うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2001年1月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


1月31日(水)
今日で21世紀最初の1月が終わる。
だからといって、どうということはない。
壁に掛けているカレンダーが重たく、
フックの粘着力以上の荷重がかかるようす。
フックごと落ちてしまう状況が続いていたので、
カレンダーが1枚減ることが嬉しい。
うしがえるのささやかな幸せ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月30日(火)
出勤時にひらひらと雪が降っていた。
もちろん 積もるようなことはなく、すぐにやんだ。
大学3年だったとき、1月30日の夜に、一晩で80cmの雪が降ったことがある。
翌日31日が、必須科目の「設計製図」の提出締め切り日で、
討ち入りに向かう大石内蔵助の気分で、雪をかき分けながら
登校したのを思い出した。
一月末は中国地方の雪の厄日みたいだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月29日(月)
ひさびさに、メルマガ「うしがえる懸賞日記」を書いた。
実際には土日の間に書いてた。
最初のうちは、週に2回出してたのに、今は月1回がしんどい。
春くらいから季刊になる見込み。
毎日、しかも何通もメルマガを発行してる人がいるけど、
あれはすごいパワーだ。
広告収入がモチベーションになってるのか?
メルマガの広告なんて、収入につながるほどクリックされるんだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月28日(日)
世界ウルルン滞在記に若い男が出ると、
なぜか、必ず裸にされる。
それも中途半端じゃなくて、画面にボカシがはいるまでも。
今週の未開村落でのホームステイなら、まぁともかく、
来週予告編で、シベリアだかでまで裸にするのはどうか。
きっと番組プロデューサがアブナイ人で、趣味でやってるに違いない。
もしくは、そのシーンが視聴率に影響するのか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月27日(土)
髪を切った。
松田聖子が ♪前髪5mm切りすぎた日はブルー〜 とか歌っていたが、
ぼくの行く美容室は、毎回 5mmどころか5cmくらい切りすぎる。
あまり短い髪の毛は嫌いなのに。
一度、そのことを言ってみたほうがいいだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月26日(金)
丸皿の真ん中に丸く浅い堤防上のものがついている。
冷や奴を置いたときに、醤油が広がらなくて便利!
と思っていたが、
どうも、コーヒーカップを載せるときに位置決めするためのもののよう。
ぼくが「小さい丸皿」と思っておかずを載せていたのは、
いわゆる、カップ&ソーサーのソーサーってやつらしい。
うちには小さい丸皿はないようだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月25日(木)
どーも、パソコンの調子がいまいち。
最初は絶好調だったけど、アンチウイルス入れてから動きが遅くなり、
ま、それはしかたないとして、
NECから届いたFDドライブが調子悪い。
NEC直送の純正ドライブを純正のドライバで動かしてるのに
繋いだまま起動すると、必ずフリーズする。
しかたなしに強制電源断すると、セーフモードに入る。
本来、セーフモードなんて、そんなにしょっちゅう見るもんじゃないはず。
ドライブを外しておいて起動して、それから繋ぐとOK。
でも、PC周辺機器って、毎回外したりするんだっけ・・。
ほかにも、使用中に急に一瞬画面が真っ暗になったり、
挙動不審なパソコン。
バックアップとやらをとったほうがいいのか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月24日(水)
三田佳子が息子の保釈金を500万円払ったそうで、
マスコミから「バカ親」扱いされている。
でも、自分の子供が保釈金を払って出てこれるのなら
無理してでも500万くらい集めるんじゃないか?
保釈金は刑期が終わったところで返還されるらしいし、
お金持ちの三田佳子には痛くも痒くもないもの。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月23日(火)
燃えないゴミ(資源ごみ)は月に一回の回収。
それが明日。
出し忘れてはいけないので、新聞、ダンボール、缶・ビン・・
夜の間に抱えて降りた。
新聞とダンボールはいいんだけど、
缶やビンはゴミステーションで細かく種類別に分けないとだめ。
それが、照明がなくて分別できないので、
あえなく缶・ビンはもう一度持って上がった。
社会生活の厳しさを知った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月22日(月)
郵便受けに毎日いろんなチラシが入ってくる。
ピザ宅配、お弁当宅配、ファミレス、とんかつ、寿司・・・
都会ではエロビデオのチラシが入るというが、
それが入ってこないのは、倉敷がまだまだ田舎ってこと?
別に心待ちにしているわけではない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月21日(日)
シチューを温めて食べて、残りは冷凍にしたが、
鍋の底に厚さ5mmくらいの強烈な焦げ付きができていた。
洗うのが大騒動で、あまりきれいにならない。
シチューを加熱するときは、かき混ぜたほうがいいらしい。
料理の本を書けるくらいのノウハウではないかと思うが、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月20日(土)
シチューを作るのに、箱に書いてある8皿分のレシピに
だいたい忠実に作った。
ただ、ジャガイモと人参を指定量の倍いれてみた。
4カップ半の水を加えても素材が水につからない。
SBのレシピはあてにならないものだ。
カレーのとき、ブロッコリーを早く入れすぎて
ばらばらの粒々になってしまった経験済みなので、
今回は、ルーを割り入れるタイミングでいれてみた。
やっぱりばらばらの粒々になった。
ゆでたブロッコリーをお皿で加えるくらいがいいみたいだ。
料理の本を書けるくらいのノウハウではないかと思うが、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月19日(金)
今日から近所のショッピングセンターにあるコムサイズムがSALEなので
会社帰りに寄ってみた。
その時間だと、ジャスコやメガマートはがらがらなのに、
コムサイズムだけ すごい人だった。
この前買ったトレーナーが値下げになってないか確認したかったけど、
人波に入る勇気がなくて、遠巻きに眺めて帰った。
SALEというのはエネルギーが必要な行事だ。
シチューの材料を買って帰った。
もちろん、コムサで買ったのではなく、ジャスコで。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月18日(木)
この前、懸賞でいただいたメロンの食べ頃の日になった。
切ってみた。
なるほど、食べ頃に熟れている。
食べてみた。
なるほど、美味しい。通常価格4000円はウソでなさそうだ。
マスクメロンをひとりで半分も もりもり食べるなんて贅沢。
残りの人生で二度とこんな経験ができるかどうか疑問だ。
しかし、明日も同じ経験ができるので、二度は可能とみた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月17日(水)
はじめて、セルフ給油のガソリンスタンドに行った。
クレジットカードを読ませてぇ、
油種を指定してぇ、
満タンか数量指定or金額指定を選んでぇ、
給油口を開けてぇ、
ノズルを持ってレバーを引いてぇ、
って感じで難しくはないけど、ちょっとおたおたした。
普通、ノズルをつっこんだあとは
従業員が離れても自動で給油して満タンでとまるのに、
ここのは、ずっとレバーを引いてないとガソリンが出ない。
レバーを引いたままだと、自動でとまるのか?とかえって不安だけど、
それは、とまった。
給油が終わると おにいちゃんがやってきて、
ノズルの戻しかたと給油口締めを指導してくれる。
一般店の価格より約7円/リットル安いけど、どう評価するか微妙なとこ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月16日(火)
ここんとこ、昼食は会社の売店でパンを買って食べてる。
売店の前にはパンの自動販売機もあって、
自販機は、100円、110円、120円と、
メーカー希望小売価格での販売。
売店で買うと、その価格に消費税がプラスされる。
つまりは、消費税は対面販売の手数料?
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月15日(月)
引き続き大寒波。
倉敷では雪は降らず、いい天気なんだけど、
空気がおそろしく冷たい。
冷蔵庫の中にいるほうが、温かいんじゃないかと思うくらい。
手足が冷え切って、氷のようになっちゃう。
迷子の仔リスのように震えているのです。
かわいそうなうしがえる。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月14日(日)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけどちっとも当たらないのである。
今日は加藤海産というところから、ふぐのたたきが届いた。
20cmくらいのふぐの片身を、鰹のように表面が焼いてあるもの3本。
冷凍になっているので、それを1本引き剥がすのが大変だったけど、
1本食べてみた。
たいへんおいしゅうございます。
半解凍の状態だと、シロウトでも調理師のように薄く切れる。
でも、たたきになっていると、それほど薄く切らないほうが、
かえって美味しいかもしれない。
単品ではおかずにならないけれど、ちょっと食費が浮いて嬉しい。

今日から大寒波到来。激烈に寒い。
だというのに、昨日まで玄関のポストに配達されていた新聞が、
1階の集合ポストに配達されるようになった。
オートロックなので、これまでのほうが不思議であって、
正常な状態になっただけのような気がするけど、
便利さに慣れてしまった身には、ちょっと不便。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月13日(土)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけどちっとも当たらないのである。
今日はeWeb-Japanというところからマスクメロンが届いた。
新しいショッピングモールのオープン記念で、
先着20名にマスクメロンプレゼントって懸賞だった。
懸賞情報のメールマガジンを見て、何日か後に見に行ったら、
「現在の申し込み数:16」だったので、「まじすか?」と思いながら
一応、応募しておいたら、メロンが届いた。
渥美産のメロンで、販売価格は4000円らしい。
普通、先着1000人でも、なかなか滑り込むのは難しいのに、
ずいぶんと地味にオープンのPRをしたサイトみたい。
とにかく、もうけもの。
食べ頃は18日ということなので、それまでベッドルームに安置中。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月12日(金)
すごくいい天気なのに、すごく寒い。
最近、半身浴。
ゆるめのお湯にみぞおちくらいまで長い時間つかるってもの。
最初は、寒くってだめだと思ったけど、
「上半身には掛け湯をせずに入る」というセオリーを聞いて
実行してみると、なるほど それなら大丈夫。
30分くらいつかっていると、額から汗が出てくる。
全身の血行が良くなって湯冷めしにくく、抵抗力がつくらしい。
でも、入浴後に起きている時間が長いので、結局湯冷めする。
たぶん、寝る前にお風呂にはいったほうがいいのだろう。
長くつかっていると、つい寝てしまい、溺死しそうなので、
今日は「お風呂ラジオ」を脱衣室に置いてみた。
これは失敗。
受信状態が悪く、雑音の中から放送が聞こえるけど、
無意識のうちに それを聞き取ろうとする作用が働くらしく
なんとなく精神的に落ち着かない。リラックスできない。
中島みゆきのアルバム「うらみます」くらいを聞くのがいいかも。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月11日(木)
朝、フレックスタイムを使って銀行の窓口に行った。
NTTとガスの口座振替の手続き。簡単に終了。
平日の午前中に銀行にやってくる人たちは、
なぜかことごとく貧相な服装でやってくる。
薄汚れたフリースのジャケットとか、
どうみても寝巻にしか見えないくたくたのジャージ上下とか。
税務署にいくときは貧乏そうな格好で行けと言うけど、
銀行もそうなのか・・。
流行りのフリースだけど、どうもいかにも安っぽく、
あまり大人の着る服には見えないんだけど、どうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月10日(水)
日曜日の夕方にカレーを作ったが、
ルーの箱の裏を見ながら「5杯分」で作ったら、
ぴったり5杯分しかできなかった。
昨日まで4食たべて、1杯分を冷凍した。
今度作るときは一週間分は作ることにしよう。
なにしろお鍋を洗うのが大仕事である。
カレーがあんなに油っぽいものとは知らなんだ。
ステンレスのお鍋&ガラスの蓋という組み合わせは、
油汚れが残ると目立つので、
神経質できれい好きなうしがえる的には、すっごく気になる。
こんなに後かたづけに手間がかかるなら、
一週間は食べられないと わりに合わない料理とみた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月9日(火)
寮に住んでいたときは電話回線は会社のものだった。
12月からNTTで自分の回線を引いたわけだけど、その後始末編。
寮の電話の1月分の回線使用量の請求がきていたので、
その民間電話会社に電話してみた。
「管理人との連絡がうまくいっておりませんでした。」
とのことで、請求書の作り直しでケリ。
NTTコミュニケーションズで「シャベリッチ」を申し込んでたけど
頭に識別番号が必要なのか確認の電話をした。
「お客様のサービス開始は1月25日です。」と言われたので、
「11月に代理店で申し込んだのに・・」と言ってみたら、
「1月分も精算してお返しいたします。」とのこと。
言ってみるもんだ。
実際、11月に申し込んでるんだから当然だけど。
最後に、NTTに電話して口座振替の手続きはどうすればいいのか聞いたら
「銀行に行け。」と言われた。行かねば。
やたら電話屋さんに電話した1日だった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月8日(月)
全部の部屋の掃除機掛けをした。
いい天気で洗濯物が午後には乾いたので取り込んだ。
ソファーの向きを変えた。
主婦気分満喫。
んで、昼・夜と2食はカレーだったので、炊事も楽ちん。
怠惰な休日を送った。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月7日(日)
うっかり昼まで寝てしまった。
深めのお鍋を買いに行った。
ついでにカレーの材料の食材を一式買ってきた。
スーパーでカゴの中に、牛肉、タマネギ、ジャガイモ、人参・・
なんて並べてると、レジのお姉さんにカレーだってばれそうでヤだ。
そのうえ、カレールーまで買ってるんだから言い訳のしようもない。
カレーはそこそこ上出来。
これで2、3日は食事作りが楽で嬉しい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月6日(土)
休日だというのに会社の新年会。
忘年会の日程が取れずに流れたので、新年会を早めに決行。
参加者の半数が、会社の「安全祈願」に吉備津神社に出かける日なので
それにあわせて、お昼に新年会という企画。
お昼から会席料理で酒を飲むのもしんどいが、
それほど飲み過ぎないので、午後からの時間もフリーになって、
思ったほど悪くない。
しかも、幹事の特権で、うちから徒歩圏内で実施したので、交通費もゼロ。
他の人も昼間なら公共交通機関があるので帰りやすい。
田舎生活で飲み会をやると交通費の負担が大きいのだ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月5日(金)
金曜日は燃えるゴミの日。
引っ越し関連の梱包材もあって、大きな袋に4袋、
出勤時に持って降りるのは、すっかり一家の大黒柱気分。
12月分の電気代の請求もきていたので
コンビニで払ってきた。
寮生活が長かったので、公共サービスへの意識が薄らいでいたけど
一市民の自覚がわいてきたって感じ。
それはいいけど、寒いの。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月4日(木)
今年の初出勤。
道路はがらがら、会社の駐車場もがらがら。
事務所も当然がらがら。
休めばよかったかなぁ・・
新年会の場所だけ決めて、定時に退社。
おうちに帰って うがいをがらがら。

いつも夜はラジオをBGMにしている。
22時からFMでやっている「やまだひさしのラジアンリミテッド」
という番組が、今週はお休みで、
かわりに日曜日の昼の番組をスペシャルで放送している。
おとといはブリグリ、きのうは福山雅治、きょうはユーミン。
ユーミンの番組を聴くと、条件反射なのか、
日曜日の夕暮れのもの悲しいムードになってしまう。
なんだか生活のペースを乱す番組編成だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月3日(水)
GAPのセールに行ってみた。
セールに薄着で行ってはいけない。
外を歩いているうちに体が冷え切って、着て帰る服が欲しくなる。
外側がダウンジャケットで内側がフリースの服を買った。
色はレモンイエロー!きわめてGAPチックな色。
ほんとは紺のほうがよかったけど、紺はSサイズしかなかったの。
ま、歳をとると派手な服を着ろっていうから、いっか。
レジで「すぐ使うからタグ外してください」って
ダウンジャケットをその場で着るのもいかがなものか?
倉敷〜岡山の電車代320円は高いと思う。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月2日(火)
目が覚めたらお昼だった。いや、お昼過ぎていた。
「寝室」として、ほぼベッドだけに1部屋あてているけど、
これはちょっと問題。
静かだし、カーテン締めてれば暗いし、寒いし。
強靱な意志と 強力な目覚まし時計がないといつまででも寝てしまう。
しかも、夜寝るときに、
「寝室に行ってしまえば、今日は終了してしまう」という意識があって、
なかなかベッドに行こうとしないので夜更かしになる。
これはなにか工夫が必要だ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


1月1日(月)
21世紀が月曜日から始まった。
キリがよくてよろしい。
実家で過ごす元日。
昼前に起きてぇ、お雑煮食べてぇ、膨大な新聞とチラシを読んでぇ、
年賀状をみてぇ、テレビ見てぇ・・
ひたすらだらだらした一日。
ほんとに何もすることがなくて、超退屈。
夜、倉敷に戻った。わが家は落ち着く。
それにしても正月のテレビは、おそろしく面白くない。
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU