うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2000年10月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


10月31日(火)
寒い。
ついこのあいだまでエアコンは冷房だったのに、
今日はこの秋初めて暖房運転。
どうも足元が寒いので、アニマルスリッパを買いたいが、
うしがえる的には美的センスにあわないのである。
ライオンだのウサギだのコアラだのはダメである。
かえるかトカゲみたいなのがあればいいんだけど・・
それが温かそうに見えるかどうかは、やや問題。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月30日(月)
JCBカードから5000円の商品券が届いた。
これは、今年の夏、「一部の選ばれた会員」向けに
3ヶ月間で30万円分カードを利用すると5000円、
50万円分カードを利用すると10000円の商品券をもれなくプレゼント
というキャンペーンの賞品。
30万円の5000円は1.7%、50万円の10000円は2%になるので
カード会社が加盟店から得る手数料の半分近くをペイバックするもの。
JCBの利益が減るようだけど、「一部の選ばれた会員」というのが、
どうも本当に厳選した対象者なのかもしれない。
過去数ヶ月の利用明細を見ると、3ヶ月の利用額は20万〜25万円。
つまり「もうちょっと、カードを使うクセをつければ・・」という
みごとな戦略のような気がする。
支出全体は増やさなくても現金利用分をカードに振り返ることで
30万円の達成は可能。
カードの利用ぐせをつければ、カード会社の売り上げは上がるってことか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月29日(日)
モスバーガーのホタテクリームコロッケバーガーは美味しい。
ホタテのたっぷり入ったクリームコロッケは
海の恵みを感じさせる絶妙の逸品。
ただし、慌ててかじると歯の裏をヤケドするのでご用心。
また、サイドメニューのクラムチャウダーとは
味がかぶっているので、これも注意が必要。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月28日(土)
すかいらーくガーデンの生ハムの載ったピザは美味しい。
ずいぶん前に高松の「ことでんそごう」が開店したとき、
テレビで生ハムのピザの店を紹介していて、「食べてぇ〜!」
と思っていたが、なかなか巡り会うチャンスがなかった。
すかいらーくガーデンのものは、
焼きたてのピザ生地の上に刻んだキャベツが大量にのっていて
そこに生ハムとスモークサーモンが載っている。
生ハムの塩味が美味。
ファミレスとしては出色のお味だと思うが、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月27日(金)
現在使っている電話は、独身寮の備品で、回線は会社が所有。
したがって、12月には回線を買って電話を引かねばならない。
年賀状に向けて、早めに転居のお知らせを流さないといけないので
どのくらい前から手続きできるのか、
NTTに電話して聞いてみた。
住所が決まっていれば、手続きはいつでもできるらしいが
「NTTで申し込まれると7万5千円ほどかかりますので、
タウンページで電話代行業を調べられて、そこで加入権を買われると
お安いですよ。」と、なんと親切なアドバイス。
それに「んじゃぁ、加入権買って窓口に行けばいいんですね」と言うと
「あ、すいません。倉敷の窓口は廃止になります。
岡山県は岡山市の1カ所だけになりますので、郵送で・・」
とのこと。なんと ずいぶんなリストラぶり。
40万都市にNTTの営業窓口がないとは。
たしかに窓口にいく用事なんて、普通はないしねぇ・・
「NTT西日本はこ〜こまでやる♪」のCMの影には
そんな厳しいコストカットが断行されているようす。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月26日(木)
うしがえるのホームページのリニューアル願望が高まってきた。
1年ほど前に、DreamWeaverというソフトを買ったけど、
結局、使い方が解らず、お蔵入り。
それで、更新意欲が減退したけど、今のページは どうもやぼったい。
なんとか、新しくしたいのである。
これまで通りのソースの手書きだから、凝ったことはできないけど
「ラジオが好き」というページを作り直してみた。
ソース手書きにしては、良くできていると自画自賛だが、
どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月25日(水)
きのう書いた家計簿ソフト「フクちゃん」の話の続き。
改善を希望したい点もなくはない。
手持ちの現金の中に、1円・5円などの小銭がたまると邪魔くさいので
少しだけ財布に残して、別にキープしてる。
キープしてる量も、けっこう半端じゃなく、数えるのはたいへん。
また、財布の中に1円・5円がゼロになると、そこから少し戻す。
これを家計簿ソフト上は、「貯金箱」という仮の口座をたて、
5000円程度のダミーの残高を入れて、現金との間で振り替え入出金している。
この方法の欠点は、やたらと項目行数が増えてしまうことと、
「貯金箱」残高はダミーなので、資金合計が微妙にウソになること。
口座を作らずに端数調整ができると嬉しい。
これが1点目の改善要望。
2点目は、カード使用時の入力方法。
コンビニでもスーパーでもカードが使えるので、
「食料品・ジュース・書籍・日用品」といった組み合わせで、
1枚のレシートで買い物することがある。
家計簿ソフトでは、費目を分けて入れたいけど、
カードの引き落とし明細が来たときには、まとめて1件なので
引き落とし済みのチェックが面倒になる。
カードに関しては1枚のレシートの中で費目の振り分けができると嬉しいかも。
という話を、開発者にメールしてみようと思うが、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月24日(火)
家計簿ソフトの「フクちゃん」というのをダウンロードしてきて、
2週間ばかり使っている。
3000円ほどのシェアウエアで、1ヶ月間が試供期間。
なかなかすぐれもののソフトで、お財布感覚とあった使い方ができる。
現金・銀行口座・クレジットカードの残高などをそれぞれ口座をたてて、
その口座間で振り替え入出金できるので、
カードでお買い物しても、手持ち現金の残高が狂わない。
残高がぴったりあうと嬉しくて、ビンゴ!って感じ。
ついついコンビニでもレシートもらってしまう今日この頃。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月23日(月)
今日は1日、雨。
前回ジョギングしたのが水曜日だから、
明日はなんとか走りたいところ。
1週間休むと「ジョギングしてます」とは言えない感じ。
ちなみに うちの職場のおじさんお姉さんの一部では
水泳が流行っているらしい。
確かにジョギングより水泳のほうがいいんだけど、
近場のプールは25mで、コースも少ないので
2コースを往・復にして、みんな一列に行列するように泳いでる。
これは自分のペースで泳げないからしんどいんだよなぁ
ちょっと遠くに行けば50mのプールがあるけど
ここは2時間の入れ替え制で、1時間ごとの休憩もシビアだし、
なにしろ1回480円というのは、あまりに高い。
どうも水泳環境にないようだ。 と自分に言い聞かせている。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月22日(日)
今日は岡山県知事選挙の投票日。
そんなことはどうでもいいが、
近所の神社の秋祭りで、1日、うるさいのである。
地区をやたら細かく分割して、それぞれに山車や御輿を引いて歩く。
子供会を総動員してロープをひっぱってるけど、
実際の山車や御輿は軽トラに乗って自力走行しているので、
ロープにはあまり意味がない。
それもどうでもいい。
問題は、その軽トラについているスピーカー。
酔っぱらったオヤジが、単調なお囃子を がなりながら歩き、
それぞれの家の前で「山田太郎さま〜 お花ありがとうございましたぁぁぁ」
というふうに叫ぶのである。
「お花」とは神社への寄付のことらしい。
町中に聞こえる音量なので、寄付しないわけいかない。
一種の脅迫みたいなもんである。
したがって大音量×世帯数×山車の数だけ叫び声が続き、
選挙運動期間中以上にうるさい1日。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月21日(土)
今日は12月に入居するマンションの
カーテンやらエアコンやら照明やらの販売会に行った。
不動産会社の子会社の主催で、鍵の引き渡しまでに取り付けられるもの。
カーテンと照明は一番安いのにして、
エアコンは最新のを4台付けたら、110万円になった。
そのうちエアコンが80万円である。べらぼうに高いな・・。
ベランダのウッドデッキもやりたいけど、
高いから、あとで自分でやることにする。
台所の棚と釣り戸棚も欲しいけど、セットで40万円・・。
棚だけダイエーかどっかで買おう。
フローリングのマニキュアをどうしようか思案中。
全部やると9万2千円だという。それも耐久2年。
やっておきたいけど、2年ごとに10万円かかるのもねぇ、
考え込んでしまううしがえるであった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月20日(金)
先日からジョギングを再開したのに、
きのうは飲み会、今日は雨。走れず。
いったん始めたものを、一時中断すると、リバウンドじゃないけれど
2日間走った分が、3日分くらいになって戻ってくるような気がする。
もしかして うしがえるって高橋尚子なみのアスリートなのかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月19日(木)
今日は飲み会。
9月1日付けで転出した人の送別会。
普通、送別会は転出日より前にやるものだけど、
2ヶ月遅れとは ずいぶん間の抜けた時期にやるものである。
幹事の顔が見てみたい。
鏡を見れば見れるんだけど・・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月18日(水)
懸賞の応募をしていると たくさんのメルマガが届く。
これまで あまり変なメールは来なかったけど、
ここ1週間ほど、「はじめてお便りします。私も最初は信じませんでしたが、
こんなに儲かるなんて・・・下の4人に4000円ずつ振り込んでください」
というネズミ講のお誘いが届くようになった。
毎回、送信元の標記は違っても文章は全く同じ。
誰が振り込むかいっ!
懸賞応募のとき、信用できそうなサイトにはBIGLOBEのアドレス、
ちょっと怪しげなサイトにはgeocitiesの無料アドレスを使ってるけど、
案の定、その手のメールはgeocitiesのほうに届く。
ひっかかる人、いるのかしらん?

VAAMを飲んで4周走った。
時間にして約40分。このくらいの距離がちょうどいいみたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月17日(火)
ポトスが枯れるのは水のやりすぎ、
ベンジャミンの葉が落ちるのは日光不足が原因のことが多いらしい。
最近、うちのポトスの葉が やたらと黄色くなって落ちる。
その葉を取ると 根元のところが 少し腐り気味に柔らかい。
当分からからになるまで 水やりはやめるのである。
あまり愛情を注ぎすぎてはいけないらしい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月16日(月)
朝から全身筋肉痛なのでありました。
きのう走って、今日筋肉痛が出るんだから 若い証拠。
いや、だから、おとといの分の痛みではない。きのうの分ね。
というのことで、今日は走るのをやめた。戦士の休息ってとこ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月15日(日)
VAAMを飲んで4周走った。
走るのは気持ちいいのである。
松坂大輔くんも 車で行かずに走って行けば良かったのである。
久しぶりに2日続けて走ると、ちょっと疲れた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月14日(土)
VAAMを飲んで4周走った。
このフレーズを書くのは、いったい何ヶ月ぶりだろう。
今日は、昼間に運動公園で何かイベントがあったらしい。
そこらじゅうテントの骨組みがあって、
ジョギングコースに臨時駐車場用の白線が引いてあった。
ごみがなかったから イベントは明日なのかもしれない。
距離は短縮したが、久しぶりに走ったわりには快調だった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月13日(金)
「ぴあ」のエントリーボックスというのにいくつか登録している。
登録したアーティストなどの公演があるときに、
ハガキでお知らせ(有料:1件200円。高い!)が届き、
「ぴあ会員先行予約」の前日に「エントリーボックス会員先行予約」がある。
今日は、来年1月1日〜4日(新神戸オリエンタル劇場)公演の、
東京ヴォードヴィルショーの先行予約日だった。
ボディービルじゃないよ、ヴォードヴィル。佐藤B作とかの。
14時から電話かけまくったら、なんと! 14時10分につながった。
ラッキー!!と思ったのもつかのま、どの日にち・席種とも
「ご希望の席種は予定枚数を終了しました・・」って。
しかも 1席種ごとに ガイダンスが手順の頭に戻るので時間がかかること。
これはNTT、NTTDoCoMoと ぴあが組んだ陰謀では?
ほんとはチケットなんてないんじゃないのか? 怪しい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月12日(木)
目が覚めたら9時だった。
始業時間は8時半だ。
これは いわゆる朝寝坊である。
あ〜びっくりした。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月11日(水)
前回メルマガを書いてから1ヶ月たったので、
そろそろ次号を発行せねば。
たいした当選品もないし、面白い懸賞もないし、
あんまりネタがないのである。書くの面倒くさいし。
商売でやってる人は、毎日でも書くんだから すごいよね〜
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月10日(火)
さすが本来の体育の日、
晴れの特異日だけあって、終日、快晴。
そこで提案。ハッピーマンデーの体育の日が雨になったら
そのあと晴れるまで、ずっと連休になるという
「順延体育の日制」を採用すべきではないか。
国民の体力増強に寄与すると思うが どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月9日(月)
ハッピーマンデーの体育の日。
午前中は大雨洪水警報が出て大雨だったのに、
天気予報の予言通り、午後から晴れた。
んで、久しぶりに車を洗いに行った。
拭きあげるかあげないかのとき、
また雨が降り出した。
ばりショック。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月8日(日)
ダイエーの優勝セールに行こうかと思ったけど、
買う物がないのでやめた。
ダイエーって、いまいち ぱっとした商品がないので
購買意欲をかき立てられない。
東急ハンズあたりが優勝してくれたほうが嬉しい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月7日(土)
まだ ときどき大きめの余震がきて、気持ち悪い。
もともと このあたりは地震なんてめったにないのに。
だんだんと 地面が揺れているのか 自分が揺れているのか
わからなくなってくる。
阪神大震災の経験者によると、震度3くらいの余震なら
すぐに慣れっこになっちゃうらしいけど・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月6日(金)
地震があった。
かなり びっくりした。
会社の建物が古いので 倒れるんじゃないかと思った。
自家発電所が停止することになり、
夜、9時過ぎまで 不測の事態に備えて待機になってしまった。
でも 不測の事態は何も起こらず お腹がすいただけだった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月5日(木)
電話代がすご〜く高かったので、
ネットの懸賞応募の方法を変えた。
これまでは通信をつないだまま順番に応募していっていたけど
ブラウザの画面を一度に10枚ほど開いて、
全部いろんなサイトの「記入事項」のページにして、一旦通信を切り
必要事項を全部記入して、通信をつなぎ、
「送信」ボタンを一気に押しまくる。
この繰り返し。かなり効率的。
しかし、なぜかやたらとフリーズする。
どうも8枚程度までにしておくのがいいようす。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月4日(水)
ポルノグラフィティの「サウダージ」を買った。
これは、一種の演歌だ。
ちなみに、平井賢は声も曲調も、槇原敬之にそっくりである。
もしかして槇原くんが整形して、平井賢になったのでは?
そんな整形手術なら、ぼくも受けてみたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月3日(火)
ほんとに今日こそジョギングを再開するつもりだったのに
なんだか だるかったのでやめた。
神様のいぢわる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月2日(月)
ほんとに今日からジョギングを再開するつもりだったのに
夕方から急に雨が降り出して、大雨になった。
神様のいぢわる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


10月1日(日)
10月になった。
半月分貯めていた「教えてあなたの晩御飯」を送信した。
テキストファイルに毎日の記録は残していたので、
ブラウザの同じ画面を16枚開いて、一旦回線を切り、
カット&ペーストで貼り付けるだけだけど
1時間以上かかった。
夏休み最終日の小学生気分である。
このサイトは半年毎にメンバーID更新だけど、
後期分が9月末締め切りとは知らなんだ。
IDゲットしそこねたので、これから半年はお休みしよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU