うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2000年8月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


8月31日(木)
20世紀最後の8月が終わる。
明日は、20世紀最後の宿題を持って子供達は学校に行くわけね。
というふうに、何でも20世紀最後なんだけど
冷静に考えると、別に関係ない。
昭和が平成に変わったときより、実生活に影響ないしね。
変に 世紀末商法に乗ってはいけないのである。
21世紀はディズニーランドで迎えようかな、
それとも 海外?
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月30日(水)
マンション購入の資金計画を考えてるのである。
普通、これを先に考えてから物件を探すのが正しい。
あんまり遠大なローンは組みたくないし、
かといって、月々の返済があまり重たいのもねぇ・・
親のスネもそれほど太くないし、厳しい状況である。
21世紀を新しい部屋で迎えられるか、正念場にさしかかっている。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月29日(火)
gooリサーチって、アンケート会員になっている。
ポイントを集めると商品券と交換できるというけど、
「全員にポイント」は少なくて、ほとんどが抽選もの。
なかなかポイントなんて貯まりゃしない。
珍しく「回答者全員に120ポイント」ってアンケートがあったので
それっとばかりにアクセスしたけど、アクセス集中で重い、重い。
そのうえ、おそろしいまでの項目の多さ。
めちゃめちゃ時間がかかったのである。
ポイントの金額換算よりも、電話代のほうが はるかに高いぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月28日(月)
「うしがえるチックな懸賞生活日記」を、ずいぶん発行していない。
書くのが、結構めんどうなので ほったらかしである。
ほったらかしでも問い合わせも来ないし、
なまじ発行すると、購読者数が減るので出さないのだ。
ガーラのほかに、biglobeのカプライトでも発行してるんだけど、
もしかして、数ヶ月休むと廃刊されちゃうかな・・
いまはカプライトも発行誌数が増えたけど、「うしがえる日記」は
メルマガIDが「70」って、ずいぶん老舗メルマガ的なので
なくしちゃうのは惜しいね、そろそろ書かないと。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月27日(日)
20世紀最後の8月の日曜日。
だからどうしたって言われればそれまでだけど、
なんだかメモリアルな日である。
暑いので ほとんど寝て過ごした。有意義である。
新聞に、20世紀梨が豊作って記事が載っていて、最後に
「なお、21世紀になっても20世紀梨の名称はそのまま」と。
当たり前じゃないの?
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月26日(土)
新聞に興味深い記事が載っていた。
来年度の概算予算請求の各省庁案が出たらしい。
なんて社会派うしがえる。
住宅取得時に親から援助を受ける場合の譲渡税の特例措置が
現在300万円まで無税なのに、来年度から1000万円までに拡大されるらしい。
亀井静香が「年寄りの貯金を消費にまわせ」って言ってた方向ね。
でも、今、親の援助を受けてマンション買おうと思っている者には
大きな逆風なのである。
「今年9月にさかのぼって施行」とか噛みつけよ、亀井ぃ
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月25日(金)
今日は事業所の「古紙回収」を初めて実施するのに
業者さんを案内して、1日、事業所内45部署を回った。
おそろしく暑くて、おそろしくだるいお仕事だった。
業者さん、ちゃんと順路を覚えたかな・・
来月、わからないといっても、もう僕は知らないぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月24日(木)
月曜日に配達された青汁が冷蔵庫に入っていた。
見事に分離していたが、よく振って飲んでみた。
腐っていた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月23日(水)
16時まで研修。
16時というのが絶妙の設定。
全国からきている参加者が、なんとか今日中に帰れる時間なのである。
研修の翌日は、ちゃんと出勤できるようにとの配慮。
ありがたい、ありがたい・・
それでも23時前には家に帰り着いたので、まぁいいかな。
のぞみが喫煙車しかあいてなくて、紫煙に包まれていたら
のどは痛いわ、身体は臭いわ
喫煙席は「エアコンフィルター掃除代」を余分に徴収するべきでは。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月22日(火)
終日、研修。
「ビジネスコミュニケーション講座」なんだけど、面白い。
人間はアナリスト・ドライバー・エミアブル・エクスプレッシブの
4タイプに分類できて、自分のタイプとあわせ、対応を考えるってもの。
グループ討議は苦手だけど、内容は興味深い。
プロの講師というのは、しゃべりがうまくて、
その話術にも感動してしまった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月21日(月)
昼過ぎの新幹線で、東京に向かい、そのまま茨城県へ。
12時に岡山を出て、「ひたち野うしく」についたのは
夕暮れが迫るころ。日本は広いのである。
時間があるので、「のぞみ」を使わず、「ひかり」できたので
新幹線が4時間だもんね、お尻がいたい。
ひたち野うしく駅前には、ローソンとカプリチョーザしかない。
なぜカプリチョーザがあるのか、かなり不自然。
しかたなく、そこで晩飯にしたけど、イタリアレストランで
1人で食事したのは初めて。ちょっと大人になった気分。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月20日(日)
出張の準備などして、だらりと過ごす。
やたら天気がいいので、少し海辺を車で走ってみた。
まだ海水浴場は人でいっぱい。
クラゲは出てないのか?
クラゲは「お盆を越すと出る」のではなく、水温で出るのだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月19日(土)
再び、買おうかと思っているマンションを見に行った。
今回は1人ではなく、資金面の援助を受けねばならない両親を連れて。
ノーアポでモデルルームに行ったけど、受付から連絡を受けて
担当セールスマンの近藤くんが、すっとんできた。
「あ、あの頼りない男、マジだったんだ!」てな感じなんだろうな。
夜、母から連絡があったところによると、
父は妙に上機嫌らしい。スネをかじられるのは嬉しいのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月18日(金)
月曜日に茨城県に移動するのに、結局、月曜日は出勤しないことになり
3日間、会社に行かないことになるので、
今日は珍しくバリバリうしがえるだった。
なんだか今月は会社に行く日が少ない。
それでも給料は変わらないのがサラリーマンのいいところ。
時給制なら研修なんて、絶対いかないのだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月17日(木)
22日から2日間、茨城県の研修センターに研修に行くので、
上司に「出張伺い」を出しているのに、未決なのである。
その上、上司は今日から出張に出てしまった。
う〜ん、自腹で立て替えだぁ
そのまま伺いが闇に葬られたら、3万5千円は痛いぞ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月16日(水)
お盆休みがあけた。今日から出勤。
でも、道路はがらがら、会社もがらがら、どんよりムード。
電話も少ないし、メールも少ない。
ふだんからこうだとチョーうれしいって感じぃ。
お昼休みに配達してもらっている青汁の、
先週木曜日分を停めるのを忘れていたら
牛乳受けボックスの中で、爆発していた。
青汁は腐敗すると膨張するようだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月15日(火)
FM局というのは、お盆になると電リクをやるものらしい。
ふだんリクエスト受けない番組まで、こぞって電リク。
FM岡山でも、毎日、プレステ2が当たる電リク大会やってるので
せっせとファックス送ってみるが、当たりゃしない。
文面は読まれるんだけど、リクエストもかからないし
もしや、FMリスナーの年齢制限にかかっているのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月14日(月)
帰省した。1時間ほどで帰れるので日帰り。
この前、猫の墓参りにいったけど、少し場所が違っていたそうで
改めて、リベンジ墓参り。
母は きのう墓参りに行ったとのことで、一人で山に上がった。
「百日草を1本置いてきたからわかるわよ、お地蔵さんの1m右側」
と言うんだけど、ちっとも解らない。
んで、携帯で電話して位置を確認してみると、
お地蔵さんより6mも右側だった。どういう距離感ぢゃ。
でも、無事お墓参りを終えて帰ろうとしたら、母から電話、
「あんた、そこまで行ったんなら、おばあちゃんの墓にも
ちゃんとお参りしないさいよっ!」
うん、そりゃまぁそうだね。
それにしても、人里離れた山の上の墓地で、携帯電話が通じるうえ、
iモードまで圏内になってるから、ドコモ恐るべし。
故人愛用の携帯を一緒に埋葬するのはやめたほうがいいかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月13日(日)
マンション見に行った。
分譲中だけど、すでに建物がおおかたできていて、
棟内にモデルルームがあるのである。
お盆で客が少ないそうで、入社二年目というおにいちゃんが
受付で暇そうにしていた。
間取りの感じがいいのは、3LDKで2700万円程度。
それプラス、最初に諸経費で120万円ほどかかるらしい。
ちょっと高いかなぁ・・悩ましいところ。
南側に広い窓があるけれど、南側が広大な駐車場なのが気がかり。
っていうか、運輸会社所有の駐車場の北側3分の1を
不動産会社が購入して、そこにマンション建ててる。
つまり、南側にもう1棟 建物ができる可能性大。
これはかなりなマイナス要因だと思うが、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月12日(土)
ちょっと涼しくなってきた?
昼間はまだ35度状態だけど、夜は少し涼しい。
もう2度ほど気温が下がれば、エアコンなしで過ごせそう。
エアコンかけると、空気が乾いて、
日焼けの皮が、パリパリになってぽろぽろ落ちるのである。
どうも汚い。
床に落ちた皮が気になるので、一日に3回も掃除機をかけた。
潔癖性チックなうしがえるの1日だった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月11日(金)
iモードと格闘中。アドレスは取れた。
メールもなんとか送受信できる。
でも、サイトを見るのが、いまいちうまくいかない。
「このサイトはフレームを使用しているので
対応していません。」みたいなメッセージ連発。
僕のみたいページはiモード対応じゃないみたい。
それに着メロのダウンロードもうまくいかなくて、
電話着信音は「浪漫飛行」で、メール着信音が「翔べガンダム」。
なんだかオヤジ臭くて嫌だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月10日(木)
iモード買った。P502iである。
7980円はちょっと高いかなと思ったけど、
いつまでも時代の流れに背を向けるわけにもいかない。
さっそく、iモードでメールだぁ〜と思ったら
実際に使えるのは、契約日の翌日の9時かららしい。
ドコモも ややまどろっこしいとこがあるのである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月9日(水)
最近、ラジオで「自殺しちゃだめだよ」って曲が流れる。
なんちゅうタイトルなんだと思うんだけど、
曲はいいのである。♪がんばれ〜 がんばれ〜 みたいなサビ。
で、友達にそういうタイトルの曲があると言っても
「うっそぉ〜」って信じてくれないのが悲しい。
ところが、今日、歌ってるグループの名前がわかった。
「ウエイターズ」というらしい。
これで濡れ衣は晴れると思うが、買って聞かせるほどでもないし・・
はて、いかにしたものか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月8日(火)
岡山の特産物といえば、モモ。
そう、角川文庫を読んでいるピンクのクマ。
いや、違う。果物のピーチである。
今日8月8日から9日、10日と3日間で、「白桃の日」らしい。
8、9、10で「はくとう」。無理矢理なゴロあわせ・・。
日にちをまたがった語呂合わせって ありなんだろうか。
あるんだから ありなんだろうけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月7日(月)
今日は、夏休み前半戦の最終日。
沖縄帰りのあと1日は休養しようという考えだったが、
狙いは的中。
足の日焼けが水膨れになって、身動きとれない。
1日、完全に寝て過ごした。ある意味、有意義な休暇、
万全の危険予知である。
右足が原爆被爆者のケロイドのようになっていて、
手で触っただけで焼け火箸を当てられたよう。
原爆映画のキャスト大募集があれば、
今ならメイク無しで主役に抜擢されそうな勢いである。
ちなみに、一緒に行った後輩は、元気に出社したみたいで、
肌の強い人間がうらやましい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月6日(日)
沖縄3日目。なんと、台風はまだ沖縄には影響なく、
晴れ男の本領発揮。 かんかんと いいお天気
でも、日焼けがひどいので、もうビーチには行かず、
午後から、国際通りやら牧志公設市場やら散策した。
沖縄って、お土産ものは冴えないのである。
夕方の飛行機で岡山に帰る。岡山のほうが暑い!
なんと、東京に住むパズル友達が ほぼ同じようなスケジュールで
沖縄に来ていたそうな。
先に知っていれば、現地で会うこともできたのに、残念。
そんなときのために、iモードが便利だよとPRされたが、
持ってたって、帰ってきてからメールくれたんだから
一緒じゃないのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月5日(土)
沖縄2日目。終日、ビーチでごろり。だらり。
直射日光を避けて、1500円で借りたパラソルの影を追って、
太陽とともに少しずつ移動する。
太陽が動かなければ、すごく楽である。
肌の弱い僕は、そうして細心の注意を払っているのに、
同行の後輩くんは、ひなたで焼いている。
あとで、泣きを見るぞ と思っていたが、
泣いたのは僕のほうだった。
夜になって、ウルトラマンのようにまだらに真っ赤になり、
高熱がでてきた。
高プロテクトのサンオイルを塗っていたのに である。
低プロテクトのオイルで日なたにいて、黒くなったって
喜んでる横で、エアコンの冷気に震えた。
神様は不公平である。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月4日(金)
午後の飛行機で沖縄へ。
いいお天気だけど、岡山のような蒸し暑さはなく、
蒸し暑くないだけでなく、実際に気温も低い。
沖縄とは過ごしやすいところのようである。
おじさんたちは やたらと濃い沖縄的ルックスのかたが多く、
若い人は、ミニダパンプやミニ安室ちゃんが多いのである。
ミニkiroroも結構見かける。
レンタカーでホテルに向かって、早めに就寝。
明日はビーチで日焼けするのだ。肌、弱いから心配なんだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月3日(木)
自動車保険の見積もりサービス利用者から抽選でプレゼント!
って懸賞があったので応募したんだけど、
一度に5社の見積もりが取れるってもので、
今日、郵便でばさばさと5通も見積もり書が届いた。
この前、ソニー損保で契約したばかりなのに・・。
これって、毎年、DMが届くんじゃないだろうか。
ちょっと失敗したかな・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月2日(水)
ダイエットへの道は遠く険しい。


8月1日(火)
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU