うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2000年12月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


12月31日(日)
大晦日。大掃除はとりあえず不要なので、
引っ越しでほったらかしにしていたネットの懸賞応募にいそしむ。
12月末締め切り分が山のようにあって、
とうてい半日やそこらで片づくものではない。
結局、3分の2くらいは応募できなかった。
そんな流してしまった懸賞が、
当たるはずだったものに違いない。ぼくの人生はそんなもの。

夕方から帰省。といっても車で1時間の距離。
高速道路は混んでいそうなので、一般道を帰ってみた。
普段は国道2号線バイパスが、高架上で渋滞してるのに、
きょうはすいすい。営業車が少ないのは劇的効果があるみたい。
年中、大晦日にすれば日本の大気は清浄になるに違いない。
ただし、経済への影響は未知数。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月30日(土)
焼きそばは楽だ。
簡単だし、それなりに美味しい。
スーパーでそば玉を買うときに、
1袋が58円、4袋で100円という妙ちきりんな料金体系だった。
そば玉を2つ手に持って「お得だけど、4玉買ってもなぁ・・」
と悩んだあげく「やっぱ1玉にしよう」とカゴに入れたけど
うっかり、持っていた2袋とも入れてしまったみたい。
2袋で116円也。(税別)
悩まず4袋買えばよかった。くっそぉ〜

両親が部屋を見に来た。
感想は「座るトコもないの〜」
床はフローリングで、調度類も一人暮らし仕様にまとめているので、
言われてみれば、複数のお客さんには対応できない。
コーヒーカップも2個しかない。
そのうえ、ぼくはコーヒーはブラックで飲むので、クリープもない。
かろうじてスティックシュガーは銀行でもらったのがあった。
そういうことも考えておかないといけないのかしらん?
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月29日(金)
入居までに取り付けられるはずだったエアコンが
1台付け忘れられていたので、今日取り付け。
午前中に来る予定だったけど、目が覚めたのがお昼。
午後からやってきたエアコン屋さんは、
「午前中は何度もお電話したんですが、おられなかったようで・・」
どうも寝ていたことがばれている様子。
ま、いっか。とにかくエアコン4台揃い踏み。
おかげで、今年最後の平日だったのに用事ができなかった。
ガスや電話の口座振替の手続きをしたかったんだけど。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月28日(木)
本日、今年の仕事納め。
とはいっても、今日はおもに机周りの整理とか掃除が中心で、
これといった仕事もせずに早めに帰宅。公務員みたい。
帰りに、FAX台と寝室のサイドテーブルを買ってきた。
ともに、「お客様組立品」。
組立は結構好きなんだけど、今回の2品は「取っ手」が難関。
扉の丸いツマミを、板の裏からネジを通して止めるんだけど、
ツマミの裏穴にはネジが切っていない。
ちょっときつめの穴にネジをねじ込んで締めるわけ。
そのネジの先端が尖っていて、当然ながら斜めにネジ溝がついているので、
どうしても斜めに入り込んでいく。
しかも、一度斜めに刻みがついてしまうと、容易には修正できない。
ツマミが丸いので すごくつかみにくいし・・
この第1行程がどうしてもクリアできず、
リビングのラグの上にはFAX台の部品が散乱したままなの。
どうしたもんだか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月27日(水)
まだまだ引っ越しに伴う買い物がいっぱい必要。
タオルを置くとこがなかったり、物干し竿がなかったり。
毎日、会社帰りにスーパーやらホームセンターやらに通わねばならない。
ごみ袋もたくさん用意しないと、
5種分別なんて、たいへんである。
B3用紙のおもて裏にびっしり印刷されたごみの区分方法を見て、
目が回った。
しかも空き瓶・空き缶は「資源ごみ」で月に1回しか回収がないんだから
狭いマンションの部屋のどこに置いておけばいいのだろう。
と、ぶつぶついいながら、そろそろ自炊に挑戦。
おっくうだったのは炊飯器の取扱説明書を読むことだったけど、
やっと斜め読みしたので、ご飯が炊ける。
で、さっそく難関料理に挑戦。
豚肉と野菜の炒め物である。
野菜はキャベツとタマネギと人参とモヤシとブナシメジだから
一人暮らしにしては、すごい食材の品数。
われながら料理上手って感じぃ。
それにしても少しずつ買ったつもりでも、使った量より残る量が多いのは
どうしたものかと思う。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月26日(火)
転居届けを出しているので、郵便物が転送されてくる。
初日は赤ボールペンで住所が書いてあったが、
2日目からは、住所が印字されて機械識別用バーコード付きのシールが貼ってある。
ちゃんと隅っこに「転送」と赤字で印刷してあるもの。
郵便局もかなりIT革命が起こっているのか?

インターネット接続に格闘中。
LANカードのドライバを旧パソコンからメールで自分あてに送り、
新しいパソコンを電話線につないで、自分で受信した。
その設定にもかなり手間取ったし、
ドライバの読み込みでも「ファイルがたりません」みたいなエラーがでたけど
どうもLANカードは認識してくれたみたい。
次に、ケーブルテレビのマニュアルに従って設定するんだけど、
ドライバ受信のためにダイヤルアップ接続を設定したから、
マニュアル通りに「インターネット接続ウイザード」が出てこない。
マニュアル通りに画面展開してくれないと、
素人にはお手上げ。
そもそも「ウイザード」は、はじめてブラウザを立ち上げるときに出るもの。
それを使う手順でマニュアルが書いてあるのも、やや不親切。
ダイヤルアップ接続からCATVに乗り換える人のほうが多いと思うが、
どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月24日(日)
パソコンの立ち上げに取り組む。
とは言っても 別に取り組まなくても、
電源を入れればパソコンの機能は動く。
問題は、インターネットの接続。
今回、ケーブルテレビの常時接続にしたけど、
ケーブルさんが置いていったのはルータという機器まで。
それとPCの間にLANケーブルと、LANカードというものが
必要らしい。
らしいんじゃなくて、必要なので、買ってきた。
ところが、PCはLANカードのドライバを持ってない。
LANカードにドライバが同包されているけど、提供メディアがFD。
PCにはFDドライブがない。
今度のPCはCD-RとDVDだけなの。
NECにユーザー登録したらFDドライブは無料プレゼントしてくれるけど
そんなもの待っていたらいつになるかわからない。
もうケーブルテレビの料金は発生しているのに・・
どうしよう・・
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月23日(土)
とりあえず、箱のものを出す。
いろんなものをいろんなとこに置いてみる。
もともと6畳一間にあった道具なのに、
家具と電器製品が増えているので、以外に収納が納まらない。
でも、とりあえず箱は全部あいたので、
食器やキッチン用品を一部買いに出かける。
クリスマスの買い物に楽しそうな人々を横目に、
皿やら鍋やら包丁やら抱えて、
まさに買い物帰りのサザエさん状態で所帯じみる。
さすがにまだ自炊するまでの用意はできないので、
外でおうどん食べて帰る。
ぐったり。
新しいパソコンはまだ箱の中。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月22日(金)
引っ越し!
ダンボール箱に詰めて部屋に置いていた荷物は
とりあえず邪魔になるので、朝から1階に運びおろす。
さらに まだ箱詰めしていなかった身の回り品を箱詰め。
それも順次運びおろしていったら、
頑張りすぎて、昼までに机以外は運びおろしてしまった。
荷物の搬入は3時の予定。余裕があるから
最後にゆっくり寮のお風呂に入ろうと思ったら
12時には引っ越し屋さんが来てしまい、
すぐに積み込み。15分で積み込んでしまった。
寮の管理人に鍵を返したら、部屋を確認されることもなく、
すんなりと寮生ではなくなった。いともあっさり。
お風呂にも入れず、ただちに新居へ。
部屋につくと、手伝いに呼んでいた母親が、
インターネットの接続にきたケーブルテレビの人と、
かみ合わない会話を交わしていた。
パソコンがまだ到着しないので、
とりあえず、ルータだけセットしてもらって工事完了。
3時までぽっかり時間があいたので、掃除などしながら荷物待ち。
3時になると、「荷物入れていいっすかぁ〜」
「ど〜も、家具の○○です。」
「電器の○○です。」
「岡山ガスでございます。」
「NTTの工事です〜」
「宅急便で〜す。印鑑お願いします。」「えっと、しゅ、朱肉がないですぅ」
と千客万来。家中いろんなとこで いろんな人がいろんなことしている。
5時前には一気に作業終了し、説明や確認にもてもて。
それも どっと引き上げ、
5時半には母親も帰り、うしがえるはひとり、
ダンボール箱と使い方も分からない道具に囲まれて、
ぼうぜんとキッチンに立ちつくすのであった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月21日(木)
今日は誕生日。
いや、誕生日制は廃止したので、元誕生日。
でも、そんなことを言っている場合ではない。
引っ越しの最終段階で、身の回り品も箱詰め開始。
この寮で食事をするのも、風呂に入るのも今日で最後だけど、
思ったほど、感傷にふけるようなこともない、
もっとも、そんな余裕もない。
なにかと「区切り」をイベント化しようとする傾向があるけれど、
単なる通過点なのね。
特に引っ越しの場合は、明日からの新生活のことも
考えなければいけないので、あわあわと頭がのぼせあがるばかりで
日は暮れていく。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月20日(水)
午後から雨になった。
仕事のあと、マンションの掃除に行こうかと思っていたけど、
なんだかしんどいので やめた。
この部屋では、もう2回しか寝ないわけなので、
その分の身の回り品を残して、荷造りをする・・
つもりだったが、なんだかしんどいので やめた。
雨は引っ越しの大敵である。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月19日(火)
マンションの鍵を受け取った。
今日から新居はぼくのものになった。
ちょっとした記念日。
とりあえず日用雑貨や掃除道具を買って、
お買い物帰りのサザエさんのような状態で運び込んでおいた。
引っ越しへのラストスパート。
引っ越し自体よりも お買い物が疲れる。
人混みは苦手なのです。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月18日(月)
新築祝いのお返しを手配するのに、
JCBカードのギフトカードセンターに電話しようと思ったが、
ご利用明細書を全部処分してしまって、番号が分からない。
この前もかけたんだよなぁ・・と
あてずっぽに番号を押してみたら、一発でつながった。
うしがえる超能力者チック。
「これを贈ろう」って語呂合わせを思い出したからなんだけど、
そこから、「0120−500−096」って番号を
導き出すことができるのは、ぼくぐらいしかいないぞ。
また逆に、教訓として、電話番号を周知させるには語呂合わせは、
有効な手段ともいえるかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月17日(日)
月曜日が粗大ごみの日だというので、
20年間、うしがえるの生活を見守ってきた冷蔵庫を
ゴミ捨て場に持っていく。
別れを惜しむかのように、激重たかったが、搬出完了。
冷蔵庫跡地の恐ろしい埃を掃除し終わり、
冷蔵庫のなくなった部屋は、急に生活拠点の雰囲気がなくなる。
なんか寂しい。
さらに不思議なことに、20年働き続けてくれ、
きのうまでバリバリ動いていた掃除機に、
向きを変えると動かないという接触不良の症状が現れる。
この掃除機も、あと5日でお別れ。
捨てられるという気持ちが伝わって、
最後に駄々をこねているのかしらん。

パソコンとビデオデッキを買った。
古いパソコンはすぐには捨てないので、駄々こねるのはやめて欲しい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月16日(土)
引っ越し屋さんがダンボール箱を持ってきた。
部屋に折り畳まれたダンボール箱があると、
急にお引っ越し気分。
オフシーズンの服やらパソコンのマニュアルやらから
箱詰めを始めた。
どんどん箱に入れていくと、ワンルームの部屋に
いったいどこにあったのかと思う荷物の量に愕然。
夜までかかって、かなりメドはついたけど、
箱の壁の中で寝ることになる。
寝てる間に地震がきたら、うしがえる、ぺしゃんこである。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月15日(金)
今日から年賀状の受付らしい。
実は年賀状はすでに作成済みなので、楽勝。
と思っているが、表書きをするのが なんだかおっくう。
どうしてもクリスマスころにならないと、
年賀状気分にはならないのだ。
でも、今年は引っ越しがあるから、早めに書かなければ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月14日(木)
午後から岡山大学に講演会を聞きに行った。
終了後、懇親会があるために、バス・電車を乗り継いで、
岡山まで行き、時間があったので、岡山駅から大学まで歩いてみた。
大学生というのは、学生らしい格好をしている。
ぼくらの学生時代のように「小汚く」はなく、
高い服は着ていなくても、こざっぱりとキャンパススタイル。
社会人になると、同じような服を着ても、
学生には見えないから不思議。
何が違うんだろう。22歳の壁が高く険しいのか・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月13日(水)
お昼休みに 会社でお風呂に入るが、
2つある湯船のうち1つが、強烈熱湯風呂だった。
だれもが洗面器をつっこんで「うぉわぁっちぃ〜!」と
飛び上がるが、後から来る人に注意を喚起しようとしない。
むしろ にやにや笑いながら見ている。
教えてあげればよさそうなものを。
人間って冷たいなぁ、と ぼくは にこにこ微笑んでいた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月12日(火)
部屋にポトスの鉢が3鉢、オリヅルランが1鉢あった。
あまり見栄えが良くないし、やたら増殖するので、
新しい部屋には持って行かないことにする。
捨てるのもかわいそうなので、
きのうから1日に1鉢ずつ、会社の事務所に持っていっている。
会社のほうが環境がいいので、増殖が加速されそう。
ジャングル風呂みたいな事務所になったらどうしよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月11日(月)
部屋が妙に広い。
これまでテーブル代わりにしていたコタツと、
CDやビデオテープなどを並べていた大きなラックを
土曜日に実家に持ち帰ったのである。
そんなものがなくても生活には困らない。
長く暮らしてくると 不要物がオリのように貯まっちゃうのだ。
いま床に座ると、やたらと部屋が広く感じられる。
広く暮らすコツは、物をおかずに、
低い目線で暮らすことみたい。大きな教訓。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月10日(日)
この部屋の窓から下を見下ろすと小さな中庭がある。
昔はこの寮に独立した玄関があって、
当時は、玄関から入ったときに廊下添いに見えたはず。
今は寮が統合されて、渡り廊下でつながった隣の寮に玄関があり、
行き止まりになった廊下の脇の、忘れられた中庭。
そこに1m×2mほどの小さな池があって、
2匹の亀が住んでいた。
20年くらい住んでいるんじゃなかろうか。
最近は誰も水を入れなくなってしまったので、
2週間ほどで、池の底が出てきてしまう状態だった。
それでも2匹の亀はヘドロの中をごそごそ歩いていた。
岸に上がったヘドロまみれの亀が、小雨の中で
甲羅干しをしたり、2匹でじゃれあっていた。
実は、これまでぼくが2週間おきに水を足していた。
ぼくが引っ越してしまうと、池は干上がってしまう。
それが、ずっと気がかりだったのである。
亀をよその池に放しにいくことにした。
ここの裏山の上に、墓地と公園が整備されていて、
大きな遊水池がある。
そこに放しにいくことにした。
池の脇にいた亀を手に取ると、人に持たれたのは
20年ぶり以上なのか、かなり あたふた。
バケツの中で、がそごそがさごそ、やたら元気。
ヘアピンカーブの道をうねうねと車で登ると、
もう夕方だし、小雨も降っていて、周りには誰もいない。
岸辺におりて、2匹の亀を並べて水辺に置くと、
亀は あわあわと池のほうに泳ぎだしかけたが、
1mほどでUターンして、岸に戻ってきた。
2匹並んで首をあげ、「行ってもいいの?」という表情で
じっとこちらを見ている。
しばらく、じっと亀と見つめ合っていたが、
亀はゆっくりと後ろを向いて泳ぎだしていった。
20年小さな池に住んでいたのに、急に大きな新天地へ。
きっと不安な気持ちも大きいんだろう。
ぼくも15年住んだ寮を離れて、一人暮らしを始める実感がわいてきて、
なんだか涙が出そうだった。
池には他の生き物もいるだろうし、大きな鳥もいる。
釣りにやってくる子供たちもいる。
外の世界を知らなかった亀たちには危険がいっぱいだけど、
なんとか元気に過ごしてほしいな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月9日(土)
そろそろ 本格的に部屋の整理に入る。
新居に持って行かない物は思い切って捨てたり、
実家に持ち帰るための仕分けにおおわらわ。
大量の紙とか、普段触らないものに触ると、
まるで手の脂が吸収されてしまうかのように、
指先がかさかさになってしまう。
白魚のような指がだいなし。
今回は、冷蔵庫も買い換えて、これまでのは廃棄処分。
20年近く使った冷蔵庫は4回の引っ越しを経て、
ほとんど電源を切られることもなく働いてきたのに、
コンセントを抜かれて、粗大ごみ置き場に雨ざらしにされる。
ずっと うしがえるの生活を見続けてきたのに、
なんだかかわいそう。
今晩は 冷蔵庫をだっこして寝ようかしらん。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月8日(金)
今日は内輪の忘年会。4人だけ。
市内のちょっと高級なお寿司屋さんに行く。
美味しいお寿司屋さんで、忘年会シーズン到来とあって、
かなりなにぎわいなのです。
かなりな値段でもあるんだけど、不況の気配は感じられず。
12月の金曜日だけの特異現象かもしれないけど。
ちなみにこのお店、こんど引っ越すマンションのすぐ近く。
これから お客様のときには使えるかな。
お客様なんて来ないが・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月7日(木)
会社の売店で、ヤクルトの人がグアバ茶のサンプルをくれた。
トクホ認定の「血糖値を下げる効果がある飲み物」だって。
食事の後に飲むと、糖分の吸収を抑えるっていうから、
ギムネマと同じような効果らしい。
うしがえる愛用のVAAMは、体脂肪を代謝しやすくして
エネルギーにして消費する効果があるものだから、
この2つを飲み続ければ、鈴木その子ばりのスリムな体になるかしらん。
鈴木その子さん、亡くなったと聞いて驚いたけど、
年齢を聞くと、「へぇ〜 そんなお年だったの?」って感じ。
女性は化粧で化けられるからなぁ・・。化けすぎもどうかと思うが。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月6日(水)
ヤマト運輸の営業所に宅急便を出しに行った。
21時まで受け付けてるんだけど、次々に客がやってくる。
受付は女性が2人で大忙し。
重さを測って、メジャーで寸法測って、シール貼って・・
特に電子化されているようなイメージはなくて、手作業。
ネットで「私の荷物は今どこに?」みたいな検索ができるけど、
あのシステムは、いったいどこで対応してるんだろう?
そんなハイテクなイメージは感じさせない営業所なのでした。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月5日(火)
会社で、急にお腹が痛くなってトイレに行くと、
なぜか掃除中に出くわすことが多い。
掃除は1日に1回、それも5分もかからないのに。
それが しょっちゅう出会うということは、
あの掃除のおばちゃんと うしがえるは
運命の人なのかもしれない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月4日(月)
家具やら電器製品やら、一枚のクレジットカードで買っているので、
利用残高が100万円を超えている。
このままだと利用限度額を超えるかと心配していたら
カード会社から電話がかかってきた。
使うだけ使って夜逃げするんじゃないかと、心配になったんだろう・・。
事情を説明したら、「確認しますので」といって
1時間後に再度電話、「今月はご利用限度額を50万円アップします」
とのこと。どうにでもなる限度額?
でも、1時間の間に何を確認されたのか、ちょっと気になる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月3日(日)
きのうの話。
電器製品購入の下見に行ったとき、
店内でメモ帳を持って、品番と価格をメモしていた。
メモの内容は、冷蔵庫・洗濯機・乾燥機・・というように
各品種1つずつ。
店の中でメモを取ってはいけないのは知ってるし、
家電量販店は価格競争が厳しいのでなおさら。
それも承知のうえのこと。
でも、1軒目、2軒目では何も言われなかった、
ところが3軒目。
テレビの前でメモを取っていると、後ろから視線と気配を感じた。
「あんた、さっきからずっとメモ取って回っとるけど、
メモはやめて!価格調査とかがあるから。写真撮影もなっ!!」
と、にらみつけて、弁解させる間もなくぷぃっと立ち去る。
お店のロゴ入りジャンバーの店員ではなく、スーツのオヤジである。
犯罪者でも見るような目。めっちゃ、感じ悪い。
価格調査だと思われないように、テレビばっかりずらり・・のように書かず、
各1種1品ずつにして、しかも こそこそ書かずに堂々と書いていたのに、
一言、何をしているのか聞けばいいようなもの。
5、60万円購入の客は、店には大したことはないかもしれないが、
こちらとしては一大事なので、慎重に考えたいしメモだって取りたい。
めっちゃむかつく。
そのあと見積もりを頼んだ店員に言っても「ああそうですか、すいません」
客の声を届ける「店長へのハガキ」みたいなものはないか聞いても
「お買いあげいただくと、ハガキがついてくるんですが・・」
何も買わない来店者には文句を言う権利はないらしい。
店員の目が客の立場になっていなくて、
店側の立場だけになっているのである。
どんなに記念品の皿を配ったって、そんな店からは客は遠のく。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月2日(土)
弁慶の泣き所が痒い。と、ずっと思っていた。
ときどき、乾燥肌が局所的に肌荒れしたようになって、
やたらと痒くなる。とにかく痒い。
今回は膝の部分が500円玉大にひどくなって、かさぶた状になってしまった。
今日、やっと皮膚科に行った。
1時間待って、「あぁ、この湿疹ね、
薬出しとくから塗って、掻かないで。
お風呂で、堅いタオルでこすらずに、手で洗う程度にね。」
30秒で診察は終わった。
でも、これで一安心。この薬、かなり劇的に効く。
薬剤師さんがいうには、かゆみを和らげ、赤みを取る薬らしい。
普通の薬店では買えないのが、ちょっと不便。

午後から、転居にともなう電器製品購入の下見に行った。
ターゲットは、冷蔵庫・洗濯機・乾燥機・掃除機・炊飯器・ポット・
32型テレビ・テレビ台・ミニコンポ(これは目覚まし時計ユース)。
倉敷の大型電器店は、デオデオ・ベスト電器・コジマ・ニノミヤ。
岡山まで行くとヤマダ電機がある。
1品ずつ一番安い店で買って各社で配送は、搬入の都合で無理。
全部まとめて1店で買って、トータルで一番安い店にしよう。
コジマで商品品番を決めて、店頭価格をメモして、
「主任」さんに「これでいくらになる?」って確認。ふむふむ。
ベスト電器に行って、同じ品物があるのを確認して、店頭価格をメモし
「主任」さんに「これでいくらになる?」って確認。ふむふむ。
デオデオに行って同じことをして、
「主任」さんに「これでいくらになる?」って確認。ふむふむ。
ここまでの3店でわかったことは、「全部で65万円だから、
そ〜ですね〜、55万円かな。」という大雑把な決め方ではなく、
1品ずつ品番をパソコンに打ち込んで、価格が決まる。
店頭価格とは別に値引き販売限度額があるらしい。
すると、店頭価格にはかなり差があるのに、
提示される見積額は、ほぼ横並びになった。
ほぼというか、テレビ台と乾燥機ユニット台でバラツキがでるだけで、
まったく横並びの模様。残りの店に回ることはやめた。
結局、昔からなじみがある店で買うことに内定したけど、
その店で、不愉快なことがあったので、明日買うことにする。
長くなったので、その内容は明日の項目に書こう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


12月1日(金)
20世紀最後の12月がやってきた。
ちっとも師走気分はないけれど、
あと3週間で引っ越し、4週間で年越し。
明日からはちょっと慌ただしい日々を送るのである。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU