「あ、あの話無かったことにして」とか言われるんじゃねえかと未だに不安
■黒日記■
※一週間分だけ残る仕組み。
積み上がっていきます。
2002.3.19
 だからプレステは嫌いなんだ!!

 …いや、単にマニュアル読まないのが悪いってだけなんですが。ただマジメな話、「マニュアルを読まなくてもある程度は動かせる、遊べる」ってのは大事だと思うんだけどなあ…え?ボクが頭悪いだけですか?
 つまり、「右ボタン押せば右に動く」じゃなくて、「右ボタン押せば右に回転する」ということで、実際に移動するためには上ボタンで「前に」進まなくてはいけなかったわけですな。そのことを理解するまでその場から一歩も動けず3回食べられた、と。…やっぱ頭悪いのかなあ…。

 で。諦めてマニュアル(ちょっとだけ)読んだ。…銃撃つのに2つボタン押さないといけないってのはどうなのよ…そしてイージーモードでプレイ。…ああ、なるほど、分かってくると結構おもしろい。まったりできるわ〜コレ。びちびちゾンビ撃って〜、ぱたぱた走って〜…あ?まったりゲームじゃねえだろコレ!?…ああそうか、イージーモードだからか。全然緊迫感無いもんだから、思わずバイオでまったりしちゃった。

 テレビの画面が小さいせいもあるかもしれない。たぶんもっとでかいテレビでやれば全然違うんじゃないかなあ。キャラが奥にいるとかなり小さく映るし。そのせいで自分のキャラがその場で回転してるのにも気付かなくて、動かし方が分からなかったからなあ(目が悪いせいもあるけど)。
 …などと今頃「バイオハザード2」のレビューをしてどうする…げ、「1998年」とか書いてある。もう4年前のゲームなのか!

 いやね、大貫さんトコでアシしてるときに、テレビで「バイオハザード」の新作のCMやってまして。「そういえば、最初の『バイオハザード』の頃からTVゲームしてないですよ、たぶん」という話をしたら、「バイオ2」を貸していただけたわけで。つまりは4年どころかもっと前からTVゲームから遠ざかってるわけで…そりゃプレステも埃かぶるわ、メモリーカードも死んでるわと…。

 話がそれた。

 結局なにがいいたいかというとですね、「TVゲームやってると知らないうちに時間が経ってて危険だからやっぱしばらくは封印しといた方がいいなあ」ということで、大貫さ〜ん、やっぱコレお返しします〜(苦笑)。
2002.3.18
 大貫さんファンの婦女子向けフォロー

 やはりなにかモノを作る上では「エロチシズムは無視できない」という話をしただけなので、大貫さんのファンの方はガッカリしないように!

 でまあ結構今現在の持論的なこととかべらべらしゃべってきちゃいましたが…その内容についてはココでは書かない。果たしてその持論が正しいのかそれとも正しくないのか、自分ではわからないから。これからの自分のマンガを見た読者が判断することだから。

 …とか書いておくと思わせぶりっぽくてカッコイイっぽい。

 んーでも、20年選手でもやはりそれ相応の苦悩はあるようで…まあこういう仕事してると先のことなんか全然わかんないですからねー。「若いモン勝ち」な面もあるし…オレなんかスタートから10年遅れてるモンな!!

 あ、上のヤツだけ見てると「自分のネームの合間に会話してた」みたいで全然仕事してなかったみたいですが、ちゃんと仕事もしましたよ、一応。
2002.3.17
 口内炎3箇所発生

 自分ん家でネームやっても進まないので、仕事の合間にちょっとでもやれれば…と用意をしてったら合間が先に来たわけで。ていうか、ネームの合間に仕事してるみたいな?…アシスタントに行くと、こういうことがままあります。いや、こっちは助かりますけど(笑)。

 そして具合が悪かろうが寝不足だろうが「どれみ」と「ギャラクシーエンジェル」を見るのは外せまい!とばかりに。
2002.3.16
 誰も見てないのに

 順番なんてどうでもいいのにわざわざ靴下脱いでパンツ履くってのもなんかアレですが、無意識に全裸状態で靴下を履き始めている自分が許せなかったわけです。そんな姿でいるのが耐えられなかったのです。私としては。
2002.3.15
 明日からアシだってのに

 なんか普通の安いマスクだと、顔に全然フィットしないというか。隙間だらけで「しないよりはマシ」というカンジ。実際、外しても部屋の空気を埃っぽく感じないし。

 それはそれとして、風邪気味っぽいんだけど症状が花粉症とカブっててなんだかよくわかりません。具合が悪い気になればそんな気もするし。元々自分が具合悪いことにも気付かなかったりする人なので。

 だからってワッツァほどではありませんが。(ワッツァ=山岸凉子「牧神の午後」の主人公)

 …あんなだったら大変だ!ていうかまたそのネタかよ!と。
2002.3.14
 たーのしーいなー

 …メカデザインなんてやったことないのに。メカの構造とか動きとかそんなもん全然知らないよ?

 …ていうかもしかして、みんなそんな細かいところまで考えないでデザインしてんの?

 うにょには耳たぶがないっつー設定っつーかネタでした。穴だけ空いてる、と。でもどうでもいいや。
2002.3.13
 そして来年必要経費で落とすのです

 現用兵器には全くといっていいほど興味の無い人なので、あーこれから大変だなと。いや、現用兵器を描くわけではないんですが、まあそれっぽいのを。だからおもちゃも資料に必要なのさ!
 しかしこの電動ガン、「ウイーン」と一瞬間が空いてからガチャコンと動くのが、なんかマヌケなんですけど。

 部屋の中だけが砂埃臭いわけではないとは思うものの…ちょっとショック。一応(たまに)掃除してんのに。

 あーそうそう、確定申告の計算してて気付いたというか、まあ当然のことなんですが…赤字がいくらになっても、税金は払った分しか戻ってこないよ!と…収入が少ないって事は払ってる税金も少ないってことでして…。

戻る