うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2000年4月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


4月30日(日)
ヤマザキパンの点数シールが今日で終了なのである。
期間中に20点が2冊できて、残り13.5点
白いお皿が2枚もらえるわけだけど、
残り13.5点というのが、もったいないのである。
もう6.5点、今日中に買ってパンを冷凍しとく?

午後から雨になったし、頭は痛いわで
なんとなく冴えない1日。
VAAMも飲まないし、走らなかった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月29日(土)
なんか静か。
土曜日だというのに、すごくいい天気だというのに
外の雰囲気がとっても静か。
みんな行楽や帰省で、この付近の人口は急減してるのかな。
街に出れば人が多いのかもしれないけど、
月末締め切りの懸賞応募にいそしんだ。電話代がこわいかも。

なんだかノドががらがらして調子悪いので
大事をとってジョギングはお休み。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月28日(金)
9連休前の最終日ということで
午後からは さすがに調整局面。のんびりなのである。
年末年始は5連休程度なのに、「区切り」のイメージで
大掃除やらに忙しいけど、GWはそんなこともなく、のほほん。
いい感じなのである。

VAAMを飲んで6周走った。
けっこう走ってるんだから 効果が見えてきてもよさそうなもんだが、
体重計の目盛りは いやデジタル表示は変わらない。
今夜もサケ鮭飲んで寝よう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月27日(木)
VAAMを飲んで1周も走らなかった。
午後、大雨が降って夕方には晴れたのである。
んで、走るつもりでVAAMを飲んで出かけたけど、
あまりにも じるじるだったのでやめたのである。
1本損した。
あまり続けて休むと、次の日、億劫になるので危険。
ダイエットへの道は遠く険しい。

FMのラジアンリミテッドという番組で
モー娘。のサイン入りプレイステーション2が当たるバトルをやっていた。
ハガキ応募のクイズ正解者から、第1候補・第2候補と2名ずつ選び、
第1候補に○×クイズを出して、正解なら第1候補が当選、
不正解なら、第2候補当選という壮絶なバトル。
7組やって、なんと、7人とも第1候補が不正解、
何もせず待っていた第2候補にプレステ2が転がり込んだ。
人生ってそういうものなのね。


4月26日(水)
一日中、雨が降っていた。したがって、VAAMも飲まない。
ましてや1周も走らないのである。
最近、走っていて気になるのは、
蚊のような虫が、たくさん口に飛び込んでくること。
かなり大きな虫も飛び込むのである。
たいがい、いきなり奥まで入るので 吐き出せない。
しかたないので ゲホゲホむせながら、自然に飲み込む。
もしかして、体重が全然減らないのは
この虫をタンパク源として吸収してるため?
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月25日(火)
VAAMを飲んで6周走った。
運動公園の隣の中学校で、市長選の立会演説会があったらしい。
19時からと聞いていたけれど、19時なっても19時半になっても
その候補の選挙カーが市中を回っている声が聞こえる。
後で聞くと、19時から延々と応援の市会議員などの演説があって、
本人は20時ころから 15分ほど話しただけとのこと。
吉本興業なみのスケジュールのようである。


4月24日(月)
VAAMを飲んで6周走った。
HAY!×3に江角マキコがでていた。
なんて大柄な女性。でも、組んだ足を見ると細いこと。
スポーツチックな女性らしいけど、何周走ってるんだろ。
うしがえる的には最近走ったおかげで背筋を痛めて
かなり辛いのである。
からいのではない、つらいのだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月23日(日)
倉敷市長選挙が始まった。
選挙カーが走り始めたけど、すごいスピード。
「なんか来た」と思ったら、「○○が立候補のごあいさ・・・」
もう行っちゃうのである。
うっかりすると候補の名前すらわからない。
意味ないと思うぞ。

VAAMを飲んで6周走った。
日曜日は寮の食事が休みなので、晩御飯はコンビニのとろろそば。
これは、ダイエット作戦絶好調。
喜んで体重計に乗ってみると、変わってないのである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月22日(土)
髪の毛を切った。いや切ってもらった、切られた。
何も言わずに座ると「いつものように」切ってくれるんだけど、
いつもながらに切りすぎて、髪の毛がナスビのヘタみたい。
ぼくがこの髪型を気に入っていないことを
お店の人に伝えたほうがいいのだろうか。

VAAMを飲んで6周走った。
今日はこれでウエイトダウンだ!と思って帰ったら、
寮の食事がシーフードシチューだった。
この寮の食事としては、もっとも美味しい部類のもの。
もりもり食ってしまった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月21日(金)
今日は1日雨だった。そんな予報じゃなかったんだけど。
風が強い上に 雨が降ると落ち葉がすごい。
倉敷市の木はクスノキで、そこらじゅう植わってるけど、
この木、常緑広葉樹と言いながら、この季節になると
新芽が出てきて、古い葉が落ちる。それも半端じゃない。
駐車場の車が埋もれる勢い。
落ち葉を集めて焼き芋でも作ろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月20日(木)
う〜、ダイエット作戦実行中なのに、今日は飲み会。
しかも会席料理のコースって量が少なそうに見えて、
食べ終わるとお腹がパンパンなのである。
でも、デザートのスイカは美味しかった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月19日(水)
今日は雨なので、VAAMも飲まないし、1周も走らないのである。
なんだか、くつろぐ。
こんな日こそ、食事を減らすべきだが、
走らなかったら 余計に晩御飯が美味しいのである。不思議。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月18日(火)
VAAMを飲んで5周走った。
減量計画順調なのだが、体重はまだ変化しない。
やはり、カロリー制限を検討すべきなのか。
でも食べる物を減らしたら、お腹すくからヤなのである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


4月17日(月)
VAAMを飲んで5周走った。
減量計画順調、むふむふと思って寮に帰ったら
晩飯が 鍋焼き月見うどんと炊き込みご飯だった。
ここの寮の食事はあまり美味しくないけど、
うどんは冷凍うどんを1人ずつ小鍋で作るので美味しい。
しかも麺は2人前近い分量。
炊き込みご飯もジャコ入りで美味しいのである。
もりもり食ってしまった。
お腹パンパンで5周走った分なんて、どこへ行ったやら。
ダイエットへの道は遠く険しいのである。


4月16日(日)
朝、早起きして、朝飯食べて、寝て、
お昼前に起きて、車で1時間、高速料金950円使って、
散髪に行ったら、第3日曜日はお休みだった。
がっくし。
セブンイレブンにファンケルのブルーベリー買いに行ったら、
品切れだった。がっくし
とぼとぼ運転していたら、ミラーにぶら下げていたイワトビペンギンの
ひもが切れて落ちた。がっくし。
なんだかトホホな1日。

VAAMを飲んで6周走った。
GWまでに5kg痩せる運動を展開するのだ。


4月15日(土)
サントリーの懸賞でいただいた「無頼派」というウイスキーを
きのうの夜、ちびちび飲んでいたら、ボトル半分ほど飲んでしまい、
今日は二日酔いで頭が痛い。
一人で飲んで二日酔いなんて、ばかみたいなのである。
朝9時に起きて、朝飯食って、寝て、12時に起きて昼飯食って、
1時間ばかし電話して、寝て、目が覚めたら18時。
寝たきり社会人である。介護認定受けられそう。

きのう酔っぱらいながら、久しぶりにラジオ番組にFAXを書いた。
今朝がた、夢うつつの中で、それが読まれているのを聴いたけど
いまいち反応が薄かった。
やっぱクリアな頭で書かないとダメね。


4月14日(金)
なんだか今週は短く感じた。
まだ水曜日くらいの気分である。
うっかりしていると、来週月曜日くらいに、
土曜日気分で うっかり休んでしまいそう。
なんでだろう?暖かくなったから?
それも、半端じゃなく暖かくて、昼間は汗ばむ陽気。
そろそろ浮き袋に空気を入れよう。


4月13日(木)
いつも飲んでいたUCCの「有機栽培珈琲」が、
うちの近所のスーパーでは取り扱わなくなってしまった。
この商品、元々 わりと取り扱い店が少なくて入手しにくいのである。
人気がないのだろうか?
どことなく赤褐色の明るい色で、有機栽培っぽい。
それは、煎りが浅いってことなんだろうけどね・・
くせのない味で飲みやすいのです。

VAAMを飲んで4周走った。
2日目だ。でも明日は休む。無理は禁物なのだ。


4月12日(水)
アコミで「大浴場はお嫌い?」ってアンケートをしてみてるけど、
これまでのところ、男性は大浴場好き、女性は苦手な傾向があるみたい。
これを解析するに、女性は同性を観察する目が厳しく、
男性は 同性をほとんど観察しないためではなかろうか?
で、男性は純粋にお風呂を楽しめるけど、
女性は人の目が気になったりするって..
違うかな?

VAAMを飲んで4周走った。
最近、ジョギングはすっかりご無沙汰。
運動公園はまだ花見客が多くて、焼き肉の煙が充満
宴会の横を走ってると ちょっと恥ずかしいけど、
よく考えれば、運動公園のジョギングコースなんだから
こっちのほうが、正しい公園設備の利用者なのです。


4月11日(火)
雨が降った。
かなり降った。
桜が散るかと思ったけど、持ちこたえてる。
今週末まで ぎりぎり花見ができるかも。
とは言っても、花見にいくわけじゃないんだけどね。
桜が散ると、なんだか初夏気分。


4月10日(月)
もぉずいぶん前にJFNの「あいざわ元気のWAIWAIランド」に出て
1万円獲得したんだけど、送ってこなかった。
もぅ、すっぽかされたんだと諦めていたら、きのう届いた。
えらい日にちがかかるもの。2ヶ月以上?
現金書留の中に、ぼろぼろの千円札が10枚。
賞品だったら、ピン札の1万円札で送りそうなものだけど、
まるで、スタッフで千円ずつ出し合ったような風情。
なんか、申し訳ないことしたような気分になってしまった。


4月9日(日)
Gパンを買いに行った。
最近、太ったせいか、内股がこすれて裂けていた。
膝小僧の下が裂けるなら、それなりにかっこいいが、
内股が裂けると、椅子に座ったときに裂け目からぷにゅりんと肉がはみ出し、
巨大ヒルが張り付いているように見える。
で、しぶしぶ買いに行った。
1軒目の「ユニクロ」。ここは2900円でお安いけれど、
オリジナルブランドのストレート中心で、
ぼくのキュートなお尻を上手に包むデザインがない。
2軒目は「ビッグアメリカンショップ消防署前店」。
ここは、全メーカー揃ってるけど、やっぱストレート中心。
店員のにいちゃんに「リーバイス636」みたいな、
膝から下が絞ってあるのはないかと言うと、
「う〜ん、それはスリムになりますから、うちは置いてないですねぇ、
サブリーナ店が扱ってるので、在庫をきいてみましょう」と
他の支店に電話してきいてるのである。もう逃げにくい。
「あるそうです。EDWINの507になります。薄い色と濃い色」
「じゃ、見に行ってみます」と言うと、また電話して
「これから緑のジャンパーの人が行きます」なんて言ってる。
「緑のジャンパーのかっこいい人が行きます」と言うべきである。
で、サブリーナタウンに行って、Gパンを物色していると、
スピッツの草野くんみたいな店員にいちゃんが、
「あ、電話のあった、507のかたですか?」という。
「507の似合うかっこいいかたですか?」が正しい。
これまで29インチだったので、まず30インチをはいてみる。
ぬぉ、ぐぉ、うひぃ、い、息ができない・・
「ちょっと、小さいみたいなので、31インチを」、
草野くんに何食わぬ顔で変えてもらって、はいてみると
やっぱウエストがきつい。草野くんは「サイズ大丈夫ですか?」と言う。
表情は「大丈夫じゃないだろ」って顔をしている。
涼しい顔で「あ、ちょうどいいです。これ、ください。」7900円。
これから、Gパンにあわせて痩せるのである。


4月8日(土)
この季節になると、世の中にはこんなに桜が植わっていたのかと驚く。
いつも走っていた運動公園は桜だらけで、花見客が鈴なり。
道路沿いにも、そこかしこに桜がさいているし、
近くのなんでもない神社の山はピンクの山になってる。
日本人とは なんて桜好き好き人種なんだろう。
とりあえず、桜餅買って食べた。


4月7日(金)
会社の勤務表管理がパソコンで操作するようになり、
4月から運用されるようになったけど、使い方が難しくて、
「休暇申請のやりかたがわからなくて、休めない・・」
って、みんな頭を抱えてるのである。
これまでは「休みま〜す。」って、課長に印鑑もらえばよかったのに。
このシステムは、出張システムが先行していて、
間違えて操作しても、翌日には銀行に日当が振り込まれ、
キップが届いたりするので油断大敵。
むやみにオンライン化されてもついていけないのだ。


4月6日(木)
久しぶりにアンケートをはじめてみた。「パセリ食べない?」
ぼくはパセリが好きなので、少数派だろうと思って、
サディスティックな気持ちで出してみたのに、
あにはからんや、「食べる派」が多いのである。
飲食店で見てるとかなり残されるようなんだけど、
アンケートの質問のしかたが悪かったのか?おかしい・・


4月5日(水)
会社でスキャナを買った人が「これはつなげば動くのか?」というので、
「添付のソフトを入れないとダメですよ。」というと、
「ついてなかった。」
「分厚い取扱説明書とCD-ROMがありませんでした?」
「本体だけが箱に入ってた。」
んで、さっそくシステム部に電話して、
「取扱説明書がないんだけど、どうすればいい?」
などと言っている。
そんなわきゃないだろと思って、箱の中を見ると、
案の定、平べったい段ボールの箱が入ってる。
パッキンを兼ねた包装でマニュアルを入れるのは、
初心者には解りにくいみたいですよ、EPSONさん。


4月4日(火)
ここ2日ほどガーラがつながりにくくて
日記の更新、名刺チェックが遅くなってます。ご容赦を。

あぁ、お腹が痛い。
と言っても腹痛ではない。腹筋痛なのだ。
きのうの健康診断の後遺症。
2,3日後に出ずに、翌日発症するあたり、うしがえる若い。


4月3日(月)
サバイバルな健康診断があった。
エアロバイクは20分だと思っていたけど、12分だった。
それでも かなり汗をかく。
腹筋は30秒で22回しかできなかったけど、
腹筋なんて 年に1回、健康診断の日にしかやらないので、
まぁ上出来?
自動血圧測定器は腕の締め付けがきつくて、
シャツを挟むと、線状に内出血してしまう。
昔の看護婦さんは、そんなに締め上げなかったと思うけど。
測定器に白衣を着せるといいんじゃないか?


4月2日(日)
ビューティフルライフのない日曜日なんて、
なんだか気が抜けてしまって、1日ぼぉっと過ごしてしまった。
そういえば、記者団からビューティフルライフの感想を求められた
小渕首相は「見てなかったよ、もう終わったのか?」って
言っておられたけど、そのくらい忙しかったわけね。
やっぱ、仕事は ほどほどに健康第一ね。


4月1日(土)
「まぐまぐ」と「インプレス」のHPエイプリルフール企画を教えてもらって見に行った。
「まぐまぐ」は「まろまろ」になっていて、イラストが、
全部、「まろちゃん」だった。
大笑いして、インプレスも見に行ったけど、一見、全然普通。
「なにがエイプリルフールなの?」と思ったけれど、
実は掲載されている記事も広告も何もかもすべてウソらしい。
BIGLOBEのバナー広告「1ヶ月3000時間まで3000円!」って
気がつきにくいけど、確かにおかしい。
なぜ たった1日のために、ここまで情熱を燃やす?

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU