いつになったら見せられるのさ
■黒日記■
※一週間分だけ残る仕組み。
積み上がっていきます。
2002.3.26
 まー通るかどうかはまた別なんだけど。通らなければまた直し…。

 アクションシーンを変更するのは割と簡単だと思う…会話シーンとか、心情を表すシーンとかに比べれば。ていうか、上手下手を別にすれば、「アクションシーンは簡単」と言っても差し支えはない気がする(上手く描ける人は少ないけど)。本当に難しいのは、そういう派手なシーンではないと思う…と、話がそれた。

 今回の場合は悪いところがあったとかそういう話じゃないから「めんどくさー」という気分なわけで。でも結果的に条件が良くなるなら仕方ないかと。むにゃむにゃ。
 正直言えば、ページ数だけは決めといてほしいですよ…まあ今まで商業誌で描いたマンガで、最初からページ数が決まってたことって無いんだけどさ。割とあることなのかなあ、ページ数の変更って…。

 でもって出かける時に限って雨っつーかなー。通帳もいよいよピンチだし。ホントに原稿料入ってくるまで保つのかよ。あまりカネカネ言いたくないけどこればっかりはなー。

 口内炎も治らないわけですよ。関係ないか。
2002.3.25
 今日決まる予定という話だったんだけど…

 明日連絡が来るのかな…来るといいな…。

 頭の10ページは元のネームには無かったり大幅に変わってたりする部分だし、ここでどうページを使うかで残りの展開にも影響が出るし、時間がかかるのは仕方ないんだけど…それでもかかりすぎ。まあそのおかげで、残り部分は派手に変更しなくても収められたけど。
 今のボクには収めるだけで精一杯なところがある…まとまりすぎててもダメなところがあるわけで、そこからバランスを考えつつ崩したりするんだろうけど、まだそこまで出来ない。

 しかし相変わらず一つのことしか出来ない人だなあ。特にネームなんかやってると他の仕事が手につかない。やっつけでいいんなら適当にやっちゃうけど、それだとなんつーの?「魂」みたいなの?そういうのが入らない気がするんだよね…まだまだ素人な証拠ですか?

 まだ治らない口内炎。
2002.3.24
 フィギュアとかついて6,090円(税込)…買えるのか?

 …ムックだって資料だよ。ホントだよ?そう、DVDだって…。

 在庫さえあれば2日で着くってのは便利だ。ここぞというときに使おう。

 そしてもう3日外に出ていない。

 まだ口内炎が治らない。イライラする。舌にできたヤツはホントしつこい。(舌に出来たヤツは「舌炎」と言うのかな?)
2002.3.23
 とか書いとくと「作家」っぽくない?ダメ?

 いやーまー「どーってことない」というのはさすがにウソだけど。でも一人でやってると、やるもやらないも自分次第なもんで…こう、鬱々となったりもするわな、と。
 正直、ココでこうしてガス抜きしてなかったらダメになってるんじゃなかろうか。

 …ホント、「めんどくさい」って最強だよな…。

 口内炎が治らない。ていうか悪くなってる。
2002.3.22
 ごもっとも………!

 困ったときには「カイジ」ってーことで、本当に一日ぼけーっとしてただけだったり。疲れてるんだ、きっと…ってことで逃避してるようでは「明日」は来ないんだろうけど…。

 それにしても口内炎はいつ治るのか。
2002.3.21
 …年、ですか…?

 しかし今から思えば、アレだけ育った口内炎(しかも昨晩食事中に思いっきり噛んでしまって成長促進)が全然痛まないってのはやっぱおかしいと。たぶん脳内麻薬とか出まくってたんじゃないかと。思うわけです。

 現に今痛くてしょうがないし。

 それはともかく、最終回、無事脱稿。大貫さん、お疲れさまでした。なんか今回は仕事というよりは遊びに行ってるカンジで恐縮でした…。
2002.3.20
 上の年表、あまりにもハマりすぎてて笑えない…

 「スタート」が遅いのは確かだけど、いくらなんでも10年もやってりゃ関係ないよ…と考えてた。
 けど、今までの「オタクライフ(痛)」を振り返りつつ今の自分を分析してみると…「人より10年遅れてる」という答えしか出てこないんですけど…こんなに差が出るモノなのか!?と今さらビックリ。10年経って逆に目立ってきたカンジ。
 「気付かない」ってのはやっぱり怖いねえ…「10年の遅れを取り戻そう!」という方向で考えないままに無為に過ごせば、そりゃそのまま10年遅れのまま来ちゃうよね、と。
 (「気付かなかった」というよりは「認めたくなかった」というのが正解かねえ…)

 まあ結局「小学生の夢」レベルなもんだから、自分でもそこまで実現性の高いものと思わずに来たので。そりゃダメだ。

 そんなわけで、ハッキリと「こんなマンガ家になりたい!」ってのが無いわけ。最近、聞かれることが多いので考えてはいたんだけど…それこそずーっと遡ったら藤子F先生にまで行っちゃうわけで…ていうか当時のコロコロだな。「超人キンタマン」大好きでした。いやそれはともかく。

 そりゃ衝撃を受けたマンガとかアニメとかたくさんあるけれど、それは「好き」という言い方をした方がしっくりくる。「影響を受けたモノは?」と聞かれても「今までに見たモノ聞いたモノ全部に影響受けました」としか言いようがないのよね。
 で、実際「影響」は受けやすい…かなり。なにしろ10年分子供なので。だから、ふらふら〜ふらふら〜と。「芯」の無いまま来てしまいました。

 さて、「気付いた」のはいいとして、今後このことが良い方向に働くのか悪い方向に働くのか。

 でも本当は、オタク経験ばかりでなくて、全てが10年成長が遅い気もするのよね…振り返ると痛い事ばかりしてきたなあと…って、今もか…。

戻る