一週間分ずつ残そうかな。

<2002.11.6>
昨日やっと下描き終わったんで、夕方に担当編集にFAXしたんですよ。
そう、私は下描きのチェックまでされてるんです。
…普通そうなんですか?

で、本日、もう結構夜遅いんですが、返事来てません(笑)。

まあそんなことはどうでも良いんです、予測済みでしたから。
予測してたので、この隙に買い出しとか洗濯とか掃除とかしておこうと、
郵便局に行ってこようと。で、

保険解約してきました。

やたーやたよーこれでしばらく暮らせるよー。
思ったより多く戻ってきたのでラッキーっつっても自分で払った結果ですけどね。
勤め人辞めたらなんの保障もなくなるから…と思っていくつか入ってたんですよ。
それすら保たせられなくなるとは予想してませんでしたが。しかも連載取っておいて。
まあまだ保険はあるんですが、これで倒れたりしたら笑うよなー。
(つーか実際保険解約した次の日に入院しちゃった人とかいましたからね、勤め人してた時に。
残念そうな奥様の顔が忘れられません…と思い出そうとしたら、忘れてました(笑)。)

しかしなんで描けば描くほど生活が苦しくなるんでしょうね。一本描くだけで原稿料が無くなりますよ。
まあ仕方ないですよね、今の自分のいろんな状況の中でやれることをやろうとすれば、
コストがかかるのは仕方ないよ。(と、自分に言い聞かせる。必死に。)

しかし頭が痛いなーと、思いつつ出かけて、
郵便局で順番待ちしてたときに寝ちゃいそうなくらいダルくなってきて、
帰ってきたらさらにダルさがひどくなって、
なんだコレはと思ったんですが、
なんか夜計ったら熱出てました。しかもなんか悪化しそうな気配がありますよ。
マズイですね、本当に保険解約した直後に倒れたりしてー、とか。

結局丸一日潰れましたが、今日はとっとと風呂入って寝ますよ。
当然後のスケジュールにとても響きますが、
今はとっとと寝て少しでも体力を回復させたほうが良さそうです。


<2002.11.1>
吐きそう

もう11月なんですね
私はといえば当然仕事をしているわけですが
今回は今までで一番ヤバイかも
つーか毎回毎回そう思ってて
次こそは楽になる…
と自分に言い聞かせているのに
毎回毎回どんどん厳しくなっていくのはナゼ


…とまあいくら愚痴をたれてもそれだけでは
なにも解決しない
わけなので昼に書いたのは以下削除しますた

ていうか昼のオレは自分に負けてたよ
未熟なら未熟なりに
限られた条件であってもその中で
全力を尽くす
というのが筋だろ

そうこれは
オレが本当のプロになるための試練なのだー

とか思って無理矢理自分を納得させることにした。
いろいろアレだがとにかく納得させることにした。
そうしないと泣いちゃうから(笑)。


<2002.10.25>
久々に「黒日記」形式

毎月こんな調子

わーい、やっと本誌が届くようになったよー
コレでオレもやっと連載作家として認知されたってことですかー

描いてるときは一生懸命限界ギリギリでやってるつもりなんだが
終わって間が空いて本に載ったモノをあらためて見ると
やっぱいろいろとこみ上げてきて うえっぷ となる毎月毎月
だいぶ商業マンガっぽくなってきたとは思うんだが
原稿用紙の状態で見えていたのと
本に載った状態で見えているのとでは
だいぶ印象が違うわけで
まだその違いがよく分からなかったりするわけで
例えば擬音とかフキダシとかもっとでかい方が良いなあとかね
原稿用紙の状態では十分でかいつもりだったのに
やっぱ やりすぎ くらいにしてやっと 丁度良い くらいだなあ

でまあどこが ダサい って
やっぱ特に背景とか画面の埋め方とか
モロに経験不足が出てるよな
だいたいからして「JF」やるまでは
上のマンガ
みたいなノリのモンしか描いてきてねーからさー
メカ描写とか弱いって言われましても
ゼロから学習しつつ描いてるんですよー
とか言いたくもなるわけですよ

そう考えると
いろいろと「無い」状態で良くやってるよな、オレ
と自分で自分を褒めたい気分です
でもそれで出来上がるものがアレではダメでしょう
やっぱ褒めるのヤメ

しかしアレだ、マンガには生活が出るね
単純にマンガの技術だけじゃなくてさ
生命力から生活力からいろいろもろもろの
総合力
が必要だね特に連載ってヤツは
前にちょっと書いたけど
3話目まではあえて多少の余裕を持たせて描いてきた
ってのはそういうことで
4話目にいたってやっと態勢が整いつつあるというか

そうそう、昨日の日記のフォローっつーか
「良い評価」といっても例えば「キャラの絵がかわいい」とかね
そういうのはオレあまり「良い評価」とは取らないから
(もちろんそう言われるのは嬉しいのでどしどし言ってください)
今時かわいいキャラ絵を描くのなんて当たり前でさ
絵が上手いヤツだってゴロゴロいるわけで
それにそういうのって マンガの評価 とはちと違うし
キャラっつっても単にキャラ絵のことだけじゃなくて
「キャラクター」…人格とか演技とかそういうものの総合的なヤツね
それが 良い と言われるならまた別なんだけどさ


5話のネームOKが出たんで
明日から早速作画に入るので
ココもまた放置状態になるかもってことで一つ。


<2002.10.24>
なんか急に寒くなり
袖口がボロボロのはんてんを引っ張り出しました
(書き物するから袖を擦っちゃうのな)
で昨日今日とJF5話のネーム第二稿

他の人はどうか知らないがオレの場合
第一稿は思いついただけ詰め込めるだけ詰め込む
編集部等にお伺いを立てて後第二稿
どんどん削ったり詰めたりしていく
第一稿はあくまでも「たたき台」でしかないということ
延ばすのは苦手だが詰めるのは割と得意


今回シナリオを結構変えてしまった
勝手に
(原作を元に企画会社側でシナリオを書く)
4話を上げてから2日ほど
少々寝込み気味だったのと
(つってもアニメとかネットとか見てたんだけどな)
曜日の関係もありちょっと時間的に焦り入って
お伺いを立てずにネームに入ってしまった
もちろん原作があるので大枠は変えられないが
シナリオライターさん激怒?らしい
スミマセン今後はしません

今後はお伺いを立ててから変えます

つーか
最近ちょっとボヤけてきたのでアレだが
「JF」はオレのものでは無いという事実
をこの件で思い出し
つまり企画の中での
オレの役割
をちと忘れつつあったなあと反省
分かりやすく書くとオレの役割は
「合体プラモデル(アトランジャーとか)」についてきた
オマケマンガを描く人
といったところです

毎月の作業に追われているウチに
なんだかいろんなことがボヤけてて
いつの間にかいろいろと逸脱気味だったようだ

オレが描いたマンガも企画の一部であり
オレが私物化してはいけないということ

でもマンガに対する評価は
オレに対する評価になってしまうのだな
良くも悪くも

ちなみに今のトコオレが聞いた中には
悪い評価しかありません
(アンケートの数字は 悪くは無い らしいが)
編集部・友人知人・その他
良い評価は聞いたことが無い…と書くとちと書きすぎだが
(悪い評価は聞きたくないということではなくむしろ聞きたい人
でもそればかりだとさすがにヘコむっつーこと)

つーかそれ以前に反応薄ーいけどな
連載前に慌ててサイトをリニューアルした意味無かった

企画会社のエライ人は折を見て褒めてくれるけどね
さすが人心掌握に長けているというか
人をやる気にさせる能力というのは存在する
人のやる気を殺ぐ能力があるのと同じ
誰とは書きませんが(笑)


<2002.10.22>
今日は久々にいい天気
加えて火曜日は西友が
100円市の日
なので食材買い出しに

ママチャリのカゴに長ネギ荷台に米
生活感丸出し

それだけってのもなんだからと
ぶるまーでも
と思い描いてみたが
なんだかアトムのシリみたいになっちまった

(ああそうだ
来月のお絵描き掲示板のお題は
ぶるまーにしよう
リニューアルしてからはやってないからな)

いやね うんにょしてる絵 とかでも律儀にリンクしてくれる
CG定点観測さん
http://drag11.s6.xrea.com/check/
とそれを見て来てくれる人に悪いかなと思ってさ


<2002.10.21>
風邪でノドが痛いのかと思ってたら違った

最近は口内炎にならないなー良かった良かった
と思ってたら
思わぬところに巨大なモノが3つ出来ており
しかもなかなか治らない
場所のせいか染みたりはしないのだけど

原稿上げてから半分寝込んでたり
ネームやったり天気が悪かったりで食材買いに行けず
レトルトカレーだのカップメンだのばかり食ってるせいもあるかも


<2002.10.20>
もうヤケ

昨日の晩飯にレトルトカレーを食ったら
今朝カレーのにいがするうんにょが出た!
※にい=におい(新潟弁?)


戻る