うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2000年6月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


6月30日(金)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、ちっとも当たらないのである。
きのう、opa(トヨタ自動車)からSHARPザウルスアイゲッティが届いた。
何に使うものかよく分からないが、手帖サイズでモバイルツールのようである。
うれしいのである。うしがえるもモバイラーへの第一歩である。
ほかにガマカ工業というところからクッションも届いた。
背あてクッションということだが、かなりしっかりしたクッション。
少し当選運が上向いてきた?
でも、プレステ2やデジカメはなかなか当たらないものである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月29日(木)
今日も飲み会。
パズル選手権予選で、6月末分の懸賞応募が滞っていたけど、
さらに飲み会続きで、膨大な応募案件を残して
7月を迎えることになりそう。
最近、応募しても応募しても当たらないので、
ここらで休憩どきなのかもしれない。
そもそも、運勢が悪すぎ。
今日の「めざましテレビ」でも、いて座は「最悪星座」だった。
ここんとこ、最悪星座になることが多いのである。
フジテレビは いて座に恨みがあるのか?
ラッキー食材「きゅうり」って言われても..。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月28日(水)
今朝9時ころ、実家の猫が死んだそうな。
外飼いなので姿を消すかと思っていたが、
ここ数日は歩くのも 声を出すのもままならない状況で
庭で死んだらしい。
約18年生きたんだから、寿命だろうし、見守られて逝ったんだから
幸福ものの猫だと思うけど、もういなくなったと思うと悲しい。
今度 帰るときにはお花でも持って行こう。

夕方、「パズル選手権」の解答用紙を 郵便局の窓口に出しに行った。
「速達で」と行ったあと、「30日には届きますよね」と聞くと、
「明日(29日)には届きます。」と あっさり言われた。
しまった。もう1日頑張ればよかった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月27日(火)
今日は飲み会があったけど、酒量控えめで切り上げた。
「全日本パズル選手権」の予選問題の回答締め切りが
30日必着なので、大詰めだ。
激難しくて、まだ3問ほど残っている。もう無理かな・・
とりあえず、先に小論文を書くことにした。
全問正解者は少ないので、成績上位者から100名を選出、
ボーダー上で同点が並んだら小論文が考慮される。
まるで、受験じゃん。
でも、少なくとも450点満点の400点は取っておきたい。
ここ2日ほど、深夜3時まで煮詰まっていて、お疲れ気味なのだ。
8月5日、東京に行けますように。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月26日(月)
この前の空き巣の被害を もうひとつ発見した。
部屋の入り口のとこにあった 食器洗い用のネットたわし、
しかも かなり使い込んだやつ。これがなくなってる。
ちょうど浸入経路で当たりそうな位置なので
落ちているのかと思って探してもない。
盗ろうとして盗ったんじゃなくて、
たまたまそこにあったので、何かに使ったのでは?
名探偵が現れれば、なにか推理しそうなアイテムである。
じっちゃんの名にかけて。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月25日(日)
動物占いでは「狼」なのである。
洗濯機の中で回る洗濯物をじっと見つめていたり、
電子レンジの中でお皿が回るのをじっと見つめるのが好きらしい。
同様に、テレビ画面の隅で「自民232、民主113」とか
数字が かちゃかちゃ上がっていっていると、
ついつい見入ってしまうのである。興味もないのに。
1時半ころになって、数字が動き難くなっても
じ〜っと見込んでいた。結局3時まで。
選挙速報は、狼殺しである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月24日(土)
会社で動員されて、衆院選候補のH本龍太郎事務所の決起集会に行った。
各会社30分づつなんだけど、うちの会社は土曜日の夜7時半〜8時。
投票日前日の最後の最後。
元総理で、絶対当選なんだから今さら決起集会でもなさそうなもの。
と思って行ったんだけど、
なんと、今日は本人が地元入りしていて、8時に事務所に戻ってきた。
握手してしまいました、元総理と。
大勢集まっているのに、全員に握手して回るのである。
どうでもいいと思ってたけど 元総理と握手すると、結構感激して
「選挙に行こう」と思ったから、意外と効果的なのね、握手。
その感動を伝えようと実家に電話してみたら、
母が「今日は農協会館に中村美津子が来て、握手してもらったの。
感動して涙が出そうだったわ。」と言っていたから
親子して 単なるミーハー?
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月23日(金)
自動車保険が8月で更新なので、試しにインターネットで見積もりしてみた。
あの やたらと広告しているソニー損保である。
けっこう入力が面倒なのは いまいちだけど、
東京海上と同一条件での見積もり結果は、
ソニーのほうが年間で13000円ほど安いので、びっくり。
東京海上のほうは、会社の団体割引適用で20%引きになってるのに。
もうすっかり乗り換え気分である。
インターネットで保険を契約するなんて、時代の最先端気分。
しかも、東京三菱銀行のインターネットバンキングも申し込み中なので、
うしがえる、なかなか あなどれないでしょ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月22日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、ちっとも当たらないのである。
今日はじゅうたん屋さんから、手織絨毯の当選通知がきた。
ぼくの名前をペルシャ文字で織り込んだオリジナル絨毯。
なんと、これからパキスタンの縫製工場に発注するので
届くのは3ヶ月後になるとのこと。
なんだかすごい賞品である。
いただいたペルシア絨毯に寝ころんで、いただいたMDウオークマンで音楽を聴く。
優雅な懸賞ライフ?
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月21日(水)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、ちっとも当たらないのである。
今日はプロポリスの試供品が届いた。
小指の先ほどの小さな容器が2つ。
でも1つ1200円と書いてある。おそろしく高い価格設定だな・・。
これが飲んでみると、おそろしくマズク、おそろしく臭い。
煮詰めた松ヤニを飲んでいるみたい。
でも、その味が なんとなく「効きそう」な感じがする。
それにしても、プロポリスの愛用者の人は毎日これを飲んでるのか?
かなり精神修養にはなりそうな気がする。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月20日(火)
ゴミネタに感動して日記が遅れ気味だが、
土曜日に「全日本パズル選手権」予選問題が届いた。
世界文化社のパズル雑誌各誌で4、5月に応募者から抽選され
配達日指定で1500人ほどに この問題が届く。
これを解いて30日必着で送ると、成績上位者100人が
7月に東京の選手権に出場でき、その上位3人は
コネチカットの世界大会に行くという、人知れず大きな企画。
今週からこの問題を解くので、ちょっと忙しい。
かなり難しい問題なのです。
昨年、一昨年は東京の選手権には出場したので
今年もなんとか行きたいんだけど、さてどうなりますことやら。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月19日(月)
ゴミネタに感動して日記が遅れ気味だが、
金曜日に実家の母から
「コマチが、もうだめみたいだから、最期に会っておきなさい」
と連絡があって、土曜日に帰ってきた。
コマチは、うちで飼っている猫である。
前日からエサを食べなくなったらしい。
持ち上げると、かわいそうなくらい軽くなっていて
呼吸も荒く、お腹がはぁはぁと波打っている。
コマチは、うちに大人の猫でやってきて17年住んでいた。
人間換算では、皇太后さまよりも長生きになるだろう。
それだけ長くいると家族の一員として欠かせない存在で、
いなくなると思うと寂しい。
外で飼っている猫なので、もうじき姿を消すはず。
どうして猫は自分の最期を悟ると、人知れずいなくなるのだろう。
生きている間に自分の死に場所を探しておくのだろうか。
ある意味、立派な姿勢だけど、なんだか悲しい話だ。


6月18日(日)
1階のゴミの山は執拗に増え続けている。
山ではない。壁である。
春の立山黒部アルペンルートがバスの両側に雪の壁があるように
ゴミの壁の間にケモノ道が残してある状態。
どう見ても、部屋の容積よりもゴミの容積が大きい。
どこに寝ていたんだろう。
10年以上前のペットボトルの中の飲み残しジュースを
炊事場で流しているが、排水孔には
ボトルの中で育まれた得体の知れない地球外生物のような
ぶよぶよした黒いモノが引っかかっている。
下水処理場に悪影響が出なければいいが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月17日(土)
寮の住人のうち2人が転勤で引っ越すらしい。
この2人、この寮の中で唯一いや唯二、「掃除をしない人」。
外から窓を見ると、足元から腰くらいの高さまで
ゴミに埋もれているのが見えていた。
廃棄物埋立場のような部屋である。
引っ越しを前にゴミを出し始めたらしく、1階のゴミ捨て場に
おそろしい量のゴミが積み上げられている。
明日になったらゴミの中を泳いで行かないと、外に出れないかも。
きのうのゴキブリは、その部屋の居心地が悪くなって
行き場を探していたに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月16日(金)
この部屋に住んで、はじめてゴキブリを見た。
なんと 押入のなかから まだ少年のゴキブリが出てきた。
少女ゴキブリかもしれない。
食べ物なんて、ほとんど置くことはないので
これまでゴキブリの姿を見ることはなかったが
実はその原因は、明日わかるのであった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月15日(木)
家財対象の火災保険に入っているので、
盗難の件で保険金がおりないかどうか、東京海上に聞いてみた。
ダメなのである。
家財対象の保険は、家財道具や現金なら保障されるけど
有価証券は対象外とのこと。
有価証券というと株券・ギフト券・たまご券などのことだそうで、
なんともみごとに対象外。
盗られ損である。悲しい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月14日(水)
午後から岡山大学の公開講演会を聴きに行った。
お昼休みのキャンパスを歩いていて気がついたけれど、
大学生は若い。子供みたいである。
自分も ついこの間まで学生だった気がするし、
精神状態は高校生時代と変わらないような気がするけれど、
もう ホンモノの大学生に混じると違和感を隠し得ない。
年をとってしまったようである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月13日(火)
引き続き現場検証あとの掃除に悩まされている。
鑑識の人は「濡れ布巾で拭いてもらえば落ちますから」
と言っていたけど、拭いても拭いてもシルバーメタリック状態。
どこを触っても、指が銀色になるのである。
人造人間気分。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月12日(月)
昼間、会社を抜けて現場検証に立ち会った。
犯行現場を指さして記念写真を撮り、調書をとられ、
部屋中 巨大パフパフでアルミの粉をかけられて
指紋を採っていった。
犯行から5日もたっているのに、僕の指紋しかないんじゃ?
「現場からあなたの指紋がでました」って
僕が犯人にされたら、ショックを隠しきれない。
と、いうことのないように、僕の指紋は念入りに取っていったので
当分悪いことはできないのである。
ちなみに被害にあったのは、
図書券2000円分、JCBギフト券3000円分、花とみどりのギフト券5000円分、
ビール券4枚、天満屋商品券1000円分、レディーボーデンギフト券1000円分、
雪印バター券2枚、たまご券500円分、ユンケル黄帝液4本、
東京ディズニーシーのネックストラップ(新品)1本。
甚大な被害である。
寮内の別の部屋では現金6万円盗られた部屋と、
侵入されただけで、何も盗られなかった部屋があるそうである。
泥棒は「だめ、ぜったい」
現場検証のあとの掃除が大変。犯罪被害者の心のキズは大きい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月11日(日)
新宿の○I○Iにショッピングに行った。
でも何も買わなかった。
新宿のBEAMSにショッピングに行った。
でも何も買わなかった。
新宿のGAPにショッピングに行った。
でも何も買わなかった。
東京都の税収アップに貢献することができなかった。
帰りの新幹線は冷房効きすぎで、うたたねしたら
頭が痛くなった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月10日(土)
東京ディズニーランドに行った。
降水確率70%だけど、夜までギリギリお天気はもった。
夜のパレードが短縮版になったのと、
CLUB DISNYの第3回のステージが中止になったほかは
キャラメルポップコーンは 予定通りに食べられた。
ちなみにCLUB DISNYのステージが中止になると
ミッキー&ミニーとメインダンサーが傘さして出てきて
ご挨拶だけするのである。
珍しいものを見たって感じ。
ミッキーの透明ビニル傘は すんごく大きい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月9日(金)
部屋に泥棒に入られてた。
犯行は水曜日の昼間。
この前、ディズニーランドで買ったネックストラップを盗まれた。
ショック。
でも、予定通り、夜の新幹線で東京へ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月8日(木)
なんだかお天気が下り坂。
今週末はディズニーランドに行くのに、雨はヤである。
雨が降ったら屋外のステージはお休みなんだろうか。
CLUB DISNYのないディズニーランドはつまらない。
今日から千羽てるてる坊主作りに励もう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月7日(水)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、ちっとも当たらないのである。
今日は「海外電気CLUB」というお店から当選通知メールがきた。
なんと、MDウオークマンである。
一般名称でいうと、MDポータブルプレイヤーだけど、
賞品はSONYのものなので、やっぱMDウオークマンである。
前から欲しかったものなので、嬉しい。
9日ころの賞品到着を首を長くして待って、
ろくろ首のようになるかもしれない。
こういうときは、力をいれてお礼のメールを書いちゃうのだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月6日(火)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、ちっとも当たらないのである。
今日は大王製紙から「シャディのカタログギフト」が届いた。
カタログを見て自由に商品を選べるのである。
なかなか楽しい。
果汁100%ジュースだと48本もらえるので、5000円程度の商品みたい。
高枝切り鋏とか、収納袋付き寝袋とか 妙に魅力的。
でも、「National窓ピカ」をもらおうかな・・
ガラスの両面を磁石で吸いあった本体で拭くやつ。
欲しいけど、自分で買うほどのものでもないものね。
ちなみに、大王製紙の「介護事業」のページで当たったんだけど
なぜか地元の岡山営業所から賞品が送られてきてるのが、
ちょっと気になるところ。
「介護はいかがですか?」ってセールスマンが来たらどうしよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月5日(月)
ビンゴの新しい回が始まると、
ガーラが重たくなるような気がするのは気のせいだろうか。
あれは、頑張ればビンゴするものでもなく、
カード1枚でも運が良ければビンゴするので、
あたふた点数稼ぎしても、それほど効果ないのである。
だから、うしがえるは自然体で臨むことにしたのである。
さ、1ヶ月ぶりに アンケート答えに行こっと。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月4日(日)
髪を切ったら、ナスビのヘタのようになった。
これは いつものことなので慣れたが、
いつもモミアゲは耳の穴横くらいで落とすのに、
今回は耳の付け根より下まで残してある。
これがヤングのトレンドヘアスタイルなんだろうね。
でも、モミアゲ部分の毛の長さが、まるで剃り忘れたかのように
妙に不揃いで長いのが気になるところ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月3日(土)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、ちっとも当たらないのである。
今日はフレッシュアイから百貨店全国共通商品券3000円分が届いた。
フレッシュアイというのは、コンタクトレンズ屋さんではない。
検索エンジンである。
デパートの商品券3000円分って、やや使いにくい。
そんな金額の買い物はスーパーで済ますので、
デパートで何か買うときまでとっておくんだけど、
数万円の買い物のときに、3000円分の券も出しにくい。
このシャイな男心がわかってもらえるかしらん。
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月2日(金)
6月1日じゃなく、2日に衆議院を解散すると
議員には、6月1ヶ月分の給料と、12月のボーナスの一部が出るそうな。
国政を預かるだけに、なかなか ちゃっかりしてらっしゃる。
森首相の上着は、裾にいくほど広がっているように見えるが、
あんなのどこで売ってるんだろう。
アオヤマやハルヤマで買えなかったら、高くて大変だね。
そのための6月2日解散?
ダイエットへの道は遠く険しい。


6月1日(木)
タッキーの出てるドラマにはまってるのである。
水之江滝子? それはターキー。誰も知らんだろ・・
このドラマ、誰かが誰かのために「しゃべらない」ドラマだ。
視聴者にもしゃべらないので、ちょい役だと思ってた人が、
急に重要な登場人物に変身したりするので目が離せない。
beautiful lifeみたいに先行きをどんどんナレーション入れて欲しい。
滝沢くんのナレーションは、ちょっと「北の国から」入ってる。
ところで、高橋ひとみが看護婦役でドラマにでると
だいたい想像通りの人物像だ。なぜ?
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU