うしがえるのホームページ
パズルが好き

うしがえるのホームページINDEXへ

パズラー5月号
■パズル選手権予選問題■
4、5月号とも4誌の中でパズラーが一番易しい気がする。
最初、少し間違えたけど「まぁ、絵は判るからいいや」と思ったら
専用ハガキに そのまま書き写せというので がっくし。
書き写しが手間なので、1人で大量応募が抑制されるかもしれないけど
このくらいなら 何枚でも書けるのかなぁ..

■トライアスロン■
●PUZ21

これは、理詰めで解けるんだろうか? 僕は勘で試行錯誤したけど..
それでも1時間弱でできたので、あまり難しくはなさそうだ。
棒の左右の差が1,2gだから 一番上は40gと38gなんだし
最終的に左右が ほぼ釣り合うってことは 大きく4つのブロックが
それぞれ おおよそ20gに近いってことは分かるから
試行錯誤しても そんなにパターンはないわな。
確かに、別解はなさそうだけど あまり考えなくても解ける感じ。

●PUZ22

ルール説明は簡単だけど、やたらややこしいのだ。
一般に ルールが簡単で難しい問題って 良問だけど
この問題は パズル面が ごちゃごちゃしてるのが とっつきにくいなぁ..
上下左右4人の比較だけで、本人の学年は関係ないのに
ついつい それにとらわれがちになって勘違いしてしまうのが
この問題のミソなの..かな?
星2つも3つも同じくらいの難易度で、慣れる分だけ3問目のほうが
すらすら解けて 楽しい感じ。ヒントの配置は 絶妙ですね。

クロスワードレディース5月号
■パズル選手権予選問題■

4月号では4誌の中でレディースが 一番難しかったみたいだけど
今回は簡単。ごく普通のスケルトン
英語だってのが とっつきにくい人もいるかもしれないけど
そもそも スケルトンに語意は関係ないし。
Eが2つ以上ある単語だけど、それによって特別難しくは感じない。
答えの「英単語」、思わず 念のため 辞書を引いてしまった。
こんな単語を辞書でひいたのは 何年ぶりだろう?

お絵かきロジックSpecial 28号



クロスワードファン4月号


ナンクロ4月号


クロスワードin4月号



漢字塾 vol2



うしがえるのホームページINDEXへ

Copyright(C) USHIGAERU,1998