立ち位置を確定せよ
■黒日記■
※一週間分だけ残る仕組み。
積み上がっていきます。
2002.2.5
 実は結構笑い事では無いくらい占拠してます

 実家にいた頃なんて、ボクがトイレで頑張ってると親父がノックするのよ。やっぱ親子だから周期的に同じなのか、それともボクが頑張ってると便意をもよおすのかは知らないけど。それで慌てて済まして出なくちゃならないんで、親父の様子をうかがってからトイレに入ったりしてた。
 そういう気遣いが無用なのは、精神衛生上大変よろしい。
2002.2.4
 どういうところを指して言ってるかも分かるのよ。でも、「古い」という意味合いの言い方をするのは、みんな上の世代の人なのよね。
 ボク自身や同年代の友人なんかは「昔、こういうのはあった」というのは知ってるんだけど、それでも「ベタだなあ、でも、こういうのもアリだよね」と言うと思うのね。「ベタ=古い」とはとらないんじゃないかなあ。
 下の世代になると、そもそも「知らない」ということも考えられるわけで。そうすると、どうもボクらの世代って、ちょうど「境界線」上にいるような気がするのね。

 このことはギャラクシーエンジェル」について考えてた時に、ハタと気付いた(笑)。

 今の時代、アレが「アリ」だとしたらどうか?と考えた時…でもたぶん、ボクの感覚を「古い」という上の世代の人たちに「ギャラクシーエンジェル」を観せたら、理解もできないだろうなと思ったわけです。
 で、似たようなことは前にもあったなと。「すごいよ!!マサルさん」を理解できない人も同じくらいの世代だったし、「あずまんが大王」を理解できない人もそうだった。
 そして出てきた共通点っていうと、その人たちって「ヤマト・ガンダム世代」なのね。これらのことは全く関連性の無いことなのか?と思うわけですよ。

 実際、この「感覚のズレ」はその人たちと会話してても感じる(もちろん、各人の立ち位置や考え方の違いは差し引いて)。ただそれが、「世代間の感覚のズレ」のせいなのか、それともボクが未熟だからそう感じるのか、あるいは本当に、誰から見てもボクの感覚が古いだけなのか?それが分からない。

 この問題は是非皆さんにお伺いしてみたい!いやマジで。本当のところはどうなのか知りたいのですよ。一つよろしくお願いしますよ。ホントに。

 でもなあ、普通「新しい」事をやった時に感じるモンだよ、「ジェネレーション・ギャップ」って。逆だよなあ。
2002.2.3
 ちなみにトランクス派

 あー、「貧乏性」じゃなくて「貧乏」なんだけどな。

 でもって、特定の作品を対象とした話…特にTVアニメの話と政治の話はここでは基本的にやらないつもりだったんですが、ネタが。観てない人、観られない人、スンマセン。(まあ、今さらだわな)

 ある限られた層の間では「大谷育江といえば、『バナナ』」…だったよな?(曖昧記憶)
 しかし、タコ坊赤ん坊ハナちゃんもクリーチャー扱いかよ!…当たらずとも遠からずのような気もするけど。
2002.2.2
 もいっちょ「マイペース」!!

 いやーまー努力だけはしますけど、結局自分が「こりゃいいわ!」と納得しない限り、取り入れようったって無理だし、意味も無いですわ。カタチだけ真似しても身にならないというか。

 大体「今風」なのがイイ!って人は、最初からオレの絵なんか見ねーって!!たぶん。

 「今風」なのは他の人にお任せします。
2002.2.1
 おんなじ半額あんパンを4つとか、「いかにも」すぎて…

 いつか、ちゃんとオフセット印刷で同人誌を出して…なんて考えて別の通帳にとっておいたのを最近思い出しまして。「お、まだ余裕じゃん!」と思ったのもつかの間、通帳確認してがっくし。
 同人誌の在庫も捨てちまおうかな…。

 あ、同人のお金っつっても「チョコレート・ガーデン」のはちゃんと手をつけずにとってありますからねー、メンバーの皆さん。
2002.1.31
 「ピカッ」じゃねーっつーの

 自分で自分の事を「作家です」とか「クリエイターです」とか言うのって大嫌いなんだけどなあ…他に適当な言い方が無かったもので…先方には伝わりやすいかと思って…。

 なーんか知らないところで話が大きくなってんだかなんなんだかでそれはいいんだけど、ダメだった場合一番ダメージを受けるのはワタクシなのではないかと思うと…こ、怖ッ!!
 まあ、まだどういう展開になるかは分からないんですけど。状況によってはホントに干上がっちゃうかも。

 ところで、「かじめ焼き」は読んだことありません。
2002.1.30
 清水うずまきさん、ありがとうございます。大ウケしました(笑)。

 ネタもなんもないし本当にメールが来るとは思ってなかったので、早速使わせていただきましたー。

 ちなみに、うにょはともかくワタクシは女性からのメールは大歓迎ですので一つヨロシク。

戻る