うしがえるのホームページ
うしがえる日記(2001年2月分)
うしがえるのホームページindexへ

今月の日記へ


2月28日(水)
今日は第4水曜日。月に一度の資源ごみの日。
曜日が違うが、市内の広い範囲で「第4週」が収集日、
先週の木曜日から「第4週」なので、
朝の通勤時、あちこちで山積みになっていた。
すると、市の収集は9時ころからなのに、
8時前には軽トラがやってきて、新聞の束を持って行く。
市の委託業者ではない自主的な回収業者のようす。
最初から全部自主的回収業者に割り振ると、
税金の支出が減るのでは?
ちなみに、粗大ごみはゴミステーションでの回収はなくなり、
個別に連絡すると取りに来てくれる。
現在はテスト運用のため無料で、4月からは有料になる。
ごみを出すなら今だっ!
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月27日(火)
明日は第4水曜日。月に一度の資源ごみの日。
重大なイベントなのだ。
空き缶・空き瓶・新聞雑誌・・残らず出しておかないと
1ヶ月間保有しなければならない。
縛るものは縛り、分けるものは分けて今夜から玄関に置いておく。
朝のゴミステーションでの細かい分別がちょっと憂鬱。
細かく分類したところで、収集の車はごちゃ混ぜに持って行くのに。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月26日(月)
HEROに宇多田ヒカルが出るというので見ていたが
確かに出ていた。しかし何の必然性もなかった。
むしろ不自然なウエイトレスだった。
HEROも宇多田も売れているのに、
なんの必要性があるプロモーションなんだか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月25日(日)
住宅取得控除のための確定申告の説明会に行った。
マンツーマン対応なので、待ち時間が長〜〜い。
なのに、ぼくの申告はすごくシンプルで、
あっという間に申告書ができあがってしまう。
しかも還ってくる税金もほんのわずか。
なんだか最近、そんな「ちょっと損した」みたいな感覚を感じることが多い。
もっと人に手間をかける人間になりたい。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月24日(土)
とんかつを作ってみた。
はじめてのチャレンジにしては上出来だった。
比較的簡単で、かなりそれらしいものができるので、
とんかつは一人暮らしの料理の穴場といっても過言ではない。
ちなみに作るときの順番は、
肉をたたく→塩胡椒→小麦粉→卵→パン粉 である。
これまでは、卵→小麦粉の順番だと思っていたけど、
たしかに それではパン粉が接着しない。
事前に聞いておいてよかった。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月23日(金)
懸賞がらみで、シャープのインパクサイトで「あけぼのシティ」ってとこに
住民登録してみた。
そのときにニックネーム登録欄が姓・名と分割してあって、
姓に「うしがえる」として、名を空白のままで入れようとしたら
エラーではねられた。
んで、姓「うし」名「がえる」としてみた。
あけぼのシティにできた僕の家には「うしさん家」の「がえるくん」がいた。
失敗した・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月22日(木)
法務局に行った。
確定申告用に登記簿謄本というのをもらいに行った。
事前に聞いていた話では、法務局というのは、
昔のお役所の化石のようなところで、
窓口をたらい回しにされて、書類1枚に半日かかるということだった。
それで、わざわざ半日休暇をとって昼から出かけたが、
なんと!マクドナルド以上の迅速でスマイリーな対応。
カウンターの向こうに2人が にこにこと立っていて、
「(住居表示の番地じゃなくて)地番が分からないんですけどぉ・・」
と、おずおずと申請書を差し出したら、
それでも 30秒ほどで書類がでてきた。
お役所のかがみのようなところだ。
市役所の住民票自動販売機のほうが はるかに時間がかかるのだ。
ちなみに法務局は古い建物の2階にあり、3階は検察局。隣は裁判所。
日常生活を送る上で、縁のないエリアに迷い込んだって感じ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月21日(水)
前にも書いたけど、11月ころから
家計簿ソフトの「フクちゃん」というのを使ってる。
当然のことながら月別収支が一目瞭然。
11月以来、転居関連の出費で目の飛び出る赤字続きだったけど、
今月から やっと通常の生活費が見えるようになった。
あ、月の起算日は給料日の20日。だからきのうが締め日ね。
これまで、転居のせいで・・と思っていたけど
今月もやっぱり赤字だった。
すごく質素な暮らしをしたつもりだったのに、赤字だった。
ちょっとショック。
さっそく「かしこい母さん」や「サンキュ」や「おはおう奥さん」を買ってきて
倹約術を勉強しよう。
ついでに収納術やダイエット方法も身について一石三鳥?
「爽快」や「すこやか」は買わなくていいだろうか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月20日(火)
近所のスーパーではキャベツを売っている。
それは、当たり前。
1玉ものはラップ包装されずにそのまま置いてあって、
主婦の人たちは、外側の汚い葉はそこの箱に捨てていく。
ところが、3分の1くらいのキャベツには
「新鮮野菜」と書いてある青いテープがぐるりと一巻き巻いてあって、
表皮を剥がせない。
「かさばらなくていいや」と思ってそれを買ってみた。
なんと!中が傷んでいるのである。
外側を剥がされると、内部が傷んでいるのがばれるので固定してあるらしい。
傷んでいる部分を剥がしていくと芯だけになってしまう。
スーパーおそるべし。イチゴのパックに さも似たり。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月19日(月)
たいへん暖かい一日。
西大寺会陽の枕言葉は「備前平野に春を呼ぶ」なんだけど、
まさにその通り。今日は春でした。
FM岡山の、18日お昼の山陽新聞ニュースでは、
「びぜんひらのに春をよぶ」と言っていたけど、それは間違い。
「びぜんへいやに春をよぶ」と、読むのが正しいのです。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月18日(日)
ちょっと用事で実家に帰ってきた。
息子が一人暮らしを始めると、母親というものは食べ物に困ってると思うらしい。
「米持って帰んなさい」「コロッケ作ってるから持って帰んなさい」
「畑にほうれん草できてるから持って帰んなさい」
「梶原さんにおいしいジャガイモもらったから持って帰んなさい」
梶原さんって誰?
こっちも ちゃんと働いてるんだからどれも買って食べれるのである。
なんともおせっかいで、ありがた迷惑な話。
米とコロッケとジャガイモを持って帰った。
ま、それも親孝行、親孝行・・。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月17日(土)
朝、裏の家が火事で全焼した。びっくりした。
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日は「ザウルスMI-E1」が届いた。
これは宝島社という雑誌社からのプレゼント。
インターネットにも雑誌にも、あげく都市部では電車の中吊り広告まで出ていて、
そんな懸賞に当たりっこないと思っていたけど、当たった。
当たるときは当たるものなんだ。 これって、このへんの店頭販売価格は49000円程度、ネットでも45000円程度のもの。
一応、高額当選品ね。懸賞でザウルス当てたのは2台目。
よっぽどザウルスと相性がいい?
この懸賞は、2月末まで毎週ザウルスを1名、Palmを2名にプレゼントしてるので、
まだ間に合います。あなたもいかが?
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月16日(金)
明日の深夜、日本三大奇祭の一つ「西大寺会陽(さいだいじえよう)」が行われる。
通常、「はだか祭り」ってやつね。
これは基本的に自由参加で、ぼくも過去に何回か出ている。
というより、自分としては出るほうがデフォルトだと感じている。
でも、ここ数年は風邪ひいたり、都合がつかなかったりして、出ていない。
今年は、風邪もひいていないし、都合もつくので是非出たいところ。
しかし、出ない。
なぜなら お腹がたるんでいるから。
ふんどしを締めたときに、お腹がたるんでるとかっこ悪いんだもん。
来年の2月第三土曜日までにはお腹を鍛えよう。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月15日(木)
ネギを刻んで冷凍した。
これって、とっても便利。最初に考えたのは誰だろう。
うしがえるが編み出したコツとしては、
洗ったあとに、よ〜〜く水気を切ってから刻んで凍らせる。
そうしないと、固まってしまって取れにくくなる。
ネギは太いものではなく、(関東でアサツキと言われるような)細いものを使う。
これも固まり防止と、使うときの勝手のよさから。
春が一歩ずつ近づいている。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月14日(水)
バレンタインデーだ。
いつもの通り、義理チョコ2つ。
いつのも通り、そのうち1つは手作りケーキ。
この子は大量の義理チョコケーキを毎年手作りしていて、
バレンタインデーの朝には、買い物帰りのサザエさんのように
巨大な袋を抱えて出勤してくる。
なかなかご苦労さまなことなのです。
ケーキの個別包装用の粘着テープ付きセロファン袋って
ちゃんと売られているのね。
そんなものをどこで売っているのか、それを探すのが大変なのでは?
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月13日(火)
ネットの懸賞にせっせと応募しているけれど、ちっとも当たらないのである。
今日は「玉とう茶」(ぎょくとうちゃ)が届いた。
実はこの商品は、以前にも別のサイトでも当たったことがある。
発酵が進行しつつある「古」烏龍茶で、金色のお茶ができる。
味は普通の烏龍茶とあまりかわらないけど、効き目が抜群。
脂肪の吸着がおそろしく良いようで、飲んでいる端から
お肌の脂っけが抜けていく感じ。
お食事中のかたには申し訳ないけど、排便の際にも脂肪の排出が感じられる・・
うしがえる、超おすすめのお茶。
モンドセレクション金賞受賞で、ココナッツサブレと同じ金のエンブレム付き。
ちょっとお高いけどいかが?
どこで売っているかは、内緒っ
それにしても、クロネコヤマトは「宅配ボックス」ぎらいみたいだ。
どうしても使わず、不在票を入れて、夜、手渡ししにくる。
「あと1時間しかいません」と言っても、20分でやってくる。
ピザ屋に再就職すると、優秀な配達員になるに違いない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月12日(月)
岡山から倉敷に帰るには、福山・広島方面行き「山陽本線」と、
新見・米子方面行き「伯備線」の2路線がある。
というか、伯備線が倉敷まで山陽本線の線路を走る。
ローカル的には伯備線は「総社・高梁方面行き」
今日、岡山駅からの帰りに「総社行き」がすぐにあったので、
遠くのホームまで走って飛び乗ろうとして、
ふと、停車駅案内板を観ると、倉敷がない。あわわ
飛び降りた。「吉備線」だった。
吉備線はレンゲ畑の中をことこと大回りをして走って、総社に行く。
あやうく1、2時間、夜の田園風景を眺めさせられるところだった。
あぶない、あぶない。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月11日(日)
スーパーの「バレンタインコーナー」に、
チョコレートと2分して、大量にサボテンが並んでいるのを不思議に思ってた。
サボテンとは、 ♪どこにいるの、こんな雨の中ぁっ〜
という曲のCDではなく、ホントのトゲのある多肉質の植物。
今日、やっとその謎が解けた。
サボテンの花言葉が「変わらぬ愛」とかいうことらしい。
そんな花言葉の植物は ほかにいくらでもありそうだけど、
なんでサボテンなんだろう?
もらって困らないか?
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月10日(土)
東京には人があふれ、物資があふれている。
岡山には、ぼくが欲しい傘立てやスリッパ立ては
ちっとも売られていないのに、東京ではそこかしこで売られている。
でも、傘立てもスリッパ立ても、嵩張るので、
東京で購入して新幹線で岡山に持ち帰るのは至難の業だ。
地方在住者は、一生、センスのいい傘立ては使えないってこと。
嗚呼、花の都、東京!
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月9日(金)
最終ののぞみで東京へ。
マンションに引っ越してから初めての宿泊を伴う外出。
玄関に新聞が貯まって、留守だと一目でわかるのは、ちょっと心配。
新聞って2日だけ止めるなんてできるのかしらん。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月8日(木)
今日は飲み会。
飲み会は以前に住んでいた団地の中の施設でやることが多いので、
飲み会のたびに、代行運転費用3500円がかかるのはイタイ。
バスの最終便が20:54というのは、あまりに早い。
バス停まで歩いて20分かかるし・・。全然使えないよぉ
これが公共交通機関利用者の少ない田舎の悲しさ。

今度の連休、東京に遊びに行くことにした。
新幹線よりも飛行機の「特割」のほうが安いので、
飛行機で行こうかと思って調べてみた。
全日空のアドレスを、勘で一発で当てたうしがえるもすごいが、
全日空のサイトもすごい。ちなみにURLはhttp://www.ana.co.jp/
時刻表だけ見れればいいかなと思ったんだけど、
発着の空港名と日にちだけ入力すれば、一瞬で空席情報まででてくる。
そこから予約もできるみたい。なかなかのすぐれもの。
残念ながら金曜日の最終便は満席。連休前だからしかたないか・・。
それにしても、岡山→東京の最終便は19時発というのは、あまりに早い。
仕事が終わってからじゃ、速攻で駆けつけても間に合わないよぉ。
これが利用者の少ない田舎の空港の悲しさ。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月7日(水)
たいがいどこの駅にもあるけど、駅前自動車整理場、
ひらたく言うと駐車場だけど、送迎用の一時使用が目的らしくて、
最初の20分は無料で、その後は料金が発生する。
倉敷駅前の整理場は配置に無理があるのか、
入口・出口ともRの小さいカーブになっている。
車の鼻先を縁石にこする勢いでアプローチしても
発券機や料金所に ぎりぎり手が届くか届かないか。
車から転落しそうな勢いで窓から体を乗り出さないといけない。
おかげで、背筋をひねった。痛い。整理場のばか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月6日(火)
静かに大人気のスパムとういものを初めて食べた。
正確にはスパムというのは、たぶん会社名か商標で、
ポークミートチョップというのが一般商品名かもしれない。
ぼくが食べたのはデンマークのチューリップって会社のもので、
沖縄の会社が輸入元。沖縄料理のレシピが缶に載っていて、
コンビーフのような缶にソフトな豚肉が詰まってる。
魚肉ソーセージみたいな感じね。
これを軽く焼いて食べると、たしかに美味しい。
美味しいんだけど、後口が強烈。
いつまでたっても口の中がスパムの味がする。
いったいどんな調味料を使ってるんだか ちょっと不安。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月5日(月)
木村拓哉のドラマ、今回のは面白くないと思ってたけど、
初回から視聴率30%超でばく進中らしい。
どうも現実味のない子供だましのストーリーのような気がするんだけど・・
ラジオ番組でも「これから面白くなりますよ。」と言っていたので、
たぶん、これまでは面白くなかったと思ってるんだ。
いったい何が魅力なんだろう?
うしがえるも通販で腹筋グッズを買えば、引く手あまた?
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月4日(日)
一歩も家から出なかった。
普段はほとんどテレビを観ないけど、
別府大分毎日マラソンを見たあと、
チャンネルを切り換えていたら、妙な映画を見つけて
とうとう最後まで見てしまった。
香港の切ない純愛ラブストーリー。
けっこう面白かった。
ラブストーリーでもマフィア風の男が登場するのが、
やっぱり香港映画なのか。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月3日(土)
椅子がきた。
およそ一ヶ月前に注文したデスクチェア。
座り心地が気に入って、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったもの。
これまで、パソコンに向かうのに、
ダイニング用の椅子で代用していたので
腰が痛くてたまらなかったけど、これで改善の方向。
ちなみに家具屋さんは、うちの家具一式持っていた配送の2人が
椅子一つを仰々しく抱えてやってきた。
日によって仕事に苦楽の差が激しいようだ。

換気扇フィルターの怪しげな販売員がきたので門前払いした。
そのロン毛の販売員は、同一人物かと思うほど
家具屋の配送のおにちゃんに似ていた。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月2日(金)
久しぶりにパズル雑誌に取り組む。
ここ何年かは、毎月買っていたパズル雑誌を
先月は買わなかった。
今月号ももう締め切りが近いんだけど、
これをやらなくなってしまうと、
数少ない「趣味」といえるものが一つ減ってしまうので、
今日から頑張ってみる。
そういえば、もう一つの趣味の四国88カ所巡りにも何年行ってないか・・
暖かくなってきたら、行ってみようかな。
ダイエットへの道は遠く険しい。


2月1日(木)
きのうの深夜、正確には今日の朝0時からの
東京FM系の「ジェットストリーム」は、
「予定を変更して」延々とMCもCMもなしで 静かに
サイモン&ガーファンクル特集をやっていた。
なんでだろうと思ったら、スポンサーの航空会社さんが
ニアミス事故でけが人を出したからなんだぁ
大人の世界はいろんなことに気を遣わないといけないのね。
ちょっと勉強になった。
こんなときのためにあらかじめ録音してあるのか?
ダイエットへの道は遠く険しい。

今月の日記へ

うしがえるのホームページindexへ

Copyright(C)1999-2003, USHIGAERU