うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2000年11月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


11月30日(木)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、なかなか当たらないものである。
アプラスの「a+me」というサイトから
グリコのムースポッキーが届いた。
この商品、関東地区ではモーニング娘。のCMで人気らしいけど、
西日本では販売されていない。
関西・近畿地区ではもうじき発売だけど、
中国・四国地区では来年秋の発売になるらしい。
どうしても地方は文化に乗り遅れちゃうのである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月29日(水)
探し求めていた KOSEサロンスタイルのトリートメントを見つけた。
イズミというスーパーには山ほどあった。
同じ店内の薬局でも売っていた。
イズミが買い占めて、他の店にまわしていないに違いない。
ちなみに商品名は「トリートメント」ではなく「トリートメントパック」である。
シャンプー・コンディショナーはポンプ容器で、どこの店にでもある。
トリートメントパックはチューブ容器で、イズミ独占販売。
これで うしがえるのさらさらヘア復活。しあわせ。

1ヶ月ほど前に「千葉産落花生1kg」が当たって、
日曜日に食事かわりに食べていたが、まだ半分近く残っている。
うちの課長さんが、「親戚の結婚式で東京に行く」と言って2日休んだが
正確には東京ではなく、千葉県だった。
お土産に「千葉産落花生300g」をいただいた。
腐るものじゃないからいいけど、合わせると21世紀に持ち込みそうな量。
21世紀はニキビだらけで迎えることになるかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月28日(火)
朝、食堂の入口の2段の階段でこけた。
お風呂に行くために洗面器を持っていたので、
ぶちまけながら、まるでコントのように みごとにこけた。
膝小僧を擦り剥いたなんて何年ぶりだろう。
擦り傷をみながら、妙にノスタルジックうしがえる。

午前中の半日休暇で、住宅金融公庫の手続きに行った。
銀行の3階は、行員用のスペースで、妙にみずぼらしい部屋。
膨大な書類に住所や名前を書いて、
通常生活の1年分くらいの印鑑を押した。
銀行は印鑑フェチに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月27日(月)
部内の人が転勤するので、送別ミニバレー大会。
当初の予定ではドッジボール大会だったけど、
誰もルールを覚えてないのでミニバレーに変更。
そんなことがあるのを すっかり忘れていて
体育館シューズを忘れたのでスリッパで参加。
温泉の卓球じゃないんだから、あまりにヤルキのなさみえみえである。
ちなみに、ミニバレーのあと飲み会もあったのだよ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月26日(日)
マンションの完成内覧会に行った。
なんか接着剤臭いけど、部屋はできあがっていた。
どうも安っぽいおもちゃみたいな感じは否めない。
安いんだからしかたないけど、
木らしい木はないし、コンクリートの箱の内側に
家を印刷して張ったようなイメージ。
ま、最近のマンションってそんなものである。
ちなみにうちの窓から見える景色は、
日本生命の巨大な看板だった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月25日(土)
電器製品を見に行った。
洗濯機とか冷蔵庫とか必需品はいいとして、
電器屋さんに行くと、ついパソコンが買い換えたくなってしまう。
新しいパソコンはかっこいいんだけど、
一生使わないような余分な機能がありすぎて、
なんだかもったいない。
一生もなにも、パソコンなんてせいぜい4、5年しか使わないんだから
とりあえず今使っている機能だけあればいいのに。
悩ましいところである。
3軒ほど電器屋さん回ったけど、
売り出し期間が11月30日までで切れているので、
12月からの歳末大売り出しを期待して、
来週、買うことにした。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月24日(金)
カード会社とか、いろんなとこに住所変更の電話をした。
特に書類を要求されることもなく、
電話であっさり片づくんだから、住所はあまり重要でないみたい。
家財にだけ火災保険を掛けてるんだけど、
「引っ越ししても、う〜ん、掛け金は変わりませんね」
とのこと。
昨日買った43万円分と、これから買う電器製品約50万円分は
ちゃんと保障してくれるんだろうか。
東京海上、ちょっと頼りない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月23日(木)
勤労感謝の日。
家具を買った。
ソファと食器棚とローボード2つとダイニングテーブルセットと
ベッドとシーツとパソコンラック。
しめて43万円。ホントは49万円分くらいなんだけど
まけてもらった。
もう一つ、パソコン用の椅子が欲しいんだけど、
超お気に入りの椅子が、なんと!7万円!
これは電器製品を買ってからふところと相談することにした。
財布がどんどんやせていくけど、
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月22日(水)
午後から半日お休みをもらって雑事に走る。
住民票を移動した。
新しい電話番号が決まった。
ついでに免許証の住所変更もした。
引っ越しは1ヶ月先だけど、登記手続などの都合で、
早めに住民票を移せというので、今日、まとめて手続き。
なんだか宙ぶらりんな気分。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月21日(火)
お気に入りのトリートメントを切らしてブルー。
KOSEサロンスタイルの「いたんだ髪さらさら」ってトリートメント、
超お気に入りなんだけど、日曜日に切れてしまい、
しぶしぶ、チューブにお湯を吸い込んで使っていたが、
それも2日はもたない。
きのうから3軒ほどスーパーをまわったけど、どこも置いてない。
同じブランドのシャンプーとリンスはどこにでもあるのに。
早く見つけないと、天使の輪っかが消えてしまうのだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月20日(月)
きのう、午後から家具屋さんに家具を見に行った。
高い!
引っ越しに伴う家具・電器製品の購入で100万円くらいの予算だったけど
どうも、全然だめ。250万円くらいに修正が必要みたい。
ソファだって、3万円台のラブソファなんておもちゃみたい。
10万円くらいじゃないと、まともなものはないの。
ベッドも安いのはスプリングが妙に頼りないし。
当分、家具なしでダンボール箱で生活するのもいいかなって
真剣に考えはじめた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月19日(日)
マンションの入居説明会に行った。
別にわざわざ行くほどもなく、書類を読んでおけばいい話だったが、
一応のイベントは駐車場の抽選会。
屋外平面・屋内平面・機械式1階・2階というバリエーション。
うしがえるも含め「平面」の希望が多いので、
まず、平面の権利を得る予備抽選。当選者40名。
これは「20」のくじをひいて、クリア。
そして本抽選で、ひいたくじの数字の順番に好きな区画を選べる。
このくじで ぼくがひいたのは「40」。どべである。
おそろしくクジ運が悪い・・。
屋外平面を希望だったんだけど、屋内平面になってしまった。
「そのほうがいいじゃん」って感じがするけど、
屋外は月8千円、屋内は月1万1千円。
この田舎で、月1万円を超える駐車場代なんて理不尽な値段。
生活が困窮する。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月18日(土)
社宅団地の中の12階建ての建物の解体工事が始まった。
維持費がかかるので、ずいぶん前から全室空きになっていたけど
解体するにも大きな費用がかかるので、長くほったらかし。
幽霊アパートといわれ出していたんだけど、
深夜に少年達がたむろしたり、不審火がでたりして問題になってきて
とうとう解体することになったもの。
建物全体を防音カバーで覆って、巨大なくちばしクレーンみたいな重機で
端から壊していく。「上」からじゃなくて「端」から。
イメージとして12階、11階・・というふうに壊すのかと思ったけど、
1210号室、1110号室、1010号室というふうに、右端部分を上から下に壊し、
次に1209号室、1109号室という次の列に移る。
毎日少しずつ建物が痩せていく。
結構なスピードで崩していくので、見ていると結構楽しい。
いっそ、爆破解体して見物人を集めると面白かったんじゃないかな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月17日(金)
きのうの話。
お休みをとって時間があったので、貯金箱にいっぱい貯めていた500円玉を
郵便局に持っていって貯金した。
けっこうな量だったので、数えずにそのまま持って行ったら、
窓口の茶髪のおにいちゃん局員、
「これ、いくらあるかわかりますか?」
「い、いえわかりません」
「じゃ、数えてきます。」
奥に入っていく。しばらくたって
「10万円でした。」
「はぁ」
「ありがとうございましたぁ」
「・・・」
大量にあった500円玉が、たまたまぴったり10万円って・・
なんだか釈然としないものを感じる。
関係ないけど、いろんな金融機関の中で、どうして郵便局だけ
茶髪や金髪の男性局員がいるんだろう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月16日(木)
会社はお休みをとって、マンション購入代金の残代金を払い込んだ。
財形やら定期預金やらを普通預金口座に集めて、窓口に行った。
「振り込みは、どうすれば?」
「お振込はATMで操作していただけると手数料がお安くなります。」
「2000万円ほどなんですが・・」
「あ、それでしたら、9番の窓口の前に用紙がありますので、
記入して窓口にお出しください。」
んで、一生懸命、用紙を記入して、窓口に出す。
「この通帳から、こっちに振込をしたいんですが・・」
「その通帳のキャッシュカードはお持ちですか?」
「はい。」
「それでしたら、ATMで操作いただけると手数料がお安くなります。」
「はぁ・・・」
「操作が解りませんでしたら、ATMに係りの者がついております。」
ATMに並んでいると、さっきの窓口のお姉さんが、後ろにやってきて、
ATM専属の女子行員に、「こちらのお客様・・」とコソコソ話をしている。
いや、振込の操作くらいはわかるのである。
んで、操作をはじめると行員が横について、
「はい、お振込先」「はい、口座番号です」
「あ、2000万ですか、それはATMでは・・」
「窓口に行ったら、こっちでやれって言われたんですけど」
「え、あぁ、そうですか? んじゃ、とりあえずやってみてください。」
やってみると、すんなりOK。
「あら、できましたねぇ、キャッシュカードならできるんだぁ、
すいません。わたくし、うそを申し上げました。」
ということで、最初からATMに行けば すんなりできたものを
妙に、行員とコミュニケーションしてしまった。
でも、大きなお金を通帳の数字だけ自分で操作するのは、なんだか寂しい。
窓口で、もったいぶって数えてもらいたい感じもする。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月15日(水)
今日から18日まで、天皇皇后両陛下が岡山に来ている。
ラジオで少し聞いていたけど、今朝の新聞にも載ってないし、
一般にはスケジュールを積極的にPRしていないみたい。
今日は岡山空港→県庁→後楽園という行程らしいが、
後楽園は この春、池の水を抜いてヘドロの浚渫をやったし、
岡山城のお堀もやっていたと思う。
今回、井原市の田中(でんちゅう)美術館にも行かれるらしいが、
そういえば、夏頃から道路工事が多かった。
一般人は知らなくても、ずいぶん前からスケジュールを把握している人が、
どこかにいるのではないかと思われる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月14日(火)
VAAMを飲んだけど走らなかった。無駄VAAM。
ウイルス駆除ソフトが、毎週金曜日に新しい定義ファイルを取りに行く設定にしてるけど
先週、めんどくさかったので、無視してスキップした。
そしたら、今日夕方、パソコンを起動したときに
「あんた、いいかげんに定義ファイル更新せんと、わしゃ知らんで!」
という主旨の警告が、ばう〜んと表示された。
んで、しぶしぶ定義ファイルの更新をして、メールチェックしてたら
「めっけ!ウイルスめ〜っけ!!ど〜する?駆除する?ねぇ?」
という内容の警告が出た。
も〜びっくり!
メール発信人から「ウイルスついてます、開かないで!」って
おわびのメールも同時に受信してたし、
明らかに変なメールタイトル・添付ファイルなので展開しないけど
ちょっとウイルス駆除ソフトを見直した。
やるな、シマンテック。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月13日(月)
VAAMを飲んで4周走った。
帰りにコンビニに寄って、仁丹の通販で買った「新ビィフィーナ10」の代金を払った。
郵便局と共用の振込用紙だけど、処理が速い。
郵便局なんて、うっかりすると番号札渡されて待たされちゃう。
コンビニのバイトくんにできることが、なんで郵便局にできないんだろう。
不思議。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月12日(日)
きょうの朝食はカロリーメイト1箱。
きょうの昼食は殻つきピーナッツ1リットルくらい。
きょうの夕食はカロリーメイト1箱。
VAAMを飲んで4周走った。
これなら痩せそうなものだが、
きのうの夕食のカレーライスが美味しくて、
きのう寝る前にもう1回食べてしまうという暴挙にでたので、
この週末の体重は増加傾向・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月11日(土)
実家の母からの通達によると、
親戚が「新築祝い」を持ってきたらしい。
それにともない、「電話でお礼を言うこと」と
「半額相当のお返し」を義務付けられた。
面倒なのである。
半額バックするのがしきたりならば、
最初から「新築祝い(返し込み)」として半分だけくれればいいと思う。
どうか。
ちなみに一戸建ての場合は、さらに「おまねきする」という行為が発生し、
祝いでもらった分は、ほぼ全額消費することになるらしい。
つまり住宅建築は消費拡大に効果があると思われる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月10日(金)
VAAMを飲んで4周走った。
ちょっと慣れてきたから距離を伸ばそうかしらん

ブッシュかゴアか、ゴアかブッシュか。
そんなことよりも ケーニヒスクローネのデニッシュが
パンなのかパイなのか、パイなのかパンなのか、
そのほうが興味深いと思うが、
なんで選挙の結果を出すのにそんなに時間がかかるんだろう。
民主化の進んでいない発展途上国でも もっと迅速に決まりそうだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月9日(木)
今日は終業後、ミニバレー見物に行ったので走れなかった。
隣の課とうちの課の合同チームが、第2ブロックの優勝戦に進出。
結果は惜敗だったんだけど、平均年齢50歳以上+女性のチームにしては
かなりなすごかった。
ミニバレーであんなにラリーが続くのを初めて見た。

アウトレット店というのがたくさんできてるけど、
それって ちょっとおかしくないのか?
アウトレットって、売れ残り・シーズン落ちの余剰在庫やB品のはず。
それがたくさん出るってことは、品質管理・在庫管理ができてないのでは。
きちんと管理できていれば、コストがカットできて、
本来の店でもっと安く売れるんじゃない?
つまり、アウトレット店に出店してる親の店は
必要以上に高い商品を売ってるんじゃ・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月8日(水)
VAAMを飲んで4周走った。
走り終わると気持ちいいが、走り出すまでの心の葛藤が大きい。
「しんどいなぁ、やめようかなぁ、明日にしようかなぁ・・」って。
これが いわゆる長距離ランナーの孤独?

お引っ越しするわけだけど、
今は食堂付きで自炊設備なし、風呂トイレ洗濯機共用の独身寮だから、
家財道具類がほとんどない。日用雑貨の備品もない
したがって、一通り最低限のものは揃えなければならないのである。
少なく見積もっても100万円ほどの金額になりそう。
目が回るぅ〜
これを100万円の予算でどう買い揃えるかという
「引っ越しお買い物大作戦」というホームページを作ろうかと思うが、
どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月7日(火)
ネットの懸賞にせっせと応募しているが、なかなか当たらないものでる。
日曜日に、千葉のベイウエブというサイトから
当選品として「千葉産殻付き落花生1kg」が届いた。
イメージしにくいかもしれないが、「殻付き」ピーナッツ1kgは
容積にすると、かなりの量。
広辞苑とか大辞林くらいの容積かな。重さは辞書ほど重くなくて、
う〜ん、1kgくらいかな・・。
これをポリポリ食べてるんだけど、やめられないとまらない、
とまらないけど残りも減らない。ないないづくしである。
小学校でピーナッツに火をつけると黒煙をあげて燃える実験があった。
たしかこれは脂肪の塊なんだっけなぁ・・
この脂肪がお腹につくとたいへんなことになる。
よし!さっそく今日から走ろう・・と朝まで思っていた。
が、ほんとうにVAAMを飲んで4周走った。
ふぉっふぉっふぉ・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月6日(月)
やたら暑い。小夏日和。
昼間はタンクトップで過ごせそうな勢い。
会社でタンクトップ姿だと、「辞めるの?」と言われるので
いつもの通り燕尾服に蝶ネクタイ。
まじ暑い。
近所の工業用水貯水池に鴨が一群れ来ているが、
岸辺で暑そうにダレている。
寒くないと 鴨にも脂がのらなくて旨くないんだろうなぁ、と
愛鳥家うしがえるが思いを馳せる、明日は立冬。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月5日(日)
マンションの売買契約をしたときに
「完成後も分譲未了の区画がある場合、入居後も建物に
販売用の広告幕等を表示することがあります。」
という条項があった。
今日、マンションの前を通ったら 巨大な幕が張ってあり、
うちの部屋は「○○興産」の「興」の字に覆われていた。
入居後しばらくは、カーテンいらずの生活ができそう。
でも、日当たりが悪いなぁ・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月4日(土)
部屋の片づけな1日。
1年以上使わなかったものは、一生使わない公算が高いので
捨ててしまったほうがいいというが、
ものにはそれぞれに思い出があり、
どうかすると どんな思い出があったのか忘れているので、
うかつには捨てられないのである。
結局、右のものを左に、左のものを右に・・
あまり片づくことなく、埃を舞いあげただけだったりする。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月3日(金)
文化の日も晴れの特異日らしい。その通り晴れた。
きのうから 岡山で うしの祭典が開かれているらしい。
ホルスタイン共進会とジャージー牛共進会の全国大会だそうで、
岡山・倉敷の何箇所かに臨時駐車場を設けて、
会場までシャトルバスを運行している。えらい気合いの入りよう。
会場の「も〜も〜放送局」からのラジオ生放送を聴くと 大盛況らしいが、
うちの近所に2カ所あるシャトルバス乗り場は閑散としている。
本当に盛況なのか?
そもそも こんな田舎の車社会で「有料シャトルバス」は
どうも抵抗感があると思うが、いかがか。
ちなみに電車でいく方法もあって、そっちが多く利用されているのかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月2日(木)
今日は朝から大雨洪水暴風警報が出ていたので
公立小中学校は休校。
「いいなぁ〜、会社は休みにならないのに」と話していたら
「ほんと、そうですよね。子供の頃は警報が待ち遠しかった。」と。
「うん、うん」と話を合わせていたが、
ぼくが子供の頃には、警報=休校という制度はなかった。
ちっとも、待ち遠しいなんて思ったことはなかった。
いつだったか、台風の時に問題になって、
新たにできた制度である。
そんなことを うっかり口にすると歳がばれるので言ってはならない。
ホント、子供の頃は警報が待ち遠しかったなぁ・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


11月1日(水)
岡山にLOFTが出店するらしい。今月18日オープン。
市中心部のデパートの隣に、元々はスーパーの「イズミ」があったが、
経営不振でファッションビルの「Fitz(フィッツ)」に業務転換。
それもやっぱり不振で、LOFTを核テナントにして「ロッツ」という
商業ビルに転換するらしい。
経営不振の原因が、中心部には駐車場が少なくて、
岡山のように車がメインの移動手段である地方都市では
集客力がなかったためなんだけど、
LOFTのような典型的な都市型の店舗が うまくいくのかしらん?
ちなみに、東急ハンズが駅前に出店する計画があったけど
計画半ばで撤回したことがある・・。
ハンズのほうが、かしこい?
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU