うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2000年3月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


3月31日(金)
会社で卓上カレンダーを4月に入れ替えていたら
課長から「それ、中古車情報誌のやつか?」と言われた。
ち、違う。それはGOO。これはgoo
BIGLOBEのカレンダーなんて置いたら、
「マークはいてもいなくても一緒じゃないか?」とか言われるかな。
それは、globe。


3月30日(木)
1900年度代も明日で終わりなんですね、
2000年度のフレッシュマン、ごく少数だけど採用したらしい。
新入社員の名前は、4月にならないと発表にならないのに、
寮の下駄箱に、すでに新しい名前が貼ってある。
まだ本人たちは、どの事業所に配属になるか知らないのに、
下駄箱は知っている。
人事異動って、往々にしてそういうものなのです。


3月29日(水)
ここの寮は水曜日は「ごちそう日」ってことになってます。
で、今日はサーロインステーキ。
とは言っても、老衰で亡くなったアメリカの牛?って感じだけど。
水曜日というと、すき焼きとか巨大ハンバーグとか、
肉系のものが多いのです。
これだけ食生活が豊かになった我が国、
やっぱ今でも、ごちそう=肉?
寮の食事は大量調理するため、普段から油っぽいものが多いので
たまにはお刺身のような あっさりしたものが欲しいと思うのは、
歳のせいかしらん。


3月28日(火)
1日中、雨模様だったけど、夕方、すごい雷。
季節の変わり目を告げる雷ですね。
今日はお昼休みにお風呂に入っていたら、
お尻を蚊に刺されました。
んもぉ、エッチ。


3月27日(月)
暖かい。
廊下から見下ろす位置に桜の木があって、
この桜、毎年、周辺より1週間くらい早く咲く。
今日見ると、つぼみが赤みを帯びてきて、あと一歩って感じ。
明日は雨らしいので、そのあと もう一度暖かくなると
一気に咲くかな。
桜が咲き始めると、なんかフレッシュな気持ちになれて楽しいな。


3月26日(日)
やっぱり、恭子は死んだ。
あれだけナレーションされれば解ってたんだけど、
それでも泣きました。
恭子が「あの家で、この子を産んでね」ってお腹を触るとこ、
柊二が恭子に化粧して「なんで、こんなに冷てぇんだよ」ってとこ、
兄ちゃんが「ありがとう。恭子はあんたのおかげで幸せだった」ってとこ。
視聴率41%だったらしいから、同じとこで2500万人は泣いてるな。

今日はいつも聴いているラジオ局の「春のラジオまつり」が
岡山後楽園であったので、行きたかったけど、
まだ体調がすぐれないので、パスしてしまった。
きのうの夜、テレビ番組で「あすはラジオまつりに行きます」って
メールを読んでもらったのに、うそついたことになった。
嗚呼、うしがえるのうそつき。
鼻が伸びたら..うれしいな。


3月25日(土)
2日ほど乗らなかった間に、
誰かが、ぼくの車でパリ・ダカールラリーにでも行ったのかと思ったら、
どうも、黄砂の仕業らしい。車がどろどろ。
中国は これだけ砂を飛ばしてるんだから
毎年少しずつ海抜が下がり、日本は少しずつ上がってるはず。
地球温暖化で海面位が上昇しても、これで安心。
うしがえる、そっと胸をなで下ろすのでした。


3月24日(金)
2日続きの飲み会をなんとかクリアして、ぐったり。
きのうは「白木屋」、今日は「鳥好」。
居酒屋さんって、3000円くらいのコースだと、
食べきれない量の料理なのね。今度からもっと安いの頼も。
「鳥好」は地元系のお店で、瀬戸の小魚の唐揚げが美味しかった。
焼き鳥屋さんなんだけどね。


3月23日(木)
う〜、絶不調。
朝から微熱があって寒気がするし、頭は痛いし、吐き気はする。
その上、お腹の調子も最悪。 連休の疲れが出たのかなぁ..
そんな中、今日は飲み会なので、出勤は4kmの道のりを徒歩で45分。
かなりぐったりって感じ。
今夜も飲み会、明日も飲み会。倒れるかも。


3月22日(水)
もぉ、静電気がすごいの。
髪の毛全部逆立って、ビジュアル系バンドみたい。
手を近づけると さわさわとなびくから少女漫画的でもある。
それはそれでいいんだけど、髪型は落ち着かないし、
うっかりしたところに触るとパチパチいうし、
なんだかおっかなびっくり。
静電気って冬のものじゃなかったの?
地球温暖化の影響か?


3月21日(火)
東京にいた3日間、目のかゆみ、鼻水、くしゃみという
典型的な花粉症の症状に悩まされたのに、
倉敷に戻って来たら、治った。
杉の花粉なら、こっちだって多いはず。
なのに平気ってことは、関東の杉がタチ悪いのか、
大気汚染のような別の要因があるのかもしれないと、
環境問題に思いをはせるうしがえるでした。


3月20日(月)
上野の「ピカソ〜子供の世界」展に行った。
おそろしく広い美術館に、おそろしくたくさんの作品が
際限なく展示されていた。
ピカソって人は めっちゃたくさん作品を描いたようである。
習作とか、途中やめみたいな作品が多い。
根気の続かない人だったのかなぁ。
桜も咲いていないのに、上野公園はものすごい人だった。
動物園が無料開放日だったこともあるかもしれないけど、
東京の人々は文化にふれにくるのが好きなのだろうか。

アメ横は「千円ぽっきり」でむやみにおまけするのがブームみたい。
でも、おまけしている量が、誰にでもぴったり同じに見えるのは
気のせい?


3月19日(日)
夢のパラダイス 幻の滝に行った。
千葉から京葉道路・館山道を下って、市原ICから約1時間。
養老渓谷近くの自然に囲まれたスポット。
「ガーデン滝の郷」のオープンテラスから見下ろす雄大な4つの滝、
林間を巡って滝の間近まで降りることのできる遊歩道では、
自然の息吹を満喫することができる。
ガーデン滝の郷では野趣豊かな山菜うどんや鮎の塩焼き、
自慢の麦とろご飯などがおすすめだ。
ゆっくりとした時間を過ごすことのできるバンガローや、
バーベキューテラス(要予約)、家族で楽しめる露天風呂もあって
都会人のオアシスとして、隠れた人気スポット。
お土産には各種自家製ドリンク類もうれしい。
駐車料金1日300円、50台収容。
ふぅ・・ガイドブックならこんな風に書くのかな。


3月18日(土)
夢の王国 東京ディズニーランドに行った。
今年のイベント「Club Disny」が、今日から第2弾の「ディスコ」。
ミッキーはやたら生々しく、やたらかっこよく踊りまくってた。
どうも、ぼくの中のミッキーのイメージと違う。
会場のみんなと一緒に踊るダンスは、第1弾のときと同じパラパラ。
すっかりマスターしたので、ご希望のかたにお教えしますよ。いかが?
キャラメルポップコーン食べまくった。次回は容器持参で行こう。
380円の「イチゴと小豆のムース?」はカップ持ち帰りOKでお得。
行かれたかたは、忘れずに買いましょう。


3月17日(金)
とても暖かい1日でございました。
会社をフレックスで1時間ほど早く出て、
新幹線で東京へ。
東京へ着いたのは23時だけど、まだまだ街に人がいっぱい。
都会はいいなぁ〜
デニーズで粗挽きハンバーグの和風セットをいただきました。


3月16日(木)
靴下に穴があいた。
去年の夏に買って、まだ1年も履いてないのに。
会社の安全靴で、アキレス腱がこすれて穴があきやすい。
この前まで右足だけだったのに、今日、左足にもあいた。
靴下って、どのくらい傷んだら買い換えるべきなんだろう?
このまま履き続けると、次は親指の先に穴があく。
そのくらいでシオドキなのかな。
ちなみに 足の親指の隣の指はやっぱり「人差し指」って言うの?


3月15日(水)
今日は「夜間呼び出し防災訓練」。
化学工場なので、定期的に防災訓練やっていて、
普段は昼間だけど、年に1回、夜間にやるの。
一旦、必ず帰宅してから、20時「発災」で、ポケットベルで呼び出し。
それから、えっちらおっちら会社に出かけないとだめ。
うちは社宅団地で、会社まで15分だから、まだいいけど、
30分も40分もかかる人は大変。
やっと会社に着いたころには訓練終了である。
50分以上かかる人は出動免除なんだけどね。
団地を出るときには50分以上離れたところにしなければ..
あ、通勤が大変か..


3月14日(火)
VAAMを飲んで4周走った。
1日目よりは少し楽。でも4周でやめた。

うちの前のスーパーは火曜日が「百円市」なのである。
150円前後の日配品がみんな100円になる。
ジャンボプッチンプリンなんてうれしい。
さらに通常価格258円の雪印6Pパックチーズが200円、
通常価格398円の北海道カマンベールチーズが300円。
なかなかのお買い得。
1週間分のおつまみを買いだめするのであります。
でも、ちょっといやなのは、たくさん陳列するために
「冷蔵品」を常温で置いてること。
一応、アイスノンみたいな保冷剤を敷いてあるけど、
プリンもチーズも暖かい。
6Pチーズはまだしも、カマンベールは容器の中で
にゅるりと溶けだしかかってる。なんとかして。


3月13日(月)
VAAMを飲んで4周走った。
超〜久しぶり。前は6〜7周走ってたのに、短く切り上げてしまった。
しばらくさぼってる間に、すっかり身体がなまって、たぷたぷ。
春の健康診断が4月3日。
それまでに少しでも改善をはからねば。
閉眼片足立ちや体前屈の練習もしなきゃね。
う〜、でも15日は夜間防災訓練で、16日は飲み会、
17〜20日は旅に出るので走れない・・
2日坊主で終わるのか?
ちなみに、1周は1.8kmである。


3月12日(日)
ホワイトディの「傘」を買いに行った。
傘ってのがこんな高い物とは知らなかった。
3500円、5000円、7000円、10000円、13000円。
ただ雨に濡れないために10000円の傘って..
みんな贅沢な暮らししているのね。
プレゼント用に買った5000円の傘、「贈り物用ですね」って、
金の延べ棒でも入ってるかのように過剰包装された。
ごみ問題の解決への道は、いまだ遠いぞ。


3月11日(土)
今日は冷たい雨。この雨があがると春になるらしい。
窓から見下ろす小さな池、
久しぶりに亀が出てきているのをみた。
やっぱ、動物は 冷たい水の底にいても
春が近づいてくるとわかるのかな。
うしがえる的にもそろそろ冬眠から醒めて
アンケートでも出してみようかしらん。


3月10日(金)
何もなかったんだけど、一騒動あった。
23時過ぎ、近所をパトカーの音が2台駆け抜けた。
そのあと消防車のサイレンが聞こえてきた。
「あ、火事なんだな」と思っていたら
どうも そのサイレンが近くで止まるのである。
「あれぇ?」と思って窓から首を出してみても
遠くから近づいてくるサイレンが聞こえるばかりで
赤色灯は見えず。
ところが続々とサイレンが近くで止まるので
今度はドアを開けて廊下に出てみると、
この寮の前に消防車がいっぱい停まってた。
「ひょぇぇぇ〜」と思って、慌てて外に出てみると
ハシゴ車やらレスキュー車やら含め20数台の消防車。
さらに、パトカー2台、ガス会社・電力会社の緊急自動車。
鈴なりの赤色灯なのである。
で、なんだったかというと何もなかったらしい。
「現場」はうちの寮のナナメ前の単身赴任者用寮らしいが
炎も煙も何もなし。イタズラか誤報らしい。
人騒がせなこと。
それにしても5分ほどで、ものすごい数の車両と
消防隊員が到着するのである。頼もしい。


3月9日(木)
日曜日放送の「神々の詩」(TBS系20:00〜20:54)が好きである。
「笑う犬の生活」の裏番組である。
いや、違う。「笑う犬」が後発なのだ。
そんなことはどっちでもいい。
「神々」は日本生命が1社提供になっていて、
番組タイトルにも「ニッセイワールドドキュメント」と
冠がついている。
ニッセイのCMが番組の雰囲気とマッチしていい感じなのだ。
ところが、きのう届いたキリンビバレッジからのメルマガを見ると
「サプリ」CM放送予定として3/26「神々の詩」が挙がっている。
スポンサー変わるのかな??
それとも日本生命とキリンビバレッジが合併するの?
「日本キリン生命ビバレッジ」?
何という複雑な業態。孫正義もびっくりである。


3月8日(水)
来週がホワイトディらしい。
課の女性が、男性全員に配った生チョコに
男性全員、1000円づつ集めて、まとめてお返しするそうな。
当然のことながら、プレゼントを買いに行くのは
一番若くて初々しい僕。
本人にプレゼントの希望を確認したところ
「傘かピアスがいい」とのこと。
あのね〜、趣味もわからないし、7000円のピアスは選びにくい。
そりゃ、傘でしょ。でも7000円の傘ってどんなの?
コンビニの350円の傘20本じゃだめか?
傘20本、プレゼント用にラッピング頼んだら
セブンイレブンは対応するだろうか。


3月7日(火)
以前に懸賞で当たった水栽培用のヒヤシンスの球根、
「蒔きどき」が3〜5月と書いてあると思って置いていたが、
よく見ると「蒔きどき」は10〜11月で、「咲きどき」が3〜5月だった。
容器の「水が凍らない程度の寒いところに置いておく」らしい。
先週、慌てて袋から出してみると、もうなんだか芽が膨らんでる。
水栽培をスタートして1週間だけど、
芽が膨らんだすきまから、もうピンク色が見えている。
まだ、根も伸びてないし、葉っぱも出てないのに
花だけ咲いちゃうのかな?
2週間くらいで花を咲かせたら、最短記録でギネスにのらないだろうか。


3月6日(月)
体調悪い。1日中、頭痛に悩まされて、
晩御飯も食欲なし。
名刺のチェックも全然してません。すいません。


3月5日(日)
散髪した。
お店まで高速道路利用で片道1時間、
1時間15分待って、切ってる時間は8分。
カット代2500円、高速料金1900円。
おそろしく効率が悪いような気がする。


3月4日(土)
今日はプレステ2が発売になったようで、
朝からそのニュースばっかりである。
いずれは買うつもりだけど、まだソフトが少ないので
ぼくは すぐには買わないのだ。
Xai(サイ)のプレステ2版が出て、
専用コントローラが出たら買わねば。
コントローラは、もちろん 大きなサイコロね。
かなりアクロバティックなゲームだな。


3月3日(金)
ひなまつりだというのに、むやみに暖かい。
桃の花を通り越して、ひまわりが咲きそうな勢いである。
うちにはずっと女の子がいなかったので
家で「ひなまつり」をしたことがないのである。
あの雛壇飾りというのは、ミニチュアの道具が揃っていて
鉄道模型なんかが好きな男の子に、けっこうウケそうな気がする。
来年あたり、男子用雛壇飾りを発売してみたらどうだろう?
少子化の時代にビッグなビジネスチャンスだと思うけど、
どう?久月。


3月2日(木)
4月1日付けの人事異動が怒濤のように発表されていた。
すでに月後半に3つも送別会しなければならない。
しかも、まだ増えそう。
風は少し春らしくなって来ても、リストラの嵐は
まだまだ厳しいのでした。

ネットの懸賞にせっせと応募しているがちっとも当たらないのである。
今日は土佐和牛のお店から「前掛け」の当選通知がきていた。
お肉屋さんが使う しっかりした白い前掛けで、
「土佐和牛」とロゴが入っているらしい。
う〜ん、う、うれしいのである。


3月1日(水)
3月になったら急に暖かくなった。
うしがえる、とっても啓蟄気分。

岡山市で「パーク&ライド」の試験運用が始まったらしい。
郊外のスーパー駐車場に車を預けて、そこからバスで市街地に通勤、
市街地の渋滞緩和を図ろうってやつ。
朝のラジオで、マイカー通勤よりどのくらい速いか、
バスをラジオカーで追いかける企画をやっていた。
一般車両扱いのラジオカーはバスレーンを走れず、
途中で完全に置いてきぼりにされてた。
初めから、ちょっと考えればわかりそうなもんである。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU