ズンドコ
■黒日記■
※一週間分だけ残る仕組み。
積み上がっていきます。
2001.12.4
 前回大して役に立てなかったというか足を引っ張っていたような気がしてたのに今回も呼ばれ。担当さんに「本当にオレでいいの?」とさんざん確認をしてから行った次第。

 で、「新人らしい荒々しさ」のような、勢いとか、そういうのが無いと。「顔色伺いながら描いているみたい」と。痛いところを突かれ。「年のわりに今風の絵じゃない」とも言われ。いや、その通りなんですけど。

 ちょうど自分でも悩んでいたところをズバリ指摘されたわけですわ。とっぴんぱらりのぷう。
2001.12.3
 治療費810円

 治療してくれたのは女性だったんですが、見習いなのかなんなのか、怪しげな手つきで正直怖かった。しょっちゅう院長先生らしき人に聞いてるし。
2001.12.2
 泣きっ面に蜂

 奥歯1本のかぶせモノが取れただけでなんか具合まで悪くなってきた気がするから不思議。「噛み合わせ」って重要なのねと改めて。
 取れたのが虫歯のせいだったりすると、治療費がかさむなあと不安。しかし早めに行かないで痛くなっても困るし、そうなると治療費もなおさら高くつくというわけで…行きたくないけど行かないわけにもいかぬだろうと。
 噛み合わせ悪いままほっとくと顔も曲がってくるしな。

 ちなみにカレーを冷凍するときは、「ジャガイモは潰しておく」というのがコツだそうです。
2001.12.1
 だっけさー、人がトイレに入ってるときに電話してくんなてば(新潟弁)

 ということくらいしか書くことがない、同人原稿をやりながら某出産報道を垂れ流してた一日。
 なんか無理矢理にでも盛り上げようという意図がアリアリのTV報道にうんざりしつつ、それでちょっとでも世の中明るい雰囲気になって、ちょっとでも景気が良くなるならまあいいかと。それでこそ「象徴」ってもんか。

 三十路到達まであと19日
2001.11.30
 ちょい前に「悪魔くん」問題があったけど、これもなあ。バカじゃねえかと言いたいわけで。

 狂牛3頭目のウワサ。あー、まだまだ出てくると思うんだな。でも、今の方がよほど安全で、実はとっくに感染してるいると思うんだな。(もしかするとそのはボクかもしれないしアナタかもしれませんよ)


 でまあ原稿やってるとやっぱ書くことなんて無いわけで。

 ただその「原稿」が同人用ってのがまた笑えるわけです。「同人原稿やってるヒマがあるなら『HG』用のネームを描けや」というのは全くもってその通りなんですが、正直言ってネタが浮かばないと言うか浮かぶ気がしない状態。よしんば浮かんでも今の自分ではマトモなモノが描けない気がする状態。
 なので、ほとんど諦めております。実際スケジュール的にも難しいし。
(まあ連絡が来なかった時点で終わってるというか雑魚作家に対する扱いなんてそんなモンですか)

 パス1でちょっといろいろと考えたいと。
2001.11.29
 今仕事以外のマンガを描いてまして(まあつまり頼まれた同人原稿です)。思うところがあって今まで丸ペンオンリーだったところをGペンに変えて描いてるところなんですが。いや、おもしろいペン先ですねえ。思っていたより細い線も描けるし。コントロールできるならかなり使える。
(やっぱ「初心者用」ではないよなあ。まあ確かに単に線を引くには簡単ですけどね。でも使いこなすのはかなり難しいと思うけど。自由度が高いのでどうとでも使える)

 しかしこの「道具による抑制」からの開放感はなんとも言えませんな。かなり楽しいですよ。とはいえ、今まで「道具による抑制」があったからそう思えるわけだし。実際、今まで丸ペンで描いてきたから今Gペンでも同じくらいには描けるんだということであって。
(古流武術や伝統芸能の「型」というヤツに通ずるものがあるかもしれませぬ。まずは徹底した「型」で身体の正しい使い方を覚えさせるというアレ)

 ただ「描ける」といってもそれはあくまで自分レベルの中での話なので。

 同じ「描ける」という言葉でも、それを言う人の基準によって全く違う事を言っていたりするから要注意。たった一本の線にさえ、レベルの違いというものは現れるものでして。
(「絵」といっても「線」の集合体でしかないと考えれば当たり前なんですが)

 「描ける」と豪語するヤツが実は大したことのないウデだったり、「いやあ、全然…」とか言ってるヤツがムチャクチャ上手かったり、なんてのは良くあることで。だから自分から「描ける」なんて言うヤツは信用しないようにしておりますってなんか話がズレたなあ。
(ボクは未だ会った事がありませんが、ある種の突き抜けた本物の天才はスゲエ大口を叩いたりするようです。そして実際にその大口以上の実力を持ってたりするようで。イヤになりますね)

 結局なにが言いたいかというと、「ああ、Gペンって思っていたより楽しいよ!」というこの感動を誰かに伝えたかっただけなんですけどね。
(ぶちまける場がここしかないって事…)
2001.11.28
 風呂は好きなんですが水道代がもったいないので…。

 で、普段風呂の蓋は使わないので風呂桶の端っこに丸めて置いてあるんですが、こないだふと思い立ち、ちょっと広げたみたら…ぎゃーっ!!カビでえらいことにぃ!!その日のオフロタイムはオフロの大掃除タイムに変更されましたとさ。

 ところで起き抜けに「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を観たらなんか具合が悪くなりました。手ブレ画像が効いたのか。

戻る