「止め!」た。

 14時にJR御茶ノ水駅。改札を出たところでミニのタイトスカートのねーちゃんをおぶさろうとしている男発見。「見えるんじゃねえかな」と思ってたら案の定、背負う時に思い切り全開。

 全開すぎておもしろくもなんともない。

 近くの茶店で原稿を渡す。その際「今日はほとんど寝てなくてまだご飯も食べてない、家から国分寺駅に行くだけでふらふら、まっすぐ歩けない」と訴えメシをたかる。実際まっすぐ歩けなかったんだが。

 15時に別件の打ち合わせ。まだ書けないけどなんかちょっといろいろとエライことになりそうで、うーん。「ホントにオレでいいのん?」と思わないではないけれど、やらせてもらえるならやりますとも。

 思ったより早く終わったので…そして同じ場所で18時からまた別の打ち合わせがあるので…せっかくだし御茶ノ水の本屋巡りでもしようかと思ったんだが、求めていた資料とは全然関係のない武術関係の本を読みふけってしまったり。
 実はこう見えても日本古流や中国武術に興味がある人なのです。(「現代武道」や「格闘技」にはあまり興味ない)

 18時に「ガオ!」の担当さんと打ち合わせ。といっても状況報告のみ、といった風情。いろいろ考えるといろいろ難しいねえという結論。まあ、のんびりやるしかと。
 上に書いた「エライことになりそうな」企画をふってくれたのはこの人だったりするので、「縁」というのは大事にしとくもんだなあと改めて思う。

 帰りの中央線で「立ったまま寝る」を体現してしまう。さすがに疲れた…。
2001.9.18
 ゴホゴホ。もうアシスタントさんを雇わないと間に合わねー。というわけではじめて友人知人以外の人に来てもらいました。…あまりに小さくてもう少しで踏むところでした!(ウソ)

 「ガンダム好き」というのでてっきり「W」かと思ったら「V」ときたもんだ。女だけど漢(おとこ)だよ!男じゃないけど漢だよ!!ちょっと驚愕。男でも「V」好きってのはなかなかいない(と思う)。ボクも「V」は結構好きだけどな!

 くわえて「おジャ魔女」を無印から見ててあいちゃん好きで実は新潟出身という妙な接点が。やはり類は友を呼ぶのでしょうか。
2001.9.17
 やっとペン入れが終わり…

 GAIRO氏に手伝いに来てもらったので、いきなりパシリとして吉祥寺までトーンを買いに行ってもらい。ついでに「まんがの森」で「エイケン」を買ってきてもらいました。これでボクも「エイケニスト」の仲間入りですか。

 ところどころ20年前のコロコロのマンガのような崩れ顔がまぎれていたりして侮れません。
2001.9.16
 なんかすげー時間かかってますが、一人でやってるからペン入れと同時に背景や効果線なんかも一気に描くのでそれもあって。ページ数が少ないからコマ数多いし。
 次からはやり方考えないと…。
2001.9.15
 T塚氏に手伝いを頼もうと電話したら秋葉原にいるというので「あずまんが大王」3巻と「エイケン」を頼んだのです。
 「エイケン」はやはり売ってなかったそうです。

 そしてかなりピンチな気になってきました。
2001.9.14
 実は今回はかなりペースが遅いです。例のテロ事件のニュースを流しながらだから…というのは(半分)冗談ですが、あえて時間をかけてるところもあり。「今の」自分のウデがどの程度か検証するために、気合い入れてペン入れしてるもんで。でも、ペン入れにこんなに時間をかけていると、トーンをどれくらい貼れるのか…頼みの綱だったジェームスほたて氏も仕事で無理って話だしー、マジでヘルプミーだぁーよー。

 …とか思ってたらなんか印刷所の都合でちびっとなら〆切延ばせるとか今頃言われ…でもデッドラインのつもりだった日の翌日に別件の打ち合わせ入れちまったよー。仮に延ばしたところでその別件も厳しいスケジュールなので、後でさらに苦しむだけだし。

 あーそうそう、なんか今描いてるの、載る可能性大っぽいです。まあその、大人の事情で(笑)いろいろとスキ間ができそうだという話で。でもそれでボクが落としたらシャレになんねーなー、わはははははは。

 しかしまーアレだ、例のテロ事件ですが、こういう時って皆さん普段どういう考えなのか、本音がちらちらと見えておもしろいですな。イヤな気分になる場合も多いですが。こういう時にどういうことを漏らすか、覚えておくと後でいろいろおもしろいかもだぜー。

 まあどういう事態だとしても、どういう考えを持っていたとしても、結局自分の出来ることをするしかないんですがね。ボクはとりあえず原稿。
2001.9.13
 久しぶりに御茶ノ水行きました。打ち合わせで。なんだかエライことになりそうでどうしたものかと。

 ちなみに今ペン入れしてるんですが、遅々として進みません。このペースでは間に合いません。さてどうしたものかと。

戻る