うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2000年9月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


9月30日(土)
雨の土曜日。アンニュイうしがえる。
特に何もせずに過ごした。
しいて言えば、3食しっかり食べて、しっかり寝た。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月29日(金)
今日、9月29日は、929のゴロあわせで
「クリーニングの日」らしい。
衣替えの直前で ちょうどいいということらしいが、
ちょっと強引。「くにーくの日」じゃないの?
「ング」の立場はどこにあるんだろう。
「KDDI」のどこに「IDO」が表現されているのかと同じくらい
「ング」の立場がない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月28日(木)
水曜日に飲み会なんてあると、
木曜・金曜は消化試合気分で だるい。
そのうえ、きのうのタイ料理の匂いが、体からわき出るような・・
それでもけなげに仕事するふりをする うしがえるであった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月27日(水)
同期会の飲み会があった。
もともと開催回数が少ないうえに、ぼくも参加頻度が少ないので
おそろしく久しぶりの同期会だった。
顔を知らない同期がいた。
繁華街で飲み会をすると、二次会があるので嫌いだ。
飲み会は 絶対 田んぼの中の一軒家のような店がいい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月26日(火)
そろそろジョギングを再開すべく、
SATYにジョギングウエアを買いに行った。
珍しく妙ににぎわっていると思ったら
「読売巨人軍優勝セール」だった。
去年までは そごうでやっていた優勝セールを、
今年は三越と伊勢丹とマイカルグループでやるらしい。
有楽町そごう閉店の日に、巨人も優勝するんだから皮肉なもの。
そんなこととは関係なく、「店じまいセール」中の
スポーツコーナーで型落ちの半額のウエアを買って帰った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月25日(月)
今日は倉敷市の「1万人の交通安全運動」の日。
朝、市民1万人が交差点に立って、
「秋の交通安全運動」というタスキやのぼりを見せびらかす日。
1万人も動員されると、通勤の車が少ない。
そのうえ、週末の運動会の代休で小学校が休みなので
通学の子供の姿もない。
なんだか 朝の風景が閑散としていた。
毎日この調子なら ずいぶんと交通が円滑に流れるんだけど・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月24日(日)
朝から女子マラソンが盛り上がっていた。
金メダルの高橋さん、まだ余裕がありそうである。
日本でオリンピックのマラソンをやると、
舗装を全部やり直して、周りの壁も塗装し直しそうだが、
オーストラリアは そんなことはないみたい。
早起きしてマラソン見たら
疲れて 1日だらだら寝て過ごした。
そういえば、プロ野球は巨人が優勝したらしい。
ニュースでは 有楽町そごうの閉店ほどにも扱われていなかった。
ものごと タイミングを考えなければだめである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月23日(土)
ぶらりと東京に遊びに出た。
渋谷・新宿近辺を散策した。
すごい雨だった。
「コムサ」のディスプレィは新宿も倉敷も同じだ。
DCブランドの生き残りだが、
無印良品化を図っているように思うのは僕だけだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月22日(金)
飲み会だった。
60人出席の懇親会というのは
結局 自分の席のまわりの数人としか話をしないから
あまり意味がないような気がする。
飲み会というのは せいぜい10人くらいにするのがよろしい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月21日(木)
不思議なもので、急に親スロバキア派が増えた。
「スロバキアはよく頑張った」と評価が高いのである。
そう言ってる人の中で、スロバキアがどこにあるか
おそらく知らない者のほうが多いに違いない。
いずれにせよサッカーのルールはわかりにくいし、
勝ち点のポイント制度も どうもわからない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月20日(水)
秋の改変期ということで、ドラマの最終回が多い。
うしがえるは ほとんどテレビを見ないが、
今シーズン見ていたのは「花村大介」だけ。
きのうで最終回だった。ここまで見て気がついたけど、
たぶん この番組はドラマではなく、「バラエティ」だ。
「ナースのお仕事3」が超高視聴率だったというので、
最終回だけ見てみた。
これもバラエティだった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月19日(火)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、ちっとも当たらないのである。
四国霊場88カ所巡りサイトの「詠智会」というところから
今日、「御数珠入れ」が届いた。
妙に仏教チックな錦織りのゴージャスなお財布のように見えるが
数珠を入れる物らしい。
ネットのかたわら へんろもやっているうしがえるとしては
重宝するかもしれない。
もう一つ、南国新皮園というところから
スティングレー皮の100円ライターケースが届いた。
スティングレーというのが、なんだかよく分からないが
イラストで見る限り どうも「エイ」らしい。
エイは おそろしく鮫肌みたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月18日(月)
ジョギングをやめて、ずいぶん月日がたった。
おかげで ずいぶんずいぶんずいぶんお腹がたるんできた。
ぼちぼちと再開しようかと思い、
車の中に放置していた体操服袋を確認してみると、
すっかり 布がへたってしまってタルタル。
ジャージ買わないと走れない。
でも、高いんだよなぁ・・
ボーナスが出たら再開することにしよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月17日(日)
妙に爽やかなお天気で、涼しい。でも風が強い。
何をするでもなく1日が過ぎる。
スポーツには興味ないんだけど、昼間から松坂くんの野球に見入ってしまう。
オーストラリアの日差しが強いのか、
帽子の影になって、顔がちっとも見えない。
そもそも、BSは画面が暗いのだ。衛星の位置が高すぎるのでは?
スポーツには興味ないんだけど、夕方からサッカーに見入ってしまう。
会場の観客はほとんど日本人のように見えるが、
よその国のサポーターに比べると、応援が静かすぎる。
まず、他の国の応援を見学に行ってみるのがいいかも。
コアラを抱いて記念写真撮っている場合ではない。
ルールはちっとも解らなかったが、試合は勝ったらしい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月16日(土)
12月の引っ越しに向けて、部屋の片づけ第1弾を実施。
押入の天袋を片づけた。
「なにかに使うかも」と思って放り込んでいた空き箱がいっぱい。
小箱はどうみても使い道がなく、廃棄。
最初から取っておく必要のないモノが
たくさん溜まっていただけだった。貧乏性のなせるワザ。

スポーツには興味ないんだけど、ついヤワラちゃんの柔道に見入ってしまう。
「最高でも金、最低でも金」と言って
4年練習して、4分の試合で全てが決まるんだから
ぼくなら 試合前にストレス性胃潰瘍で倒れる。
もしかしたら ヤワラちゃんはすごい人なのかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月15日(金)
敬老の日。というよりオリンピックの開幕日。
スポーツには興味ないんだけど、つい開会式に見入ってしまう。
なんと 聞いたことのない国の多いことか。
なんと 日本選手団の衣装のケバいことか。
あのカラフルテルテル坊主の衣装は、フジカラーの息がかかっていると思うが、
どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月14日(木)
月曜・火曜日発売予定の週刊・月刊誌が
中部地方の大雨の影響で、発売予定日から2日遅れるらしい。
そもそも東京地区に比べると2日遅れの予定日だから、
都民よりも4日遅れ。
週刊誌なんて 周回遅れで次号が先に出そうな勢い。
やはり 地方は文明に接するのに時間がかかるのだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月13日(水)
中森明菜が「明石家マンション物語」に出ていた。
元ファンクラブ会員としては厳しくチェックするのである。
関係ないが、「かいいいん」と打って変換すると「会員」になるのはなぜ?
明菜ちゃん、やや声がかすれ気味、
さらに せりふは棒読み。台本は読んだ気配なし。
この前も「笑う犬の冒険」に出て同じような状態だった。
どうも 飲み屋のツケが溜まったので、
日銭を稼ぎに出てきただけと思われる。
昔から 明菜ちゃんは 番組改変期の第1回や最終回に
「豪華ゲスト」として出演することが多いのである。
逆に言うと、連続モノは向かないのかな。
しばらくは テレビ欄 要チェック!
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月12日(火)
かなり雨が降り続いてる。
東海地方はすごいことになってるらしいけど
こっちも かなりの雨量。
亀の池に水を入れてやらなくても水位が上がってきたので
手間が省けて嬉しい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月11日(月)
17時半から会議をやって、21時に終わり、
「うしがえるくん、明日の打ち合わせまでに資料よろしく」
と言って帰ってしまう上司を見送りながら、
自分もエラクなることがあったら、
そういうことをやってみたいと思う うしがえるなのでした。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月10日(日)
7時に起きて、パンを食べて、寝た。
10時半に起きて、また寝た。
13時に起きて、パンを食べて、寝た。
16時に起きて、スーパーに晩飯を買いに行った。
17時半に晩飯を食べて、寝た。
19時に起きて、からくりTVと笑う犬の冒険を見て、
風呂に入って寝た。充実した1日だった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月9日(土)
今日はマンション購入の正式契約をした。
手付け金の残額170万円を現金で持って行ったけど、
170万円というのは、1万円札で約170枚であって、
かなりの迫力。
キャッシュディスペンサーが
1枚くらい うっかり余分に払い出してないかと思って、
じっくり数えてみたけど、ぴったりだった。残念。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月8日(金)
会社で 出張旅費や転勤準備金など臨時のお金の出し入れのために
社員総合口座という銀行預金口座を全員持たされている。
通帳は発行されないけれど、某最大手銀行の本店の口座で、
その銀行のATMでは入出金ができる。
ただし、倉敷には支店もATMもなく、会社の正門に専用CDが1台だけ。
だから 払出しはできるけど、入金ができない。
精算の引き落としを想定して、少し残高が必要なので
給料から天引きで毎月少しずつ入金する。
これが一定金額貯まると、「スイング定期」として定期預金になる。
ふぅ・・説明が長かったが、今回、その定期を少しおろした。
その手続きは、
5枚複写の「解約申請書」に記入。→経理に提出。→
本社の経理に郵送。→本社経理が銀行に持参。→銀行が手続き→
晴れて 普通口座に入金される。
早くても1週間かかるそうな。
スイング方式の性格上、少額の定期がたくさんあるわけで、
希望額にあわせ、銀行が適当に組み合わせて解約するため、
「かならずしも引き下ろし希望金額にはなりませんよ」って。
インターネットバンキングの時代に、やや不便な感じがするが、
どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月7日(木)
きのう書いた、かけ声の話、
1ヶ月くらい前に「めざましテレビ」で同じネタがあったらしい。
しかも、結論が 全然違っていて、
「関西は「いっ せ〜 の〜 でっ ヨイショ」で関東より1拍遅く
関東・関西人が一緒に持ち上げるとタイミングが合わない。
関東人のほうが せっかちだ。」というような内容だったらしい。
果たして どちらが真実なのか!?
別に 真実なんて なくてもいいような気もするが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月6日(水)
「ズームイン朝」でやっていた、関東と関西のかけ声の違いは
興味深かったけど、なんだか日テレっぽい胡散臭さもある。
重たい物を数人で持ち上げるときのかけ声が、
関東では「いっ せ〜 のぉ せっ」とか「いち にぃ のぉ さんっ」など。
関西では「せ〜 の〜 でっ」。
この違いは、関東は4拍、関西が3拍。
東北地方ではかけ声は「せ〜 の〜 でっ」なのに 1拍置いて持ち上げるので
関東と同じ4拍だという。
関西ではリズムとテンポを大事にするので、3拍、
関東ではみんなの同意を求めて行動するので、4拍。
なんとなく「なるほどな〜」とは思うけれど、ホントなのか?
うちは関西系だけど、「いっ せ〜 のぉ せっ」だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月5日(火)
ドラマ「花村大介」のエンディングで、
みんなで爆発して、真っ黒い顔で「バフッ」って口から煙を吐くのは
いかがなものなのか。
ドラマではなく、バラエティ番組なのね。
そのうち 白塗りの殿様とか、太った雷様が出てくるに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月4日(月)
突然 涼しくなった。
朝方は肌寒いほどで なんとも心地よい。
すると今日から急に 赤トンボが大量に飛び出した。
きのうまで どこに隠れていたのか?
そんな クシの日。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月3日(日)
散髪した。
いつもはナスのヘタのような髪型になるのに
なぜか、スピッツの正宗くんのような髪型になった。
天然パーマがストレートになってきてるような・・
これは もしかして良くない兆候なのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月2日(土)
マンション買った。
とは言っても、支払日までにお金の工面やら手続きやらが大変。
頭が痛いのだ。
そんな クジの日。
ダイエットへの道は遠く険しい。


9月1日(金)
9月だというのに すごく蒸し暑い。
うしがえる的には物事を断言しないので、
普通は「蒸し温かい」と言うんだけど、それを超えている。
たぶん、この週末は まだ海の家は営業してるだろうな。
昔、「うる星やつら」の「海が好き!」Tシャツを持ってたけど、
あれは どこにやっただろう。
海が好き!Tシャツを着て、秋の海を眺めようか、
ノスタルジックうしがえる。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU