うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2000年7月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


7月31日(月)
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月30日(日)
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月29日(土)
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月28日(金)
倉敷のマンションは新築3LDKで2300万円、
中古築5年3LDKで1300万円くらいらしい。
どっちがお得かしらん?
でも、この値段を見ると「これください」って
簡単に買えるものでもないみたい。
モデルルーム巡りでもしてみようか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月27日(木)
最近、マンション買いたい願望が膨らんでる。
寮住まいも楽でいいんだけど、広いとこに住みたいの。
高い家賃払うのもばかばかしいし、
このへんなら2000万円台で新築マンション買えるし
買っちゃおうかなって感じである。
でもなぁ、転勤がある会社だから、買った途端に・・ってことも。
悩むのである。
そんな話を 会社で出入りの業者さんと話していたら
今日、エスバイエルカバヤから電話がかかってきた。
「マンションよりも一戸建てのほうが、転勤のときに売りやすいですよ。」
おそるべし、カバヤ。すごい情報収集網である。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月26日(水)
8月4日から2泊3日で沖縄に行くことになった。
8月5日は、東京で「全日本パズル選手権」の予定で
その出場権を得るために、夜も寝ずに頑張ったけど
夏休みの予定がほかに取れず、パズル選手権を断念して沖縄へ。
おとなになるってことは、夢を1つづつあきらめるってことなのね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月25日(火)
雨が降った。大雨だった。久しぶりだった。
夜、ちょっと涼しかったのが嬉しい。
うちの部屋は構造上、上の部屋のエアコン室外機のドレンが
うちの室外機に滴下し、うちのドレンは下の階に滴下する。
室外機の上に落ちてきた水が跳ねて窓にかかるので、
窓が開けられない。
したがって、上の部屋から順番にエアコンを停めない限り、
下の部屋はエアコン生活を続けなければならない。
最上階は屋根が灼けて暑いので、なかなか停められない・・。
したがって、どの部屋もエアコンフル回転になるのである。
省エネ上、問題のある建物だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月24日(月)
会社のメールサーバーが朝からダウンしていた。
インターネット経由のメールが送受信ともダメ。
送信者にエラーメッセージを返し、
受信宛先には送信者のメールアドレスだけのカラメールが届く。
結局 サーバーから双方にメールが出てるんだから
普通にメールが送れそうなものである。
機械とは不思議なもの。夏バテ?
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月23日(日)
何の予定もない週末というのもいいものである。
ものすごいいいお天気で、海へ山へと行楽に出かけたりもせず、
部屋でごろごろとネットの懸賞応募などしてすごす。
日本を背負って立つ企業戦士のつかの間の休息か。

お昼ご飯を買いにスーパーに行ったら
「いらっしゃいませ〜」「いらっしゃいませ〜」やたら元気いいが、
お客の数は、おそろしくまばら。パート店員のほうが多い。
夏休み最初の日曜日、お父さんたちは こどもにせがまれて
しぶしぶ 海で真っ赤に日焼けしてるんだろうな。
日本は平和なのである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月22日(土)
何の予定もない週末というのもいいものである。
ものすごいいいお天気で、海へ山へと行楽に出かけたりもせず、
部屋でごろごろとネットの懸賞応募などしてすごす。
毎日、骨身を削っている企業戦士のつかの間の休息か。

クロスワード雑誌の応募に使う「プリントゴッコハガキ」を探しに出た。
100枚300円というのは、たいへんリーズナブルで
クロス愛好者には重宝されている製品なのだ。
そのせいか、どこに行っても品切れなのである。
6軒回って、やっと5つゲット。
遊技王のトレーディングカードよりも集めるのが困難。
お店の人が言うに「季節商品ですからね〜」。
プリントゴッコ=年賀状ということらしい。
なら、シーズンオフには値崩れしているかというと
かっちり定価販売が徹底されているので、
理想化学はなかなか強気の商売をしているのである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月21日(金)
天気予報も無茶なことを言う。
「今日の最高気温の予想は、平年より6度高い、37度です。」
そんなことを言うから、予報が当たっちゃうのである。
夏って、そんなに暑かったか?
会社のエアコンがフル稼働でも、まだ蒸し暑い。
35度を超えたら 会社を休みにするくらいの心意気が欲しいのである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月20日(木)
今日は木曜日なんだけど、週後半の祭日は妙に土曜日気分。
うっかりすると、明日は日曜日気分で昼まで寝てしまいそう。
猫のお墓参りに行った。
前回、埋葬担当の父が不在で、場所が解らなかったので、
今回は確認のうえ、母と叔母さんと一緒に出かけた。
叔母さんの同行は、ついでに祖父母の墓参りをしようって魂胆。
「ついで」の順序がおかしいと思うのである。

墓地は山の上。近くまで行って、「登り口はどこ?」と聞くと
「えっと、そのへん、そのへん、あ、そこ。そこ」
指さす方には、鬱蒼と茂る夏草の間に、
やっと人一人通れるかくらいの隙間が。
「ほんとに、ここ、車で登れるの?」
「登れる、登れる。お盆前になったら草刈るんだけどね〜」
なるほど、無理に乗り入れてみると道がある様子。
でも草製の洗車機に入った気分。
「でも、こんな大きな車で ここ昇るのは初めてよね〜」
おいおい、早く言えよ・・。
「えっと、その辺に段差が・・」がっくん!!
「・・が、あったでしょ。」早く言えよ。
「うっと、その辺に石が・・」ごっとん!!
「・・が、あったでしょ。」だから早く言えよ。
そんな優秀なナビゲータを抱えて、無事、墓参りも終え、
うしがえるの 山の日は暮れていったのでした。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月19日(水)
今年一番の暑さだというのに、午後から防災訓練があった。
炎天下で2時間、立ちっぱなし。
透き通るように透明感のある白い頬が赤くなってしまった。
あんまり、日に焼けたくないのである。
お肌の曲がり角を過ぎると、紫外線を浴びると シミになっちゃう。
10代の頃は、そんなことはなかったんだけどねぇ、
歳はとりたくないもんぢゃ、ゴホ・・
UVカットされた日焼けマシンなら大丈夫なのだろうか?
このあたりに日焼けサロンはないけれど、
健康ランドに行くと日焼けマシンがあるらしい。
入館料+マシン使用料で、ちょっとお高いのが難点だが
きれいにこんがり焼けるのなら ちょっと通おうか・・
こんがりトーストうしがえる、見たい?
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月18日(火)
コカコーラ製品に点数シールが貼ってある。
こういうのを見ると、無性に集めたいのである。
あ〜集めたい、集めたい、集めたい! って感じ。
でも、これまでシールが貼ってあるばかりで、
応募台紙や、何が当たるのかという案内ポスターもなかった。
やっと きのうからポスターと台紙が登場した。
しかも突然に自販機という自販機一斉に。
おそるべきコカコーラパワー。
これで思う存分、集められる。とってもしあわせ。神様ありがとう。
ただ、うしがえるは清涼飲料水はほとんど飲まないのだった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月17日(月)
梅雨があけたみたい。
って言うか、もう1週間以上、雨なんて降ってなくて
街路樹もカサカサである。
そんな 夏の日差しに、爪を磨きたくなった。
超キメの細かいヤスリを買ってきて、磨いた。
ただ、爪に微妙な縦シワがあって、
どうもきれいにならない。凸部だけ光る。
わずかなシワなんだけど、このヤスリで全面を平らに磨くのは
気が遠くなる作業である。なにしろ指が10本もあるし。
歯医者のウィ〜ンってやつで 削ってもらおうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月16日(日)
サイゼリアに行った
♪ぱっとサイゼリア〜 ぱっとサイゼリア〜 大好きな街だから〜
違うのである。10人中9人は同じボケをするだろうけど
ファミレスのサイゼリアね。
このお店、お味は普通のファミレス味だけど、たいへんお安い。
500円以下のメニューがいっぱいあるのは嬉しい。
そんな思いを胸に、夜の新幹線で岡山に帰った。
皆既月食の月は怪奇チックに赤かった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月15日(土)
イクスピアリに行った。
大型商業施設ということらしいけど、たいしたことない。
一軒ずつのお店の面積が狭いので、商品数もディスプレイもいまいち。
わざわざ舞浜まで行って買うほどのものがないので、
わんさか歩いている人たちも、お買い物袋を持ってないし。
これは、ディズニーランドのオフィシャルホテルに泊まった人が
都心に行かなくてもいいようとに作ったモールのようなものね。
と、いうことで新宿の○I○Iのバーゲンに行った。
バーゲンのときは、普段は入りにくいショップにも入れるのが嬉しい。
でも「買いたいものがない」わけでもないのに
何も買わなかった。最近、おとなになったのか物欲が薄い。
あれが欲しい、これが欲しいって思わなくなった。寂しいね。
新宿駅前でエメロンがアクアなシャンプーのサンプルを
山盛り配っていたのに、ぼくにはくれなかった。くやしいね。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月14日(金)
夜の新幹線で東京に行く。
深夜のタコスバーで タコスとペンネを食べた。
バドワイザーとジントニックも飲んだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月13日(木)
K−MIXという静岡のFM局からメルマガがくる。
かなり長大で、スクロールバーが針のようになって
マウスでスクロールするのが一苦労といった風情。
でも、このメルマガ、なかなか楽しくて
こんなネタをメルマガで使わなくても、
放送で使えばいいのに と思ったりもするのである。
時々、読者プレゼントがあるので応募してみたら
「M:I−2」のTシャツが当たった。
メルマガに自分の名前を見つけるのは嬉しい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月12日(水)
まだ梅雨があけていないけど、ちっとも雨が降らない。
道ばたの雑草も枯れる勢いである。
それと関係あるのかないのか.. 関係ないんだけど、
お風呂のシャワーの出が悪い。さわさわさわって感じ
頭をすすぐときなんて ちっともすすげた気持ちにならない。
どうもストレスになるのである。これは節水面からみても、
すすげたどうかわからなくて いつまでもだらだら浴びるより
さっと洗えて、さっと終われる水圧のほうが
トータル使用水量が削減できそうに思うが、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月11日(火)
駐車場脇を歩いていたとき、「バリバリ」という音が耳につき
ふと目線をあげると、顔のすぐ横のサザンカの木に
リコーダーくらいの大きさの巨大イモ虫がいた。
もの凄いスピードで、無心に葉をかじっていた。
全身、鳥肌がたって、一瞬、自分は鳥になったのかと思った。
よくみると、じつに鮮やかなモスグリーンの身体、
体じゅうの突起の先端がオレンジ色、
体のところどころに黒い斑点。
カラー的には、大変美しいのだが、大変気持ち悪い。
これが蝶か蛾になったら、A3くらいの大きさにはなりそうである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月10日(月)
会社でお昼休みに宅配してもらってる牛乳が、
これまで雪印だったのに、今日から地元のオハヨー乳業に変わった。
販売店さんも、とんだとばっちりで、大変なんだろうな。
そういえば、配達のおばちゃん、最近、表情が暗かったのである。
ちゃんとバルブは外して洗わなければならない。

エステの店から電話があった。
なんと言って断ればいいんだろう、しつこいんだろうなと
不安だったけど、とりあえず
「もう歳が歳だし、ご辞退させていただきたいんですが」
と言ったら、「あ、そうですか。それではチケットはご廃棄くださ〜い」
って、あっさり引き下がられた。なんかちょっと複雑な気持ち。
うしがえる、まだまだイケルと思うのである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月9日(日)
パソコンのメモリ買った。64MB。
これで、やっと96MBになった。
なんだか、体感的にすごく処理速度が速くなって嬉しい。
ネットで買うと2万円以下で売ってるけど、
近所のお店で買ったので、3万円弱、
ちょっと高かったけど、金額相当の効果が感じられるんで
無駄遣いした感じはしないのである。
これまで、電気製品の筺体を開けて部品を足すなんてことは
考えたこともなかったけど、今回初体験。
もぉ 部品だけ買ってきてパソコン組み立てられそうな気分である。
しかし、DreamWeaberとFireWorksの使い方は、さっぱりわからん。

ただ通過するだけの「Login画面」にバナー広告いれるのは、
やめて欲しいと思う今日このごろである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月8日(土)
岡山金属バット事件の高校生は秋田で見つかったそうで、
ずいぶん遠くまで行ったもの。
報道では「後輩を殴ったあと、母親を殴る短絡的な発想が理解できない」
って言っているけど、すごくわかるような気がする。
「いい子」だった彼は母親に迷惑をかけるよりも
自分の手で・・って。
学校と家庭という狭い世界を全てのように感じて生活している
10代の少年時代、ぼくでも そういう発想になったんじゃないかって
ふと思うのです。
とりあえず、学校でいじめられたら 転校でもして 逃げちゃえ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月7日(金)
七夕らしい。関東地区は台風らしいが、
岡山では曇りがちながらも、星が見えていた。
織り姫と彦星の出会いを思いながら、窓から空を見上げていたら
3カ所、蚊に刺された。無粋な蚊である。
うしがえる、かゆい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月6日(木)
ここの独身寮の朝食は月・水・金曜日は和食、火・木・土曜日は洋食。
洋食と言っても、自分でオーブントースターで食パンを焼くのである。
不思議なことに、その食パンはいつも賞味期限が
当日もしくは翌日。つまりギリギリのパンである。
確実に大量消費されるので、資源を無駄にしないという意味では、
それもいいのかと思ってたけど、今日、目的がはっきりわかった。
これまで地元メーカーの牛乳だったのに、今日から雪印に変わった。
「値崩れしたもの」を買いたたいて来てるんだ。
薄々、気がついてはいたんだけれども・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月5日(水)
うちのパソコンはNECのPC9821V200。
PC-nxに変わる前の機種である。
最近、ガリガリ感が気になるのでメモリを増やそうと思って
お店を探したり、ネットで探しているけど
もうこの機種は古いらしくて、ほとんど在庫なし。
まだ新しいつもりだったのになぁ..
買い換え時期になってしまったんだろうか。
パソコンって、ほんとにライフが短いものなのね。
小野小町の気持ちがわかるのである。 ・・?
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月4日(火)
今日は飲み会だった。
課の歓送迎会で、総員12名、そのうち主賓が4人。
人数の少ない部署は、あとで精算するのが大変である。
幹事は もちろん 不肖わたくしうしがえる。
迷司会が冴え渡って、けっこう好評。
好評はいいんだけど、短い時間に4人の歓迎・送別をするとなると
スピーチを仕切るのに いっぱいいっぱいで
自分が飲み食いしているヒマがないのである。
この課にいる限り、おそらく永遠に最年少で、永遠に幹事なのに。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月3日(月)
うちにも届いた。
懸賞応募界では有名な「エステ体験券」。10000万円分の券である。
メンズコースもあるし、岡山店もある。
こんなものに応募した覚えもないんだけど、
たぶん何かの懸賞の末等のほうについていたんだろうな。
「ご予約の日時を確認のお電話をいたします。」なんて書いてある。
電話なんていらないのである。
行ったら最後、個室でさんざん勧誘されて、
何十万円ものコースで契約させられるか、
それでも断ると「おととい来やがれっ!」って塩まかれるのである。
おそろしや、おそろしや。
そもそも、つるつる卵肌で、むだ毛もなくて、皮下脂肪すっきりの
うしがえるにエステなんて必要ないのだよ、ふぉっふぉっふぉ
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月2日(日)
今日はいっぱい買い物をした。
HP作成ソフトのDreamweaber3・FireWorks3のセット。20900円。
これで、立派なページができるのである。
まだ パッケージは開けていない。
ザウルスと携帯電話をつなぐためのケーブル。4000円。高けぇ〜。
これで、うしがえるも立派なモバイラーである。
まだ パッケージは開けていない。
おたっくす用普通紙印刷インクリボン。1300円。
これで、うしがえるも立派な普通紙FAXerである。
まだ パッケージは開けていない。
赤城乳業の「ガツンとミカン」。98円。
すぐ食った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


7月1日(土)
7月になった。気温は体温よりも高く、
湿度はユニットバスよりも高い。すごしにくい日々である。
夕方から実家に帰ってみた。
この前まで ふらふらとすり寄ってきた猫はいなかった。
物置には まだエサのお皿と、猫缶の残りが
あるじを待つように そのまま置いてあるのが悲しい。
親父がいなくて、埋めた場所が解らないので
お墓参りには行けなかったが、心の花束を手向けた。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU