なんだかんだで楽しんでたり
■黒日記■
※一週間分だけ残る仕組み。
積み上がっていきます。
2001.12.11
 そういえば前回アシに行ったのは仕事を辞めたばかりの頃…今さらアシに行くのもなんとなく気恥ずかしく。言葉も無かったわけであります。ハハハ。

 そして今回もお菓子とか野菜ジュースとかおみやげをもらって帰ってきたのでした。ありがとうございます!!
2001.12.10
 しかしこのスケジュールで一番不安なのは「アニメの録画を上手くできるかどうか」だったり

 なんだかんだで最近ずっと原稿に触ってるなあ…自分の商業マンガじゃないところがアレですが。「師走」とはよく言ったもので!世間様では忙しいらしいよ!!とばかりに。ああ年末進行。
 そしてやはり口内炎は風邪の前触れだったかと。朝型の規則的な生活に戻したいと思いつつ、なんだかんだでぐちゃぐちゃな生活を送っているところなので…。
2001.12.9
 いつも「捨てよう」と思うのですが、「今回が最後」と結局着てしまうのでした…貧乏性なもんで

 外ヅラ良くても中身はどんなもんな分かったもんじゃないという話(そうか?)

 元々「2着で○○円」みたいな安物だからなあ、すぐにボロボロになりますなあ。
2001.12.8
 実はしょっちゅう口内炎に悩まされている人なのですが、さすがに今回のように上唇と歯茎の間の筋にできるってのはなかなか無いですなー。

 そーいやーこないだジェームスほたてが「口内炎になんかなったことない」とか言い出したので、軽い殺意を覚えたりしましたよ、ハハハ。
2001.12.7
 府中運転試験場の人、いったい今まで何人にそのネタを披露してきたのですか

 「ウルトラC!」の「!」がポイント

 普通に現実での運転のつもりでやるとまず事故るでしょうなー。まあわざと事故らせて、危険に対する意識を高めようということなんでしょうけど。
 最初やったときはホントにあっけにとられましたわ。

 ところで、ゴールド免許っていつからだっけ。区分は「優良」だけど、一回「一時不停止」くらってるから青だったのかな。
2001.12.6
 モナ…

 必ずなんか引っかかりがあるなあ
2001.12.5
 わざわざ「燃え」と「萌え」の違いを指摘されるところに住む世界の違いを感じた。そして「もえ」→「萌え」と素直に変換されてしまう自分がちょっとイヤになった。

 仕事終了後、お互いにヘロヘロになっていながらも小一時間ほどマンガ談義ができたので楽しかったです。ちょうど最近考えていたこととカブるところも多く。

 例えば「今風じゃない」という指摘は、ホントに的を射ていて。
 そして自分マンガ歴を振り返り(前にもやった気も)→変にプライドが高いもんだから「人まねはしたくない」という意識が強いんですが、いざ自分でマンガを描こうとすると、なんかどっかで見たようなものしか浮かばない。描く力も無いし。それで同人誌・パロディマンガに逃げちゃったんだけど、パロディなら最初からマネだから、開き直ることもできた。言ってみれば自分をごまかしてきたわけです。
 ところが、それなりに力もついてきて、いざ自分のマンガを描こう!と思ったとき。笑えることにごまかしながらやってきた描き方しかできなくなっちゃってた。それでもいろいろ折り合いをつけながら描こうとしたら、やっぱり結局「オリジナル」とは名ばかりのパロディしか描けなかったわけです。それでも幸運に?デビューできちゃって今に至る、と。
 その結果「描きたいもの」「描けるもの」「描けと言われるもの」が全部違うというなんとも言いようのない状態に陥ってしまったわけです。

 一応メシの種としてマンガを選んでしまったわけですから、どんな形でもマンガを描かなくてはいけないわけですが、今のままでは早くも廃業するしかないでしょうね。こないだふとGペンで描いたときの解放感のように、「こうあらねばならない」という精神的な「縛り」からも解放されなければならないのでしょう。

 そういう意味では、結城さんとの出会いは非常に時機が良いと言えるのかもしれません。

 とりあえず、前向きにとらえることに。

戻る